プロが教えるわが家の防犯対策術!

少し前に名古屋の質問ありましたが・・・

来週の火~木のどこかで、名古屋に行くことになりました。
彼と二人で行くのですが、二人とも名古屋は行ったことがないので、
「みそかつ」を食べてみたい!という理由で、名古屋行きが決定したのです。
日帰りで行こうかという話だったのですが、出発地は神奈川のため、
車を運転する彼の疲れを考えると、1泊した方がいいということになりました。

そこで、1泊という短い時間の中で、名古屋をまわるとしたら、
どこがおすすめでしょうか?
また、どのあたりに1泊すると行動がしやすいでしょうか?
(お値段なども考慮していただけると嬉しいです)

よろしくお願いします!

A 回答 (8件)

こんにちは。



ここ数年、毎年6月に名古屋に行っています(ライブ観戦)。
毎年名古屋文化を少しづつ堪能していますが
ここは見とけ!的なところはそんなに多くないと思います。

名古屋市内だと、
いわゆる観光地は名古屋城、テレビ塔くらいですね。
観光地とは違うけれど遊べるスポットは
東山動物園、名古屋港水族館、
伏見の名古屋科学館(プラネタリウムが600円で見られます。周囲はお子様だらけでムード半減ですが…)
また、惹かれているコメ兵は、いろんなものが売っていておもしろいです。話の種になるし☆
その周辺の大須は、ちょっと下町チックで趣があるので、それなりに楽しめると思いますよ。

名古屋を離れた遊び場所なら、明治村に行きましたがとっても良かったですよ♪
広い園内に、日本中の明治大正の歴史的建造物が移築されています。
歴史物がお好きなら、1日じゅう楽しめると思います。
中は相当広いので、歩きやすい服装でどうぞ。

そして旅のメインみそかつですが、
矢場とんはおいしかったです。
名古屋の繁華街、矢場町か名古屋駅の地下街にお店があります。
それ以外のみそ煮込みうどんやひつまぶし、手羽先は他の方の回答が詳しいので
あんかけスパをご紹介します。

30年位前に、名古屋の洋食屋さんが考案した
とろみのあるナポリタン味のソースをかけたスパゲティなのですがなかなか奥深い味です。
ソースには(きのこやお肉など)なにも入っていませんが
パスタの上にいろんなものをトッピングします。
エビフライ、卵焼き、ウインナ-などなんでもありでB級フードちっくで、そこもまた魅力です。
栄のヨコイや丸の内のからめ亭が有名のようですが、
市内の洋食屋さんにはたいてい置いているそうです。
さらに、ご家庭でお手軽にあんかけスパが楽しめるソースのレトルトが、スーパーなどでふつうに売っています。
友達へのお土産にしたらとっても好評でした(^O^)
おなかのスケジュールが取れたら、是非お試しください♪

あと、東京では見かけないけれど愛知やその他の地域でメジャーなお菓子で
「しるこサンド」というのがあります。(ここのサイトで知りました)
あずき味のクリームが挟まったビスケットで、なかなかおいしいです。
コンビニなどで売っているので覚えていたら話の種にどうぞ。

いつも新幹線で名古屋に行くので、車付きでホテルを探したことがないのでオススメどころはないのですが
名古屋は格安ビジネスがすごく多いです。(てか、東京のホテルが高すぎなような…)
でも、運転マナーはかなり悪いので心して運転するよう彼にお伝えください(^^;;

名古屋以外でしたら、浜名湖花博はいかがでしょうか。
1日たっぷり見て楽しめますよ。
お泊まりは浜名湖のほとり舘山寺か弁天島温泉。
中田島砂丘のちかくの防砂林の通りにはラブホもあります。

長々と書いてしまいましたがご参考になりますでしょうか。
彼と二人の旅、たのしんでくださいね(^^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答、大変参考になります!

「しるこサンド」は、友達や家族へのおみやげにしようかなと思いました。

ありがとうございました!!

お礼日時:2004/07/31 22:26

旅に行こう!という気持ちをくじいてしまったら申し訳ないのですが・・・。



「みそかつ」を食べることがメインなんですよね?
皆さんの回答にある有名店「矢場とん」が少し前に銀座4丁目にオープンしました。
最近、銀座店に行ってきましたが、名古屋の矢場とんでも食べたのと同じ味でした。

もし、みそかつだけが大きな目的だとしたら、名古屋旅行はあまりオススメできません。
私は友人がいるなどの理由で名古屋にはここ数年で5回ほど行っていますが、本当に遊ぶところ少ないです。

ちなみに、やはり前の方が書かれている手羽先の「山ちゃん」も東京(新宿など)に出店しています。

参考URL:http://www.yamachan.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・
#6の方と同じように、遊ぶところないんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/31 22:24

