会社でノーツを使用しているのですが、メールを携帯電話に自動転送したいのですがどうしたら良いでしょうか?
それと、サーバーに保存されている受信メールをノーツの受信ボックス画面になるようにHDの保存したいのですがどうしたら良いでしょうか?(サーバーの個人容量が10Mまでなので)

A 回答 (1件)

自動転送は、公開アドレス帳に転送先を設定すれば可能になります(ただし、ノーツのメールボックスには残らなくなります)。


メールをローカルに保存するには、ワークスペースでメールのアイコンを選択した状態で、メニューの[ファイル]-[データベース]-[コピー]を使用して local(HDの事)にメールDBのコピーを作成すればできます。
サーバーのメールDBのビューから保存したいメールを選択して Ctrl+C でコピーし、local のメールDBに貼り付ければOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/24 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールの署名設定

メールの署名設定がリッチテキスト形式のなっていて、テキスト形式に代えると青字のアドレスが黒字になってしまします。
返信の場合は変えても大丈夫なのですが、どうすればテキスト形式に変更できますか?

Aベストアンサー

オプションでテキスト形式で作成するようにしていますよね?
それでもリッチテキストになってしまうのですか?
返信するときに元のメールと同じ形式にする、とかしてます?

それ以外に設定はありません。
これでもおかしいなら、IEを再インストールしてみましょう。

QLotus Notes(ノーツ)でメール着信時のダイアログボックスについて

Lotus Notesで、メールが来ると、ダイアログボックスが表示されますよね?
([ファイル]-[プリファレンス]-[ユーザー]-[メールとニュース]-[ダイアログボックスの表示]チェックした場合)
それが、表示されないという方がいます。
もちろん上記はチェック済みです。
その人が言うには、昨日の午前中までは表示されたが、昨日の午後から表示されなくなったとか。
設定を変えた覚えはない、とのことです。

もしかしたらNotesだけが原因じゃないかも、という話もききました。
原因としてどんなことが考えられますか?
どうしたらダイアログボックスが表示されるようになりますか?

Aベストアンサー

あくまでも私の体験談ですが以下のnotes.iniの初期化で直りました。手順は以下の方法ですが事前にnotes.ini (notesがinstall されているFolder内にあると思います)のバックアップをとって置いてください。
1.メモ帳からnotes.ini 開く。(notes.iniをダブルクリックしてもいいかも)
2. Directory=C:\Lotus\Notes\Data
KitType=1
InstallType=0
上記3行を残して他の行を全て削除して保存する。
3.notes を起動して、再度クライアントセットアップが必要です。(質問者の方の環境がわかりませんが、notesをInstallしたときにドミノサーバーへの接続設定をされていると思いますので不明の場合は管理者の方へ確認して下さい)
4.ダイアログボックスの表示がチェックされていることを再度確認して下さい。

QOutlook 2003 メール返信時の署名のずれについて

よろしくお願いします。
現在の設定
【OS】 Windows XP
【メール】 OutLook 2003
【形式】  HTML
【フォント】MS P明朝 新規・返信すべて
【署名】 返信時、新規作成時に設定

メールを返信する際に、署名を設定しているのですが、
相手のフォントが自分のフォントと違っている
場合、署名がずれておかしな形になります。
どんなフォントでも署名がずれないやり方って
ありますでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にありません。

もともとメールは単なるテキストです。
質問者さんは、HTML形式でメールを送られているようですが、
メールを受け取った方が、HTMLメールに対応していなければ、
文字サイズやフォントはすべて無効になり、
相手の環境に依存します。

また、HTMLメールで同じフォントを指定している場合でも、
Windows XPとVistaでは、見え方が異なるようです。

メールの署名を凝ったものにするのも結構ですが、
ちょっとでもずれると表示が激しく乱れるようなものは
避けた方が無難と思います。

Qノーツの添付ファイルの保存について

Lotus Notesで添付文書が送られてきた時にそのファイルを
HDDに保存するのですが、保存先を選ぶ時にショートカットで作成されたフォルダの
中に保存することが出来ません。
WindowsNT4.0を使用しているのですが、保存画面の時にショートカットを
選択すると名前が変わってしまいます。別のパソコン(WindowsMe)ではファイルは既に存在しますとのメッセージが表示され保存することさえ出来ません。

エクセルやワードでは問題無くショートカットを開けるのですが、ノーツでは
ショートカットを介してのフォルダへの保存は無理なのでしょうか?

ちなみにノーツのバージョンは4.56です。

Aベストアンサー

私もWindows98/NotesR5クライアントでやってみましたが、添付ファイル名がショートカット名に変わってしまいます。

やっぱり、サポートしてないみたいですね。

Qアウトルックのメール送信時に手動で署名を入れたいのですが

アウトルック200のメール送信時に、通常は署名を入れない状態にしておいて、必要な時にだけ手動で入れるようにするにはどうすれば良いのでしょうか?
メール本文作成画面で、挿入から定型句の中の署名を選んで入れることはできるのですが、それだと、ツールのオプションののメール形式の中の署名で作成された署名が入力されずに、ただ単純に名前だけ入力されます。
アウトルックのヘルプを見たら、メール作成のエディタをワードにした時とアウトルックにした時とでは違うらしく、ワードをエディタとして選んだ場合、手動で入力される署名は、ワード起動時に入力した使用者名が挿入されるとのこと。
ならば、アウトルック上で作った署名を手動で入力するには、エディタをアウトルックにしないと不可能なのでしょうか?
それと、エディタをワードにした場合とアウトルックにした場合とでは何が違うのでしょうか?どちらの方が便利でしょうか?

