dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ハイエースの構造変更について
6人(購入時)→3人(前回)→6人(今回)

ハイエースの200系1型のナロー標準ルーフに乗っています。元々6人乗りだったものを1度3人乗りに変更して乗っておりました。今回、それを6人乗りに戻したいと思いました。

他の質問を見る限り3人乗りを6人乗りに戻す場合は、個人で書類を作成するのが難しいようです。これは自分のようなシチュエーションでも同じでしょうか?

購入当初の純正セカンドシートを積んでもダメですか?

質問者からの補足コメント

  • 保険に関しては、変更する場合は車検終了次第連絡すれば問題ないとのことです。

      補足日時:2016/10/06 19:22

A 回答 (5件)

保安基準随時変わってるから


定員増やすのは、今は相当厳しいはずです・・
    • good
    • 3

保険は大丈夫?

    • good
    • 0

6人→3人がセカンドシートをはずしただけだとしたら、


セカンドシートを元どおりにつけるだけでOKです。
書類なんて必要ありません。
検査のときに「標準車に戻した」と言うだけです。
    • good
    • 2

純正セカンドシートを荷物として積むだけなら、構造変更の必要はありません。


面倒な事ですが、車検時にセカンドシートを外しておき、車検終了後に付けるというのを聞いた事はあります。
    • good
    • 0

同じでっせ!


積むんは勝手
問題は書類!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど書類に関して質問ですが、やはり数十枚から数百枚ほど必要になるんですかね…?

ちなみに、ハイエースを3→6人に構造変更したいと言っている人はよく聞きます。そういった方々と自分というのは、同じ車の同じ構造変更なので、書類の基本的な部分は変わらないとおもいます。テンプレートのようなものは公開されてないのですか??

お礼日時:2016/09/30 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!