準・究極の選択

主婦の方にお聞きします。
ご主人がクルマ好きなのは、理解できませんか?

私は結婚12年、妻は訪問看護師で働いていて共働きです。
先日、些細な喧嘩から私の趣味であるクルマの事を否定されました。

趣味というよりクルマ好きで、小遣い範囲でパーツを買って熟知した上で自分で取り付ける程度です。家計に反映してしまう事はありません。

現在のクルマも1年半前に買った中古。購入の予算を妻に提示してもらい、探しに探して予算内の物を購入。諸費用でオーバーした部分などは私の貯金から出しました。

飲みに行くのも年に3〜4回程度。仕事が終わればすぐに帰宅し、家事全般をほとんど私がしています。

妻にとってはクルマは移動手段しか見ていません。
私は純正より変化を…と思いクルマのパーツを取り付けしています。

女性の方は妻と同じような考えが多いと思いますが、やはり理解できないものなのでしょうか?

色々なご意見をお聞かせください。
そんな妻、別れちゃえなど軽率なご意見はやめてください。唯一の楽しみなので、かなり切実な思いで質問しているのでよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

奥さんは旦那さんに車より自分を構って欲しいのではないでしょうか?喧嘩の時は言わなくてもいい事を言ってしまうものです。


家計に響かせないとか家事も積極的にやってるとか飲みにも行かないとかは旦那さんの思いでしょう。女はワガママです。ウチの旦那も車いじりが好きでいろんなパーツを付けてますが私には正直わかりません。否定する事はないですがウチはそれぞれに車を所有してるので私の車はいじって欲しくないです。子供の学校や買い物に行ったりするのにいじりまくった車で行くのは恥ずかしいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分も派手にいじるのはちょっと…。と思ってるので、さりげなくやってる程度ですが、とらえ方は様々ですからね。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/10/04 08:49

うちの旦那と同じ趣味なんですね。

私はそんな旦那が好きで結婚しましたから、旦那のお小遣いの範囲なら(うちは、財布が別)好き勝手にやらしていますよ。『〇〇のパーツが欲しいんだー』と旦那が言ったら、『それなら、仕事を頑張ってお小遣い増やして買ってね』と私は言います。お陰で、車がみるみるうちに凄くなってるけど(笑)

奥様は、何かしら不満があるのではないですか?それがお金の問題なのか?ストレスの問題なのか?夫婦中の問題なのかはわかりませんが、ちゃんと夫婦で話し合ったらいかがですか。

女性は喧嘩するとき、その喧嘩の内容以外に、普段心の中で不満に思っていることを一緒に吐き出します。その些細な喧嘩で吐き出したということは、奥様が何かしら不満が溜まっている証拠です。夫婦ともにイライラしていないときに、冷静に話し合って解決できるといいですね。

私は旦那が趣味(車以外にもあるんです、笑)をやってイキイキしている姿が好きなんで、女性の化粧品や洋服代と同じだと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございございます。
確かに妻も仕事ばかりでストレスが溜まっていたと思います。

また、話あってみます。

お礼日時:2016/10/04 08:46

40代後半、共働きです。



私自身は、奥さんと同じ「移動手段」感覚です。
先日ホイールを1ヶ落としましたが、「ま、いっか」とそのままにしていたら、夫が慌てて新しいタイヤとホイールをネットで探してくれました。
(タイヤは夫が私の車を運転した時に「そろそろタイヤを替えないと」と言っていたのですが、私がもったいないと言って中断していたのですが、ホイールの件で「そういう運命だ」ということで説教交じりに全取り換えとなりました)

標準装備の中でもグレードがあるじゃないですか?
予算に見合わない場合は、夫は、そのグレードを下げた上で、なんだかんだと取り付けていますよ。
パーツの名称が私には分からないので詳しく説明できませんが、アクセルとかのペダル(?)もメタルみたいな物に替えたり、外側にMUGEN(無限?)の羽根とか車の裾周り(?!)を取り付けたようで、同じ車種の車とすれ違う際も、「やっぱ、MUGEN付けると違うよね~」とご満悦ですが、私としては、《この歳でヤンキー色が濃くなったな》とは思っても口に出さないし、夫と同じ色の車だと見分けがつかないので、広い駐車場では迷子になります。
いつかは外車のナントカって言うのに乗りたいとか、若い頃に憧れた車が永遠の憧れとかと言っていますよ。
私の場合、車のアレコレは理解できませんし理解しようとも思っていませんが、夫が車好きなのは理解しているつもりだし、私の車のメンテも率先してやってくれるので感謝もしています。
夫の夢の車などは、維持費を考えれば現実的ではないよな、と思いますし、どうしても欲しいと言った時には、パチンコは完全にやめて、ゴルフ用品も今ある物だけで続けて!って言うと思いますけどね。(そのついでに、「使っていない別の物も捨てろ」と言うでしょう)

