アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
私は、現在22歳の会社員♀です。
最近、この先の人生を一緒に歩んで行きたい、暖かい家庭を作って行きたいと思える彼氏が出来ました。ちなみに彼は、10歳年上で、同棲とか結婚とか家庭の話とか真剣に話すような事はありません。(転職の予定もある為、結婚願望は薄いのかもしれません。ご両親からはそろそろというような話は出てきているようですが。)
でも、私は一緒になりたいと本気で思っているので、「思ってるだけじゃ変わらない、行動に移せ!!」という事で料理教室に通い始めたり、少しでも自分を高める為に資格取得の為の勉強をしたり、頑張っているつもりです。でも、始めたばかりで慣れないという事や仕事で疲れから、なかなか思い通り実行出来ていないのが現在です。特に、家事の事は結婚してても毎日、お弁当やご飯を作ったり洗濯、掃除もこなしている奥さんが多いのに、自分はこんな怠けてて彼もそんな私を見て年齢云々以前に理想的なパートナーとは思えないのかも知れないなぁ、と落ち込んでいます。目標と行動が伴わないのは、私が結婚に囚われているだけなのでしょうか?それとも、少しずつでも私が努力していけばいつか報われる日が来るのでしょうか?もっと何百倍も努力する必要があるのでしょうか?何かが足りないのでしょうか?アドバイスお願い致します。

A 回答 (8件)

自分のできる限りの力を出し切ればいいと思いますよ。

相手がまだまだ考えるまでにいたっていないとしても、あなたが満足できるなら教室に通っても後々役に立ちます^^

が、家事なんか一緒になってしまえば何とかなります。

今、大事なこと。もし相手が仕事を頑張っているあなたを尊敬しているなら仕事に関する向上心を持つとか、しょっちゅう会える相手ならこっちから会いに行くとか。
自分に出来ることでこの先結婚できそうなことをしてみてはいかが?家庭的な人が好きな相手なら料理教室もいいでしょう。

私の場合、ひたすら仕事とバイトを頑張って、且つ相手の都合に合わせて会いに行って家事をしていました。それでもなかなか結婚にいたらず、最終的にはガンガンせめました。で、作っちゃった婚です。
料理、本当においしくなるのに2・3年かかりました。(毎日作ってませんでしたが)付き合ってから結婚するのに8年かかりました^^
長期戦になるかもしれませんが、頑張ってくださいね^^
    • 0
この回答へのお礼

ご自身の経験に基づく、回答を下さり有難う御座いました。今は、攻撃?を始めたばかりで、くじけそうになってしまいましたが、yuiyui25jpさんの8年間の努力に比べたら、私はまだまだこれからですね。料理だけじゃなくて、ほかにもいっぱい身につけなきゃいけない事だって、たくさんあります。いつか必ず一緒になれる日を信じて、頑張っていきたいと思います。

料理ができるというのは長所の1つかもしれませんが、それで、結婚したいしたくないの話じゃないと思います。

やはり内面的に相性の合う人を結婚相手にするんじゃないでしょうか!?料理教室の件ですが、疲れて行けない時は仕方ないと思います。「働きながら○○もする」というのはとてもしんどいことだと思います。とある奥さんがいろいろとできるのはベテランだからですよ。毎日しているから慣れたことは考えずにスラスラ行動できるんじゃないでしょうか!?休日だけ頑張るとかでも十分いいと思いますが・・。まぁ有名な料理さえできればいいんじゃないですか!?そう考えると料理数も厳選できるのでは・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
そうですね。取り合えず、お味噌汁だけでもすごく美味しく作れるというように、高度な料理をマスターするのではなく一つ一つマスターしていく方が、良いですね。お味噌汁とご飯ができればおかずは何とかなりそうですから。私は、料理だけじゃなくてほかにも色々できるようにならなきゃいけないのですが、気張らず、一つ一つ身につけて行くようにしてみます。

いやいや…

そういう努力をしても、お相手が結婚したい、って思うとは限りませんし、結婚したい、って彼が思わなければ結婚できません…。
    • 0
この回答へのお礼

お返事、有難う御座います。
もちろん、努力が全部実るとは限らない事もあるってわかってますよ。でも、今の状況を変えたくて、彼の気持ちを動かしたくて、自分を、変えようとしているんです。が、お話を聞いてますと、何が結婚へ結びつけるかって、人それぞれで奥が深いということを勉強させて頂きました。

