アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてgooの回答者について。
いつも楽しく知恵袋を利用させていただいていユーザーの1人です。

質問や回答または観覧をしていていつも思う事が必ず、質問者に対し失礼極まりない事を言う回答者様です。

どんな質問に対しても「そんな下らない質問をしてどうするつもり」「分かっているなら質問するな」など、時には「バカ」「アホ」の連発、誤字脱字、言い間違いの粗探し等々で回答欄を荒らし回っています。

また荒らさないまでも、上から目線、俺様回答の方が多すぎて反論しようものなら「じゃあ質問するな」のお決まり文句です。

この投稿は質問ではなく、そう言った人に対しての私の愚痴ですが、良い意見がある方は回答お願いします。
また私の質問に批判的な人も回答お待ちしています。

A 回答 (27件中1~10件)

ごめんなさい、激しく同感です!

質問する方は、ネットで調べ回る時間がないから、サクッとまとまった答が欲しい場合だってあるんです。そういう質問が前にあったとかそういうの、本当に辞めてほしいです。まぁ、優しく注意するのなら、仕方ないですけど、明らかに悪意がある人は、「じゃあ、スルーすれば?」って思ってしまいます。スルー出来ないで、相手をやっつけないとスッキリ出来ないって時点で、多分、問題のある人達なんでしょう、相手の気持ちが分からないのですから。

粗探しに関しても、そんなに気になるのなら、礼儀を持って注意すればいいじゃないですか?でも、それが出来ずに感情爆発してる人が多い。そういう人は、実生活もうまくいってないんじゃないでしょうか。行きたい大学落ちて、とか。(行きたい大学に行くよりも、その後どれだけ前向きに努力したかって方が重要だと思うんですけど?)

明らかに悪意のある質問者に対してなら、何か言いたい気持ちは分かりますが、真面目に質問なさってる方に対して、感情丸出しになるのは、悪いけど確信犯ですよね?

無料だからって意見もありますが、自分は、それには激しく賛成出来ません。無料だから、適当に質問して適当に答えればいい???
え、なんで? って感じです。
逆にいえば、無料でこういう素晴らしいサイトがあるのだから、気持ち良く使いたいですよね? 悪口言い合いたいんなら、そういうサイトに行けばいいじゃないですか、そこは自由ですよ。 でも、マナー違反的なカキコミをするのを自由とは思いません。

もう少し、自由、無料とは何かって事をはっきりさせたいですよね。

別にここで自分の意見をしっかり言うのは良いと思います。そういうのうを言っちゃいけないとかじゃなくて、質問者様が許せないのは多分、「お前の母ちゃんデベソ的な態度」の事だと思います。もうちょっと、大人になって回答しましょうよ~。以外に、小学生や中学生の方が真剣に答えてくれますよね。ダメな大人には、ならないで欲しいものです。

ここは、自分をしっかり持って、反面教師にするしかないですよね。そして、一応、彼らが自分の為に一分でも時間を費やしてくれたのは事実なのだから、「ありがとぉー、うんありがとー、自分ごときの為に貴方の貴重な時間を使わせてしまって。」と思い、お礼にも、礼儀正しくそう書くようにしてます。そうすると、相手は気持ちのやり場を持っていけなくて、反省するかもー、程度に思っています。  

すごく小さな事ですが、思いやりや礼儀って、コミュニケーションのうえで、とっても大切だと思います。
    • 6

ごめんなさいね。

• 2

結構伸びてますな

ほなアテも回答しまひょ

こういう無料の質問サイトって
「疑問の共有」が目的の一つだと思ってます
回答が1つでも付いたら質問者が質問削除できない事が
それを物語ってます
この「質問者の為の回答」と「教えて!goo見てる人への回答」
って別けて考えたら違う見方出来るんじゃ無いでしょうかね

同じ様な悩み持ってる人が見て解決の糸口掴むのもこういう
サイトの意義でしょ。
中には辛辣な意見や悪口に近い回答も有りますが
第三者から見たらこういう意見も有るって話でしょ
物事を俯瞰して見れるようになると今まで見えてこなかった
視点が見えてくるって無いですか?
その為にある程度ユルいんじゃ無いですかね

そもそも、本気で解決したいなら専門家の所行けって
話ですよこんなトコ所詮素人の集まりでっせ
質問者に良い事だけ聞きたいなら
有料の悩み相談サイトとかも有るでしょ
金貰ってる業者はクライアントを不快にしませんよ
(多分ね)

無料の質問サイト。質問したい人が質問して答えたい人が
回答する。それ以上でも以下でも無いって事ですよ
    • 0

世の中にはいろんな人が居るってことです。

そういうことを学べるのもこのコーナーの意義です。回答荒しには断固立ち向かいましょう。最も脳のない奴ばかりなので、途中で対応が嫌になってしまいますが・・・。
    • 0

おう、らっしゃい、葱坊主。

ここも知恵遅れも基本的にろくな人間がいないと思っていれば気にもならなくなる。
「わかっているなら質問するな」は「そんなことと思うものに回答するな」で
「じゃあ質問するな」は「じゃあそんなものに回答するな」でしかないと思う。
自己主張の激しいかまってちゃんはどこにでもいるしスルー。

自分がしたい質問、回答をし、くだらない言葉で返してくるのであれば無視すればいい。いちいち相手にする人の気がしれない。
もしやるのならば徹底的に相手をバカにして遊ぶならその限りではございませんが。
    • 0

同感です。

失礼な適当な意見する方は、相手の事を考えることができないのでしょう。参考になる意見は取り入れて、心ない意見は気になさらないようにすると良いかと思います。自分が潰れてしまっては元も子もないです。
    • 0

私はスマホの初心者(1カ月)なので入力の練習がてらgooを覗いています。

楽しかったり、驚いたり、考えさせられたり、いろいろです。
(荒らしやさん)は、どこにでもいるでしょう。真剣味が感じられない投稿もありますが、スルーすることも覚えました。
質問に答えていただいた方には、ただ、ただ感謝です。
質問って、難しいです。時々手が触れて、画面が戻ってしまって戻れなくなったり、誤字、脱字…気をつけていてもありますね。投稿してから気がつくことも多いです。
人はそれぞれですから、そういう人もいる、そういう考えもあると考え、不快ならスルーしても良いのではないでしょうか?
お互い上手に利用して行きましょう!(入力ミス、少しの間お手柔らかに)
    • 0

大きく2種類あると思います。

ひとつは、質問があまりにも幼稚、主義主張に偏っている、唯我独尊的・・・のような場合は、それに対する回答も勢い批判的な内容となります。
誤字脱字などの「粗探し」についても、例えば「ぁたし」とか「ぉもっています」みたいな書き方に対しては、やはり批判的な回答が出てきます。
それと、そもそも回答者の資質が低い、煽ることを楽しんでいる、愉快犯的にいい加減なことを回答して楽しむ・・・そういう回答者もいます。
そういう輩はそういうレベルなので、これに対してどうのこうの言ったところで直るようなことではありません。

したがって、そのような回答者が入り混じって回答するQ&Aサイトなので、見方によってはおかしい人ばかりという感覚になるのかも知れません。
    • 0

阿多も悪く、お行儀も悪いどうしようもない人というのはどこにでもいます。

そういう場所だとあきらめて利用するのが一番です。
    • 0

それも1つの回答であると思った方がいいでしょう。

バカげた回答になっていないのも読んで気にせずスルーするのも1つの手です!怒らす騒がず問題にせずが質問者にはあってしかりではないでしょうか!
    • 0