プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてgooの回答者について。
いつも楽しく知恵袋を利用させていただいていユーザーの1人です。

質問や回答または観覧をしていていつも思う事が必ず、質問者に対し失礼極まりない事を言う回答者様です。

どんな質問に対しても「そんな下らない質問をしてどうするつもり」「分かっているなら質問するな」など、時には「バカ」「アホ」の連発、誤字脱字、言い間違いの粗探し等々で回答欄を荒らし回っています。

また荒らさないまでも、上から目線、俺様回答の方が多すぎて反論しようものなら「じゃあ質問するな」のお決まり文句です。

この投稿は質問ではなく、そう言った人に対しての私の愚痴ですが、良い意見がある方は回答お願いします。
また私の質問に批判的な人も回答お待ちしています。

A 回答 (27件中11~20件)

今、私はアンケートカテゴリーの方で


下記↓のような質問をしています。

頭の良い質問者と頭の悪い質問者の違いは?
URL:https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9444189.html

頭の良い回答者と頭の悪い回答者の違いは?
URL:https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9444166.html

質問者さんの質問の参考やヒントになれば幸いです。

何でしたら、この質問に愚痴を回答して頂いても結構です。

あ~、お礼を書くのが疲れる……。
    • good
    • 0

このサイトの意義は「力になって欲しい人の質問に対し、力になりたい人が回答をする。

」だと思うんです。
そういった意味で大変有意義なサイトだと私は思っています。
なのに「回答でない回答」「力になろうという気持ちが感じられない回答」を見かける事が多々あります。
これは私も感じていました。

たしかに要領をえない質問もあります。
それに対し「意味わからん。」とか「既出だ 探せ」とかいうのは 色々わかる人の上から目線の回答です。力になろうという気持ちが感じられません。
質問に言葉が足りなければ回答の所に「こうこう こういう事を詳しく書いた方が良い回答が貰えると思いますよ。」と書き込めばいいでしょうし、すでに似たような回答があれば 検索の方法を教えてあげたりリンクを貼ってあげればいいんです。
それが力になるっていう事だと思います。

悪口なんて問題外 レベルが低すぎて読んでいて悲しくなりますね。
悪口を書き込んでいる人って その悪口を書き込んでいる自分を第三者的目線で見る事は出来ないのでしょうか? 相当かわいそうで恰好悪い姿になっている事と思うのですが。とりあえずパソコンの脇に鏡でもおいておく事を推奨したいですね。

ただ、一部の質問者の中には、まじめな回答者をからかう目的で質問をする人がいます。そういう人は そんな回答者と同類です。反省をして欲しいと思います。

理想論だと言われるかもしれませんが、「お互いが相手の事を思いやり、力になったりなってもらったり出来る場所になれば良いな」と私は思っています。

私も不満があったのでこの質問(愚痴?)は嬉しかったです。
ありがとうございました。

最後に結論としてまとめると「大人になれ。」って事なんでしょうね。
    • good
    • 3

本当に素敵で憧れるような素晴らしい回答をなさる方もいれば、高飛車で意地悪で揚げ足取りで無作法な方も……。


人間性って百人居たら百通りですね。

険悪な波動を出してる方は無視すれば良いと思ってますし、たまたまそんな方に行きあってしまったら、自分を貶めず同じレベルに落とさず、毅然としてれば良いと思っています。

時々、あまりに尖った方を見ると、何が原因でこの方はこんな物言いしか出来なくなってしまったのだろう……と原因を探りたくなったりもします。
    • good
    • 4

此処はフリーなサイトなんでね、


質問側にも無礼極まりないのも居ますし、回答者側にも同じ事が言えます、

唯ね、誤字・脱字・宛字、おかしな文言の流用や使用は矢張り質問者としての資質の問題なんでね、
個人的には目に付きますね、
当然回答者にも些かに的外れなのも存在しますし横柄なのもね、

どちらも「もうチョッと書き方も有るだろう」です、

其れとね、回答にURLを貼り付けて来る人、矢張り自身が内容を咀嚼した上で文言を組み立てて、参考程度に添付すべきなのではないのかなと思うのは回答者だけでしょうか?、

勿論、格調の高さを窺わせる質問と同様に格の高い回答をされる方もおいでに成るのも事実です、

どちらかと言うと、格の低い物には低脳が群がりますし、それなりならそれなりの回答が寄せられてます、少なくともね、

こんな書き方が質問者が受け入れにくいのかも知れませんが、

一々気にしてたらサイトの利用自体が楽しくないのではと思います、

気に入らない物はスルー、この一言に尽きる様ですが。
    • good
    • 6

ネットの世界ですから様々な人がいるのは仕方がないです。


顔も分からず、会うことなんて絶対にありえない、だから好き勝手できるのだと。

ただ、せっかくここである人は勇気を出して質問してるのだからやはり回答する側も真摯に向き合って回答するのは筋だと思っています。

また、質問する側にしてもいい加減で、ほんとどうしようもない質問もあるのでそんなのは相手にしない、そのスタンスでいっています。

結局のところ、先に書いている通り様々な人がいるネットの世界なので、後は質問者の方が取捨選択することが重要になってくるかと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
結局のところこちら側の取捨選択が重要なんですね。

お礼日時:2016/10/03 18:16

>愚痴を載せるのはNGでしょうか?


利用規約では(マナー違反と同様に)禁止されています。
なので釣果を楽しまれる方は、普通は質問の形で投稿します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ご指摘後もっとです。
但し、今回の投稿は愚痴も言いつつ
質問に対する良い意見、又は反論を募集しているのでご容赦ください。

お礼日時:2016/10/03 18:14

>昔は質問の質は高かったのでしょうか?



今よりましだけど。宿題丸投げとか、そんなのは削除されてたし。
今の状態はひどいね。


>質が低いと上から目線で失礼な事を言うんですか?

なに怒ってるの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ございませんでした。
前回の回答者様の文面読み違えでした。
少し興奮気味に読んでいたので失礼な回答者様かと勘違いいたしました。
土下座してお詫び申しあげたいところですがこの辺で勘弁していただけませんでしょうか?

お礼日時:2016/10/03 16:26

あ、すみません、再回答です。


私、お一人、凄い好きな回答者様がいます。
その方、不倫ネタで、身も蓋も無い、凄い酷〜い事を仰るのですが、私は思ってもそこまでは言えないので、コッソリgood!つけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
おっしゃる通り中には憎めない方もいますね。
これからも楽しく利用できればと思います。

お礼日時:2016/10/03 16:28

大丈夫ですよ!


失礼極まりない事を言う回答者と質問者は、徐々に相手にされなくなり、いずれは消えていきます。
心配しなくても、このサイトは多くのマナーのいい愛用者によって守られています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
マナーのいい愛用者によって守られていると言う言葉を聞いて安心しました。

お礼日時:2016/10/03 16:13

色んな方が居ますよね。


憂さ晴らしか?
と、思う人も。
別にその人だけに問うてる訳では無いので、傷を付けたいだけなら、読み流せば良いのにって思います。

でも、質問者様の方にも、文面上の矛盾を聞き返しただけでも怒る方もいらっしゃるし、補足で全然違う事、後出しされたり。

色んな方がいる。

の、一言なんだと思います。
顔も知らないし、今後の付き合いも無いであろう、交流の場でも、相性とか有るから不思議ですよね。

でも、
「この人変わってるわ〜」
で済ます事が出来るのも、ネット上の交流の良いところでは有ると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
質問者側でも回答者側でも常に真摯でいたいものですね。

お礼日時:2016/10/03 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!