親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

複素数の質問です。
Z1=1+ルート3i
Z2=ルート3+i
この場合
Z1+Z2はどうなりますか?
Z1-Z2はどうなりますか?

テキストに、複素数の積と商のやり方は載っていたのですが、和と差のやり方がありませんでした。教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

実数部どうし、虚数部どうしを足し算、引き算すればよいだけです。



>和と差のやり方がありませんでした。

よく探してください。一番最初に書いてあるでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

答えが極形式の形になっていたので混乱してしまいました。普通に足し算した後に、極形式の形に直せばいいだけですね。すいません。

お礼日時:2016/09/29 02:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

和差算」に関するQ&A: 電圧不平衡率とは?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qz^3=1+√3i を求める問題です。

z^3=1+√3i を求める問題です。
解と係数の関係からα+β+γ=0, αβ+βγ+γα=0, αβγ=1+√3i として連立方程式を立てましたが、上手くいきません。
どのようにして求めるのでしょうか?アドバイスいただければと思います。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

z=x+yiとおくと,
z^3=x^3+3x^2・yi+3xy^2・i^2+y^3・i^3
=x^3+3x^2・yi-3xy^2-y^3・i
=x^3-3xy^2+(3x^2・y-y^3)i=1+√3i
となるので両辺の係数を比較して解く。


人気Q&Aランキング