プロが教えるわが家の防犯対策術!

市営住宅の周辺の草やき、かっ てに、とってはいけないんですか?月に1かい、じゅうみんたちと、とるひはきまってますけど?

A 回答 (3件)

市営住宅の敷地内でしたら、管理組合の所管なので、管理組合と住民で協議して方向性を決める必要ありだと思います。

近所の土地ならば、勝手に所有者のような事をしていると不法侵入になりますから要注意です。近所の敷地ならば住居侵入になります。

雑草だと見た目も良くありませんし、虫が小動物が集まり生活に支障のケースもあるので、やはり所有者や管理者と話し合わないといけないのです。

しかし、月一って決まっているのならば、既にそのあたり話が出来ているのでは?
    • 0

取った人が何かに利用するなら(ペットの餌とか)敷地内の草なら何も言わないかと思います。

とった草を行政のゴミとして出すなら、出すタイミングと草取りをする日の兼ね合いなんかで決めているのかと思います。
    • 0

「草や木」でしたら、所有者もしくは管理者の許可が必要であると考えます。

住民で管理組合とか作ってそこで管理しているなら、そこが決めた通りにするべきです。
    • 0