名古屋は、本当 遊ぶところは少ないです。



私なら

東名高速~東名阪経由で 三重の長島スパーランドまで走ります。
ここは、巨大プールと遊園地、温泉があり1日存分に遊べます。

そこから、金山駅(名古屋市中区)周辺のブティックホテルに泊まります。(カップルならそれでいいでしょう)
その前に夕食は、「山ちゃん」(手羽先有名店)か
熱田神宮近くの「蓬莱本店」(ひつまぶしの老舗)か
千種にある「山本屋本店」(味噌煮込みうどん老舗)
で食事をします。

翌日は、名古屋の繁華街と言えば、中区栄(大した事ありませんが)を散策し、「叶」(味噌カツ)でランチして帰ります。

「叶」は下記HPで参照下さい。
それ以外はワードで検索してみて下さい。

参考URL:http://www.ctv.co.jp/kusukusu/2002/0223/meibutsu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遊ぶところ少ないんですか・・・
ちょっと残念です。。

参考にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/31 22:24

「みそかつ」ですか?


一応「矢場とん」が有名なのですが
ここは意外に地元名古屋の人はあまり行きません。
本当の「みそかつ」が食べたいなら
「叶」などの丼を食べなくては意味がないと思うものの
八丁みそがクドくて食べられないかもしれません。
(わたしも好きじゃないです)
わざわざ「矢場とん」などに行かなくても
とんかつ店に入ってみそダレを選択すればいいと思います。

でも「みそかつ」よりも
いば昇、蓬莱軒などで「ひつまぶし」(うなぎ)を召し上がった方がいい様な気がします。
他県から来る方は必ずお連れしますがリピートされますよ。

観光は「名古屋港水族館」がオススメです。
大観覧車のある小さな遊園地もあるので
結構一日中楽しめますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひつまぶし・・・おいしそうですね。

水族館、候補に入れておきたいと思います!
私的に、テレビでよく見るコメ兵もどういうものなのか、
本場?のを見てみたいという気持ちもあります。
これじゃ観光じゃないですかね・・・
でも、行ってみたいw

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/30 12:04

#2の方は味噌カツがお嫌いなんですね。



私も名古屋人ですが、味噌カツが大好きです。
両方ある店だと、ソースよりも値段が少し高い店が多いのですが、いつも味噌を選んでいます。
ぜひ、お試しください。

観光地というと、
・金のしゃちほこの名古屋城
・名古屋港
・コアラのいる東山動植物園
・東京タワーよりずっと低いテレビ塔
などありますが、名古屋市から出て、犬山なんかどうでしょうか。
・明治村
・リトルワールド
・京都大学の研究施設にもなっているモンキーパーク
  (サル目当てで行かないと、ただの遊園地にも見えます)
・木曽川でライン下り

思いつきで並べてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名古屋は、とんかつ屋さんでソースが選べるんですね・・・
さすがです。

観光地、知らないところもネットで検索して
行ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/30 12:05

泊まりは名古屋中心部


中区、中村区あたりが無難だと思います。
行く場所によっては、離れても大丈夫だと思います。
意外と安いホテルはあります。
半分ビジネスといった感じになりますが、
ホテルアスティア、ライオンズプラザ、ホテルランドマーク名古屋、ガーランドホテル
(中区あたりしかわからないです。。ごめんなさい)
駐車場に関しては、事前にホテルに問い合わせてください。
ホテルになくても、近くの契約駐車場があるところもありますので。

みそかつは、矢場とんが一応有名です。
これは名古屋市の中心部に2件です。
私としては、嫌いでなければ夕飯はてば先を食べてみてはどうかと思います。

まわるところですが。。
観光っぽいっていうと、名古屋城など
普段のデートっぽくても問題なしなら、名古屋港。
一日だったら、これくらいですかね。
名古屋は車社会なので、駐車場はどこへ行ってもそれほど困ることはないと思います。

参考URL:http://www.yabaton.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホテルはイサイズで見てみたところ、
中区でめどがつきました。
名古屋でも、安いホテルあるんですね!

手羽先、好きです!
二人ともお酒多少ですが飲みますので、いいおつまみになりそうですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/30 12:08

名古屋人ですが・・・


みそかつはそんな美味いもんじゃないです(笑)
名古屋で1泊ならば、名古屋港水族館ぐらいですね。
平日なら駐車場も空いてますよ。
むしろ帰りに静岡県の観光地を覗かれた方がいいのでは?
浜松の中田島砂丘とか、うなぎとか。
静岡の東照宮、御前崎など。
あと、愛知県内では、蒲郡のラグーナ蒲郡など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
水族館好きなので、いいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/30 12:01

名古屋でどこがお勧めかと聞かれても何をしたいとか、どんな場所が希望とかわからないとレスが付きにくいと思いますよ。

  あと、1泊すると行動しやすいのは中心街ですが、予算はいくらぐらいなんでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!