Aベストアンサー

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、たくさん作った署名にタイトルを付けてありますので数ある署名から適宜を選びます。


ワードなどのオフィスドキュメントのメールについての事。

ワードエディターでの署名はワードのツールメニューの中のオプションの全般タブに電子メールオプションがあります。
その中で電子メール用の署名を作ります。そこでも色々な署名が出来ます。
そこで各種作るとワードメールを使った場合、挿入から署名を選ぶとワード起動時の使用者名の他にも、先ほど作った署名を任意に選ぶ事が出来ます。

余談ですが、動画のイラスト入り署名も出来ますよ。


説明が下手で申しわけありません。
わからなかったら補足します。

間違いなく出来ますよ。
色々署名で楽しんでいます。

(奥が深いです)

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、...続きを読む

QHD革命はデスクトップに保存されているソフトも保存可能なのでしょうか?

HD革命はデスクトップに保存されているソフトも保存可能なのでしょうか?  無理な場合、お勧めのソフトを有料でも構わないですので教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

HD革命Backup のことでしたら、可能です。
デスクトップフォルダは単に各ユーザープロファイルの一部に過ぎません。他と区別されることなく、バックアップの対象になります。

QMicrosoft Office Outlookメール文に署名貼付で

Microsoft Office Outlookメールを利用しております。
Outlook expressの時は、メール文中に署名の貼付が、メニュー[挿入]、[署名]から署名を挿入できましたが、Microsoft Office Outlookでは、どのようにすれば良いのでしょうか、よろしく、お願い致します。

Aベストアンサー

Microsoft Office : Office Outlook 2003 コミュニケーション テクニック - 署名を作成してメールを使い分けたい!
http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/experience/workstyle/tips/outlook/tips3.mspx

Outlook 2007 で電子メールの署名を作成する方法
http://support.microsoft.com/kb/931825/ja

Q受信メールを受信トレイ以外の場所に自動で保存したい

受信メールを受信トレイ以外の場所に自動で保存したい

OSはVista、メーラーはWindowsメールです。

上記のメーラーで複数のアドレスに送られたメールを受信しているのですが、特定のアドレスに送られてきたメールを、メーラー指定の保存場所(受信トレイ内)とは別のローカルにコピーを自動保存したいのです。

そのようなソフトはあるでしょうか?

イメージとしましては、下記リンク先の「方法 1 : メール データを 1 つずつ保存する」を自動で行なってくれるソフトです。
http://support.microsoft.com/kb/942128/ja


・outlookならマクロが使えるようなのですが、諸事情によりメーラーは変えられません。

・現在アドレスごとに受信トレイ内の別々のフォルダに保存されるように設定してあります。
 そのうちの一つのフォルダに保管されるメールのバックアップが取りたいのです。
 (正確には必要なのは添付ファイルだけなのですが、メール一通一通を丸ごと保管でも構いません)

Aベストアンサー

#2です。
>dbx単位のバックアップではなく、できれば一通一通バラバラな状態での
>保存が第一希望(質問文をご参照下さい)なのですが、それは難しいでしょうか。

ご質問ではVistaのWindowsメールをご利用のはずです。
#2の方法でバックアップを行えば、*.eml形式のバラバラな状態でのファイル群が保存されます。
*.dbxファイルは、Windowsメールではなく、OE上でのメールデータを保存するデータベースファイルですので、今回の方法では作成されることはありません。

Qヤフーメールで署名がつけられない

ヤフーのメールを使っています。昨日あたりに突然仕様変更がありました。

そして、メール作成画面の下にあった、「メールに署名を入れる」とかいうボタンが見当たらなくなりました。この仕様で署名を入れるにはどうすればいいのでしょうか?

設定画面の「全てのメールに署名を入れる」だと、個人的には都合が悪いです。あと、これにチェックを入れて自分にテスト送信してみても、署名がありませんでした。

勝手に仕様変えるのって不便極まりないですね。

Aベストアンサー

#1です。

私は、YahooBB会員ですが、署名の入り具合を確認しました。

Yahooの契約IDのybb.ne.jpでの送信では、メールオプションの「メールアドレスの追加・編集・削除」の編集で作成した署名が、

yahoo.co.jpでの送信では、メールオプションの「署名」の項目で作成した署名が、「すべての送信メールに署名を付ける」を有効にすると、そのまま本文にそれぞれの署名が自動的に入るようです。

従って、作成画面での「利用する」のチェック入れは無くなって、不要であれば、本文から削除する必要があります。

追加アドレスでも使う署名はそれぞれ会員IDと同じですが、「署名を利用する」のチェックを入れる項目は作成画面にあって、チェックを入れてそのまま送信するとそのメールに自動的に入るようです。

まだ、完全にすべてのIDに行き渡っていない仕様のようですが、確認した状況はそのようになっていました。

Qロータスノーツでファイルの保存禁止

社内でロータスノーツを使用していますが、DBに添付したファイルを
閲覧はできても、保存をできないようにしたいのですが可能でしょうか?可能であればその方法を教えてください。
尚、ファイルは、pdfとmpeg になります。

Aベストアンサー

会社のシステム管理者の方に聞かれた方が早いです。
多分システム的にセキュリティー対策で閲覧可能、COPY禁止にしてあると思います。
社員全てではなく階層分けして可能な方も居る筈です。

実際に何のお知らせも無くガードが掛かってしまいました。(やはりノーツ利用社)
不便ですよねー、、、社員不信ももう、、、能率ダウンより大事な事って何ですかねー、、、、何ともはや


人気Q&Aランキング

おすすめ情報