激凹みから立ち直る方法

早急にお願いします!!

明日親戚のお葬式に行くのですが、生後半年の子供が居るため購入したバックが小さすぎて悩んでいます。

リクルート用のバックならあるのですが、使っても良いのでしょうか?

ちなみに写真のものがリクルート用のバックです。

「早急にお願いします!! 明日親戚のお葬式」の質問画像

A 回答 (4件)

No1です。

お葬式や通夜では、殺生を表すようなもの(革、毛皮など)を持つのはタブーです。
リクルートのバッグですと、「あからさまな革」(ワニ革みたいなもの)には見えませんし、無難な黒なので大丈夫です。
それに小さなお子様を連れて、になるので、リクルートバッグでもおかしくないと思います。
もしくは、冠婚葬祭用のバッグに、地味なトートバッグにお子様の用品など別で入れるのも良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考になりました!

バッグは特に問題ないと思います。

しかし、葬儀・告別式の間ずっと親族席に着座していなければなりませんが、お子さんは大丈夫でしょうか?
時間的には約1時間程度ですが、親族席は一般会葬者席から丸見えなので、赤ちゃんがむずがったり泣いたりすると結構目立ちます。

あまりひどいようだと母親が抱っこして式場の外へ出ていく姿もよく見ますが、このあたりは事前に覚悟しておかれたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
家族葬で他にも赤ちゃんや子供もいるので大丈夫かと思います(^^)
おもちゃは必須ですが!

黒ならいいと思います。

火葬場職員してましたが、Gジャンできた遺族いましたね。普段着とか。ですから黒色なら気にならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

本革でなければ問題ないですよ!

• 0
この回答へのお礼

本革だとダメ何でしょうか?
多分合皮ですが。