準・究極の選択

主に中小企業の経営者側の方に質問です。


夫は社長、私は役員で事務をしています。
夫と私の、社員に対する考え方が違い過ぎます。
まず、夫の考え方。会社が苦しくなる場合もあるので、昇給はしない。社保や有給も会社のためには不利。その分は手当を付けて加減する。
社員はみんなバカと思っている。
私の考え方。社員がいるから仕事が成り立っている。働きやすい環境を作ってあげることが会社側の務め。
社保と有給と少しばかりの昇給は、労基などの法律もあるからと、私の説得で叶いましたが、夫の本音は苦々しく思っていると思います。
夫には内緒で社員の悩みを聞くこともありますが、夫に改善をさりげなく促しても、社員をバカにしているのか、自分のやり方が一番正しいと思っているみたいで、聞く耳を持ってくれません。
夫には親しい女がいて、毎日のように女の所へ、私にも社員にも嘘をついて行きます。
社員は夫への信頼を失っていると思います。何を言っても無駄だと、退職した者もいます。
自分よりも利口な人を使うのは大変だと思いますが、バカだと思っている人を使えないのは本人のバカを露呈していますよね。
最近では私のことも、会社を考えずに社員の味方をするとバカにしてきます。
私は間違っていますか?社員の受け皿も必要だと思っていますが、割れ鍋に綴じ蓋の夫婦なのでしょうか?
ご意見お願いいたします。カテ違いだったらすみません。

A 回答 (4件)

給与やボーナス手当は会社の成績によって変動やむなし。

安定した水準を保つように考え、それに見合った人材が集まるという事になります。

>夫には親しい女がいて、毎日のように女の所へ、私にも社員にも嘘をついて行きます。=この方が一番問題です。

社長は営業力(看板)、奥様は内輪全般のを実権を握ることが良いのではないでしょうか。会計職の専門知識でギャフンといわせませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昇給すると会社が苦しくなった際に下げずらい、という夫の言い分もわかります。でも会社と社員相互に信頼関係があれば、社員も理解してまた給料が上がるように頑張ってくれると思うのですが。甘いでしょうか。
それ程ワンマンなら看板としていてくれればいいものを。女に外注費を請求したい位です。
私が力を発揮できる場はないのですが、聞く耳持たなくても夫に助言できるのは私だけ。内輪全般の実権握れるように頑張ります。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/10/02 13:45

あなたの考え方は立派なことです。


ただ、それをやりすぎればバランスを崩し、会社自体が成田卓なる恐れもあります。従業員は失業給付があるかもしれませんが。それでも給与満額が保障されませんし、期間の定めもあるのです。あなた方には失業給付もありません。

したがって、ご主人の考え方とあなたの考え方で、バランスを取ることも大事なのです。従業員には少しでも待遇を良くしたいところだが会社の都合で我慢してもらっている。その分これぐらいは従業員のために頑張ろうというものがあってもよいはずです。ただ法令順守は最低限ですけどね。

ご主人を夫としても社長としても尊敬できない、納得できないというのであれば、あなたの従業員もどこかで割り切る必要があるかと思います。

あくまでも推測ではありますが、会社でも自宅でもあなたがある程度大きな財布を預かっていることでしょう。その管理をしたものを実家りと押さえた状態で、あなたが有利に離婚することも可能でしょう。従業員への対応などを考えれば、会社への貢献度を従業員などに証明してもらうことも可能かもしれませんよ。

極端な話、離婚・独立もありかもしれませんよ。
あなた自身の離婚を有利に進め、従業員も待遇よく辞めさせ、あなたが起こす会社で雇用しなおすということもできるかもしれませんよ。

そもそも、そのような状態ですと、他に行くことのできないとかやる気の薄い従業員だけになってしまいますよ。会社は小さくなる一方ですよ。あなたもご主人にとって都合の良い事務員や秘書のようになってしまっているのではありませんかね。

上手な女性は計画的に、自分に有利になるように行動される人もいますよ。それができずに結果苦労されている女性もいますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今のところはバランスが取れていてるのかもしれません。
実は、私は10万円位の給料と夫からの5万円で生活しています。社長夫人と言われといても、社員より貧しいのですが、会社のために我慢してやり繰りしています。会社のお金も私が握っていません。
離婚は考えていませんし、今の事業での独立はできません。事務労務は会社の誰よりわかりますが、事業の実務は誰よりも知識がありません。
会社、夫、社員、お金、私が陰で回していけるように頑張っていきます。
私は自分に有利とか考えていません。夫にも社員にもいい妻だと自負している自体が、都合いい妻になっていたのですね。

お礼日時:2016/10/05 20:46

会社には労働環境を整える義務があります。

奥様の考えは至極当然、ご主人様は経営者としての資質はありません。従業員を雇うのが嫌なら会社を閉じることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね。私は間違っていませんよね。さすがに会社を閉じるのは困りますが、私なりに自分の立場の確立と、じわじわと夫の意識変換に努めます。

お礼日時:2016/10/04 13:36

「働きやすい環境を作ってあげることが会社側の務め。


その通りだと思います。
よくそんな社長で会社が成り立っていると思いますが、それでも成り立つのは相当旦那さんがやり手なのかとも思います。
ご苦労しているようですが、バランスが取れているのではないかと・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
夫は、よく言えば信念があり夫の手腕=会社、悪く言えば頑固で融通が利かない男です。私が緩衝材になってバランスが取れているのでしょうか?私もみんなも我慢しています。
社員は辞めることができていいなーと思うこともあります。
私の意見に賛同して頂き、とても嬉しいです!

お礼日時:2016/10/01 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!