プロが教えるわが家の防犯対策術!

妹の旦那への対応で困りました。

妹の旦那さんと会話すると、何かと私が嘘つき呼ばわりされます。その頻度が多く、最近、かなりストレスになってきました。

私「うちの子供、熱出したから今日は保育園を休みました」
妹旦那「熱出すわけないだろ、嘘つくな!」
(こちらが病院から処方された薬を見せようものなら、 「バカにしてんのか?!」と言われます。また、「うん、40度まで上がって大変だった~」と話すと「まだ言うか!ふざけるな!」と一喝されます。)

私「台風で電柱が倒れて2丁目の道路は通行止めだった」
妹旦那「台風で電柱が倒れるはずないだろ、バカにしてんのか?」
私「?!バカにしてませんよ?」
妹旦那「いい加減な事言うなよ‼」

最初は冗談で「嘘言うなよ」言っているのかと思って、私も「またまた~(笑)」「私もホントビックリした~」と言うも、相手は真顔でマジギレ…

妹の旦那とは、同じ町会で家が近いのと、保育園等で互いの子供の関わりある為、避けることができません。

普段、妹に対してもこのような感じだそうです。なので妹は、旦那に何か話をふられても「はい」「いいえ」「そうですね」で対応しているそうです。
(それはそれで「聞いてるのか?!真面目に聞け!」とキレるそうです…ですが会社とか外ではニコニコ愛想が良い)

私もいちいち一方的に怒られてばからりで気分がわるいので、なるべく近寄らないように、最低限の対応にしようと思いました。(一応、親戚なので無難に距離を置こうかと)
ちなみに妹はお金が貯まったら離婚しようと準備してます。

こちらが事実を言っても信じないなら、それで結構です。
何度か嘘つき扱いされるうちに、別に信じて欲しいとも思わなくなりました。ただ、大声でキレられるとかなりストレス…頭痛が始まります。

そこで質問です。
実際に見たり体験したことがないと信用できないのはわかります。 が、この旦那のように、相手に対して嘘つき扱い・怒りの感情を出す・攻撃的になるという心理が私には理解できません。  

わかる方、また似たような体験をされた方、回答お願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

そういう人身近にいます。

「耳鳴りがして頭が痛い」って言っても「嘘つけ」って感じです。
外では愛想が良いのに。
酒を飲むとよけい偏見な考え方になります。
世間から良く思われてないような…(^_^;)
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
似たような人、他にもいるんですね。
対応に戸惑いますが、やはり周りからの評判は悪いですね。

勝手な想像を申します。

その男は貴方を貶めることが最初からの目的で、そのために貴方を嘘つき呼ばわりしておられるのでしょう。この目的があるので、手段が正当かどうかはどうでもいいのでしょう。ご注意ください。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
確かに、最初からそういう目的なのかもしれませんね。
だから何を言っても同じなのかも…理不尽な上司みたいな感じですね。