人生のプチ美学を教えてください!!

大学生の娘の事について、相談させてください。家から離れて大学の近くのアパートで、一人暮らしをしているのですが、お金や物を送っても「有り難う」の一言も無く、休みの帰省の時に、車で8時間はかかる距離を送迎しても、お礼の一言もありません。先日あまりの娘の感謝の気持ちの無さに腹をたて、「もう、お金は送らない」と言ってしまいました。こんな事で腹をたててしまった私が悪いのでしょうか?同世代のお子さんを持つ親御さん、親からの仕送りで生活している方回答いただけたら、有難いです。宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

精神的にも親のもとから離れる頃なんですよ。

自分で考えて、何処まで自分の力でやって、ここからはお願いするという距離感が必要なときなのでしょう。親元から離れて自分で出来る事・出来ない事がわかることにより、何かをしてもらって「ありがとう」という気持ち・伝えたいという気持ちが湧くようになるんじゃないかな。


「頼まれなければやらない」でよいと思いますよ。「やってあげている」のに…は子供ではなく親の方が卒業でしょう。それは物を送るのも、送迎することも、そうだと思います。まぁ、極端に態度を変えるのはやめたほうがよいですが、「8時間も大変な思いをして送ってるのに」から「8時間はもうきびしいから自分で帰っておいで」に変えていくのが良いと思いますよ。


ただね、まだ学生の身分であり職についていないのだから、今まで送金していたものを感情にまかせて止めるのは、やめたほうが良いと思いますよ(自分でバイトをしまくり送金の必要がない程なら別ですが…)。お子さんを困らせたいわけじゃないでしょ。

必要なもの以外は、しないように徐々に無くしていったら良いと思いますよ。本当に必要だと思ったのなら自ら動くでしょうし「ありがとう」という気持ちを伝えたいと思うでしょう。

やりすぎると「ありがたいと思うけど…やってくれるんだから、お礼は言わずとも…」になってしまうのではないでぢょうか。そろそろ、親も離れどきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。今迄、娘の言うままに何でも、必要以上にやり過ぎていた事反省します。明確なアドバイスを頂き有り難うございました。一番分かりやすい回答であったのでベストアンサーとさせていただきます。

お礼日時:2016/09/30 13:41

ようするに娘さんは甘ったれなんです。


楽して得をすることを覚えたので、それがいくつになっても当たり前の感覚なんです。
そのように育ててしまったのはあなたですので、一生甘ったれの世話を引き受ける覚悟がないのなら、突っぱねる前に他人様に迷惑を掛けない自立した人間に教育し直す必要があります。
このまま放って置けば仕事は長続きしない、結婚しても家事も育児もやらない人間になりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。そうですね。娘が「一生の甘ったれ人間」にならないように、これからは向き合っていきたいとおもいます。

お礼日時:2016/09/30 13:46

私には中学生の時に引き取った継娘がいます。

(夫と前妻の子)
不登校で実母から捨てられるように我が家に来ました。
私と夫は幼馴染だし、私は不妊症で実子はいないし、夫は接見を一方的に拒絶されて10年ぶりの再会でしたから、同世代の親御さんの感覚は全く分からないし、…分かったとしてもそれに合わせる気も無かったので、私たちの親が私たちに言ってきたように娘と対峙しました。
当然ですが、喧嘩は毎日だし、怒鳴り声の無い月なんてひと月もありませんでした。

高校は自力で卒業し、話し合いの結果就職して一人暮らし。
夫への見る目も変化したようで、夫にも私にもちゃんとした挨拶ができるようになりました。
最初に就職した職場の方々も、娘を自分の娘のように扱ってくれる方もいて、そこで教えられたことも沢山あったと思います。

そんな娘が内緒でその職場を辞めて、キャバ嬢になっていました。
マンションの家賃・水道代・携帯代は援助しているし、車も夫名義なのでガソリン代だけの負担で済むのですから、どう考えても、学生がするバイトだけでも暮らせるはずなんです。

私が継母だからかと自分を責めて号泣しましたが、今は娘に対して怒っています。
夫がこればかりは実の親として責任を持って対処すると言い、娘と何度か話し合って、娘の口から「辞める」とは言い出したのですが、「9月分の給料が無駄になるから10月いっぱいまでは働かせて欲しい」と。
心底ガッカリしましてね。
娘は、私たちから見放されることを恐れて、過換気発作が起きるまで号泣までしたんですよ。
それなのに、やっぱりお金なの?と。

良くも悪くも肝が据わっている娘なら、キャバ嬢だっていいんです。
「何が悪いのよ!」と歯向かってくるなら、「じゃ、完全に自立して何があっても自力で乗り越えろ」です。
でも、娘は、今時では当たり前らしい、「雨が降ったら親が迎えに来てくれるもの」という感覚も抜けていないんですよ。

私事で長文になってすみません。
あなたご自身はどのように育てられましたか?
私の時代は、台風だろうが、自分で駅まで行って、靴下がびしょ濡れになったら裸足か替えの靴下を自分で持参するのが当たり前でしたが。
夫の通勤経路に、そこそこレベルの高い高校があるのですが、雨が降ると送迎の車で大渋滞で、下手をすると夫は会社に遅刻です。
どう思われますか?
子供の為になると思いますか?