奥さんは売り言葉に買い言葉で口にしたんじゃないですか?
奥さんにも大なり小なり趣味はあるでしょう?
うちの夫みたいにパチンコなどの他の趣味があるわけじゃないし、お小遣いをやりくりしたり家事をやっているんですから、そんなに気にしなくても、と思いますよ。

お子さんは?
ウチは私が不妊症で私の子はいないんですが、夫の娘も成人し、だから、夫が車に費用を投じても子供の将来に関する心配の種は少ない面はあると思っています。
妻って、家計に余裕があっても、心配の種を見つけ出しては「もっと貯金しないと不安かも」と思ったりするものです。
持ち家にも憧れを持つものですしね。
それに、夫が趣味に没頭していると、なんとなく寂しくもなったりしますよ。
そこをぐっとこらえて、毎日頑張っている夫に気晴らししてもらいたいとも思ってはいるんですけど、どうしようもなく寂しくなる時もありますし、それを八つ当たり的に爆発させる場合もあるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
嫁は私のクルマは運転しないので(クルマがミニバンで大きいため)余計に私のクルマに対しては不満もあるかもしれません。
子供も2人、持ち家ですが、それでも今まで生活しているので家計に影響はないですが…。

お礼日時:2016/10/04 10:20

ん?否定されたら何なのでしょうか?



あなたの趣味ですから、理解して貰う必要ないと思いますけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

否定されたから、質問して参考にしようとしたんです。

理解しろと言わないですけど…。

お礼日時:2016/10/04 10:24

奥さんの不満は車とは別のところにあるのではないでしょうか。


それが何なのか私には分かりませんが。
私はバツイチなのですが、婚姻中私の趣味のことで前夫から散々嫌味を言われ続けておりました。
実益も兼ねた趣味で作った作品をネットで売ったり、喫茶店などの空きスペースに商品を置いて頂いたり個展を開いたりしていました。
夫が帰宅する前までに作業を終え形跡も残さず、家事に支障をきたすことはなかったのですが、前夫にしてみれば私が前夫をなおざりにしていると思い込んでいたのかも知れません。
結婚後も仕事を続けたかったのですが、自分より給与が高い妻の稼ぎを当てにしていると周囲に思われるのを懸念して、専業主婦になることを強く望んだ元夫でした。
しかし社会の景気悪化に伴い元夫の給与は激減しました。
その補てんをしたのが私の趣味でしたので、元夫のプライドを著しく傷つけたのは否めません。

夫婦と言えども分かり合えることは難しい。
難しいからこそしっかりと向き合うことが肝心だと思いますが如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
違う所での不満はあるのは間違いないです。

よく話してみます。

お礼日時:2016/10/04 17:12

既婚男です。



もしかしたら、奥さんが否定したのは、車を趣味としている部分ではなくて、その姿勢ではないでしょうか。

実際はどうかわかりませんが、小遣いの範囲内だからと、全額趣味につぎ込んでしまうのが理解できない、、という感じ、、

何というか、、たまには自腹切って(小遣いから捻出して)家族を食事に連れて行くというように、目線を家族にむけるといった気持ちを奥さんは望んでいるのかもしれません。

もしそうだとしたら、「小遣いの範囲でやっているのに何で?」という考えとはなかなか折り合いはつきにくいかなと。
一度試されてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全額つぎ込むほど、やってはないんで。
あなたが思う以上に、家族のために日々やってますんで悪しからず。

お礼日時:2016/10/04 17:15

余りにも車に向いてるから、嫌なんじゃ無いでしょうか?


聞いてみたら良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えっ?それほどクルマに熱くなってませんけど。

お礼日時:2016/10/04 17:16

No7です。



私も、趣味に対して、そんなに熱くないと思っていましたが、周りはそう思っていませんでした。
    • good
    • 0

主婦です。


男性はコレクターの方や、好きな物に熱中する方多いですからね。
自分のお小遣いの範囲をきっちり守っているなら私なら見守ります。
余談ですがうちの主人は熱中したり集めたりする事の無い人なので貴方がちょっと羨ましいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家事もして唯一好きなクルマを否定され、鬼か!って思いました。

モチベーション保つのも自分にはクルマなんで…。

お礼日時:2016/10/07 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!