アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

定形外郵便のサイズ

定形外郵便のサイズの上限が、3辺の和が90cm以内で長辺60cm以内となっておりましたが、極端な話30×30×30cmも送れるということですか?
ポスト投函できなくとも定形外郵便で発送できる可能性はあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

1 x 29 x 60cmでも、30 x 30 x 30cmでも、合計が90、1辺の長さが最長が60センチ以内を満たせば発送可能。



窓口から発送、配送時には直接受け取り人へ。不在の場合は不在通知が入り、普通郵便の場合は最寄の局へ直接取りに行く、と。

P.S. ポストの間口は確か4センチが最厚。4 x 26 x 60センチであって、荷の中身が柔らかい物であれが郵便ポストにも入るか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。皆様からご回答いただき安心いたしました。
土日など窓口がやってなければ、ポストに入れますが、入らない場合も多いようですね。

お礼日時:2016/10/01 14:31

勿論、大きさが規定内ならば、問題ありません。



ポストの投入口の大きさは、全国共通ではありません。
設置場所によって違います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

郵便ポストの挿入口のサイズは、設置場所によって違うんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/01 14:00

規定のうちなので、送れます。

定型外になります。

http://www.post.japanpost.jp/service/standard/on …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごいですね。

お礼日時:2016/10/01 12:31

一辺が30センチの立方体でも送れます


相手の郵便受けに入らないなら直接に渡します。
留守なら不在票を入れてくれます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりそうなんですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/01 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!