結婚する前に、全ての家事を完璧にできる奥さんなんて、いないとおもいます。

普通の仕事だって、入社してすぐに、完璧に仕事をこなせる人がいないように、結婚も、結婚してからいろいろな事を知ることが多いのです。普通の仕事よりも、事前に準備ができるので、これができれば結婚できる! と思ってしまう独身女性は多いのですが。
こればっかりは、普通の仕事とは違い、できるようになる=結婚できる、というのとは、違うのです。
花嫁修業は、資格ではありません。
普通の仕事なら、資格を取って就職活動をすれば、多少は役に立つかもしれません。
が、普通の仕事が、所持している資格と就職先の傾向が比較的同種であるのに対し、花嫁修業と結婚したい人と結婚することは、同じラインの延長線上にあるわけではないのです。
あなたは、花嫁修業が大事なのですか? 彼氏が大事なのですか?
努力の方向が、若干違うような気がします。
花嫁修業は、結婚したい女性にとって、やって損はないことですが、結婚したい人がまだ「結婚しよう」「結婚してくれ」などと言ってもくれていない状況の場合、この努力は、彼に対しては、即、効果はないと思います。
彼をよく見てください。
あなたと結婚したい思っているなら、あなたの努力は、やがて報われ、感謝される日が来ます。
彼に、結婚しよう、という言葉を言わせる(自分が言うというのもアリますが)ほうが先だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
ここで質問して、少し自分の中でもやもやを整理する事が出来ました。今努力しているのは、何でも良いから彼が私と一緒になりたいって思ってくれるように、きっかけを作りたかったんだって気付きました。私のほうからは、何十年先も、貴方と一緒にいたい。って話した事があったのですが、残念ながら「有難う。」の一言でその先はなかったんですね。あぁ、今の自分じゃ彼のパートナーになれないんだ、変わらなきゃって。変わっても努力しても、ダメな時ってありますけど、今の自分のまま、ダメになる方がずっと嫌です。長期戦でも、あきらめず努力して行こうと思います。

結婚するのに料理の腕は残念ながら関係ないのですよ。

結婚するのに必要なのは実はご縁だけなのです。
よく相思相愛だったのに結婚すると思ったのに別れちゃったの?等という恋人達がいますね。あれもご縁がなかったという事です。

今あなたは花嫁修業を自分でなさってて素晴らしい方です。だからそれは必ずあなたの魅力になります。彼もおお自分のために・・と感激してとんとんと話がいくかも知れませんね?

でも問題は彼に(あなたとという意味でなく)結婚する意志があるのかということです。
結婚そのものが頭にないかも知れないし。

その確認も花嫁修業と同時になさってみては?
もしないならその時は彼をその気にさせるようまた頑張ればいいです。

作る縁もあるから大丈夫。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
努力の例に、料理を出してしまったので、皆さんに少し誤解を生んでしまったかもしれませんが、決して「料理が出来る=彼と結婚が出来る」というような安易なものとは思ってませんので、悪しからず。。。たまたま、彼も私も食品関係の仕事で、食べる事が好きなので、愛情表現の手段に料理が適してると思ったのです。
「縁」これも重要ですね。一昔前なら、ビビビ婚とか流行ってましたし、はじめて会ったとき恋愛感情も何もなかったのに、この人と結婚するという直感でご結婚された方の話も少なからず聞きます。縁を作る。今の私の課題ですね。料理とかだけにこだわらず、色々な事で自分を磨いていきたいと思います。

貴女が相手養う位の経済力つければ良いんじゃないかな?

• 0
この回答へのお礼

お返事有難う御座います。
現在、彼の給料は私の給料の2倍以上。。。必死で貯金してますが、彼は私より12年間の社会人としての人生があるわけで、経済力が彼より上回る事は、余りピンとこないです^_^;
ただ、お金の管理の出来ないヒトも、家庭的ではないなぁとは思います。少しの給料でも上手く貯金できるように、お金の使い方も学んでいく必要もありますね。

こんばんは(*^_^*)

いい彼にめぐり会えて、本当に良かったですね!
buzz_buzzさんが言うように、世の中には努力している人が少ないと思います。その点でblack-eyeさんはいい奥さんになりそうですね、彼も幸せだと思います。

私は21歳の時に11歳年上の主人と結婚しました。花嫁修業らしいものもろくにせず、料理のレパートリーも両手で納まるくらいしか出来ませんでした。でも3年経った今、料理の腕も上げ、毎日お弁当を作り、Yシャツにアイロンを掛け、充実した日々を送っています。

ただ、暇な専業主婦になって思うことは、「手に職をつけて(資格を取って)からでも良かった」とか「打ち込める趣味があれば」なんて事ばかりです。black-eyeさんはちゃんと自分を高める為に勉強なさっているようなので、その点は心配なさそうですね(*^^)v

頑張り過ぎると疲れてしまうので、ご自分のペースで序々にでいいと思います。彼と幸せになれるといいですね♪
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難う御座います。
qn_npさんは、旦那さまの為に料理もお洗濯も頑張っていらっしゃる素敵な奥様ですね。憧れてしまいます。
きっと、旦那さまがどうしたら幸せになれるかって事を第一に考えて家事をされているのでしょうね。
qn_npさんのご家庭がこれからも健やかに暮らされる事をお祈りしております♪

全然大丈夫だと思います。

世の中では、あなたのように努力しよう!という人の方が少ないくらいですが、みんなきちんとできるようになります。
何も硬く考える必要はありませんよ。

彼と年齢が離れているので、余計に自分が努力して色々身に付け、追いつかないといけないと思って
おられるのでは?と思うのですが、もう少し楽に考えていいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事有難う御座います。
buzz_buzzさんのお答えを読ませて頂いたとき、本当に安堵致しました。
彼との年の差は普段気にならないのですが、やはり彼から見ると、今の私は未熟なんだろうなぁと思うことは多々有りです。彼が私にする態度もどこか、かわいがられてる気がするもので。必死で追いかけてるのが今の状態です。余り、追い過ぎて逃げられてしまっても困るので、もう少し肩の力を抜いていけそうな気がします。