「親の仕送りが足りないから風俗で働こうと思うんですが」という質問も、ココでよく見かけますよ。
「やめなさい。」「性病が移ったらどうするの?」というちゃんとした回答に対しても、「風俗と言ってもオナクラだから」との返答です。
私たち40代後半の一般女性からすれば、「オナクラって何?」ですが、今の若い子はそう言う違いも分かっているんです。
私が二十歳前後の頃は、キャバレーとパブとクラブの違いも分かりませんでした。
親から仕送りを送ってもらっている以上は、そんな世界には足を踏み入れてはならないと刷り込まれていましたから、知る必要も無かったんです。

継母ごとき、加えて、継娘がキャバ嬢になっちゃったんですから、そんな私が偉そうに言える立場ではないのは重々承知ですが、友達親子は傍から見たら幸せそうに見えますが、実は、子供の自覚も親の自覚も育たない関係だと思いますよ。
30代40代の親世代は、子供には老後の面倒はかけたくないという自覚を持った人が多いのは事実ですが、実際に病んだり怪我をしたり認知症になったら、少なくとも子供に頼らざるを得なくなるのもまた事実です。
いつかは自分たち親を超えてもらわなくちゃならないんですよ。
それが無理でも、自立だけは最低限必要なんです。
私のように、夫に先立たれたら孤独死確定の人間の方が、先の不安なんてどうでもよくなるもので、「死体も遺骨も勝手にしてくれ」で済むんです。
でも、少なくとも現時点でのあなたは、「娘さんなら感謝してくれるはず」という期待を勝手に持ってしまっていますよね。
だから今回のようなことになるんだし、娘さんとしても、感謝すべきということは理解しても、「これまではOKだったのに急になんで?」だし、「仕送りが必要な大学に行かせてくれるって言ったのはそっちなのに、無責任じゃない?」という発想しか出来ないと思いますよ。
そんな風に育てたのは、あなた方親御さんだし、今の風潮だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。「そんな風に育てたのはあなた自身」本当にその通りです。娘ばかりを叱る前に、自分自身も反省しなくてはいけないですよね。余計なお世話だと思われるのは、重々承知のうえなのですが、どうか娘さんの事嫌いにならないであげてください。

お礼日時:2016/09/30 14:02

躾が出来てなかったのですね。

多分、他人にもいってないでしょう?それでも、自然と身に付きますがねぇ。どうしたんでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

お礼日時:2016/09/30 14:03

>回答有り難うございます。

育ちが悪い=育て方が悪かったですよね?

いいえ。
お嬢さんは「育ちの悪い女」と周りに言われていると思います。

育て方も悪かったんでしょうが、環境も悪かったんでしょう。

>今まで、甘やかせ過ぎたのかもしれません。

甘やかすのと、お礼が言えないのとは違います。

8時間車で送って行くのもはっきり言って意味不明です。

しかも、それらと仕送りは無関係。
    • good
    • 0

育ちが悪いんですね...


反抗期の中学生ならまだしも、大学生って大人ですよね〜
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有り難うございます。育ちが悪い=育て方が悪かったですよね?今まで、甘やかせ過ぎたのかもしれません。

お礼日時:2016/09/29 19:44

ありがたいと思っていることが大切なのか、


思っていることを口にできるのが大切なのか、
思っていないことを口に出してもらってもいいのか、
微妙なところではありますが、、、

家族間でいつも「ありがとう」と言い合う習慣がないのなら、
感謝していてもなかなか言いづらいってのはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。感謝していても言いづらい事もあるかもしれませんね。

お礼日時:2016/09/29 19:17

育てたように子は育つです。


お礼がなければ送らなければよいのです。
車での送迎もしなければよいのです。
お嬢さんにとってはありがた迷惑かもしれませんし、母親からの恩着せがましいことにも何か不満があるのでは。
お礼がほしくてやるなら最初からしないことですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。説明不足でしたが、送迎も、お金や物を送るのも娘から頼まれてした事です。育てたように子は育つ。その通りですね。

お礼日時:2016/09/29 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!