プロが教えるわが家の防犯対策術!

「ながらスマホ運転」防止のアプリ「Driving BARISTA」の利用は愛知県限定ですが、最低限の運転マナーを守るだけでコーヒーがもらえるならぜひ試してみたいものです。全国でも利用できるようになることを期待したいところですが、どんなアプリや特典があれば、運転マナーを守る励みになりますか?

※投稿された回答は、「教えて!goo ITライフch」(http://itlife.oshiete.goo.ne.jp/)で引用する場合があります。

A 回答 (4件)

ゲームを進める上で「スマホを利用しない」という状況を必須要素にしないと無理と考えます

例えばゲームをインストール後、どれだけ長く放置していたかを

ジャイロセンサー等で検知・記録しておいて

そのログ解析でゲーム内通貨を付与する といった手法が有用でしょう

ゲームそのものを遊んで無くてもセンサーのログにより

移動中は検知できるし、また画面を上に向けていた とか

画面操作している程度の情報は簡単に見抜けますから

そういった「ながら操作」にはポイントを付与しない

逆に、移動中ずっと画面は下向き、操作も無いなら

高いポイントを付与する といった特典に格差を設ければ

自ずと他のアプリで時間潰しをしよう という気を削ぐ事にも繫がります
    • 0

インカメラで利用者の状況を観察し、車両の運転をしていたら操作を受け付けないようにする。

何をしても、頭の悪い奴は理解できないのです。
ならば強制的に操作を受け付けないようにするしかないのではないかと考える。
    • 0

車を運転するときに使う価値のあるもの、ドラレコとかナビとか、そういうアプリなら進んで使用するでしょう。

固定式のナビのように車体の移動を感知したら操作を受け付けないようにして、そのうえでポイント溜まるようにする。
急加速や急減速など車体の挙動も記録して、エコや安全に配慮した運転なら更にポイントが溜まる。
そのポイントは…シンプルに何らかの電子マネーにしてしまえばよいのでは。

私はコーヒー党ではないし車載のドラレコの万一の故障に備えてスマホにもドラレコのアプリを入れてるので、Driving BARISTAの導入は見送ったんですよね…。
これが出る前からながらスマホの運転なんてアホなことはしてませんが。
    • 0

当然のことをして、当たり前の常識を守ってコーヒーですか・・・

なんか矛盾してますね。
厳しい法律をつくるべきだと思いますね。

加速センサーとGPSで運転中は操作できなくすればいいと思います。
同乗者は・・・
    • 0