アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頭以外をぶつけた時には、何故コブができないんですか?
膨らんだコブの中身は何ですか?

A 回答 (4件)

こぶの中身は内出血した血液です。


頭以外でぶつけたとき内出血しても逃げ場があり膨れませんが
頭をぶつけて内出血した場合、皮膚のすぐ下には頭蓋骨があり逃げ場がありません。
そのため内出血した血が皮膚を押し上げてコブになるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

内出血で膨らむわけですか。
やがてコブは時間とともに消えてしまいますが、その内出血した血は何処へ消えるのですか?

お礼日時:2016/10/02 18:39

頭部はすぐ内側が頭蓋骨なので、打撲を受けると内出血が溜まってこぶになります。


それ以外の場所は内出血が散らばるので、こぶにはなりにくいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど

お礼日時:2016/10/02 18:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

サイト紹介ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/02 18:44

どこだってできるよ。


中は体液(リンパ液だろうね。)
血の場合は血豆になる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

コブの出来る個所は、限られてる様ですよ。

お礼日時:2016/10/02 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!