アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日(7/30)の夜からご来光を目指して富士山登山をするつもりでした。台風が来ていますが、ぎりぎり過ぎ去ってくれそうな気もしています。
そこで、近くにお住まいの方やご経験を積んでおられる方に質問です。富士山のあたりの天気はどうでしょうか?今晩は控えたほうがいいでしょうか?

A 回答 (5件)

現在富士山付近は大荒れです。


また、五合目でも霧が深く視界不良で登山には不向きのようです。五合目までは、車で上れるようですが、通行は出来るようです。http://www.nns.ne.jp/ass/tollgate/hujisann.html
http://www.fujigoko.tv/
バスから5合目のお店に飛び込む様子がMSNのNEWSに写真で出ています。

山麓の天気ですが、河口湖は雨(降ったりやんだりを繰り返し、時折強い雨が降っています。)

参考URL:http://www.fujisan5.jp/weather/japanese.cgi
    • good
    • 0

静岡在住です。


結論から言って、延期されるのがよろしいかと思います。
現在の予報では雨が残りそうですし、目的の御来光が拝める確率は、残念ながら相当低いと思われます。
また、台風の影響による強風にも注意が必要ですね。簡単に飛ばされますから。

延期と言っても8月中旬を過ぎると落雷が多くなりますので、踏まえた上で再計画されることをお勧めします。

決して無茶はしないように^^無事をお祈りします。
    • good
    • 0

 私も今日登ろうと計画していたんですが、雨のようなのでやめました。


 台風本体の雲はかかっていませんが、その外側の湿った空気が山に吹き付けられて、上昇気流が発生し強い雨が断続的に降っているようです。
 こちらのレーダー画像で動画にしてみれば分かります。
 http://www.bosaijoho.go.jp/radar.html#a_top

 参考URLの富士山測候所のデータを見ると分かりますが、台風から遠くても、山頂の風速は20メートル以上になるときもあるようです。湿度も100%近いので雲の中ですね。
 

参考URL:http://www.data.kishou.go.jp/maiji/data/47639.html
    • good
    • 0

思いっきり危険です。


経験が充分以上あるのなら止めはしませんが、
これだけ近くに台風がある以上、相当な悪天候が
予想されます。
また、いつ進路が変わるか全く予想できません。
特に、今回の台風は非常に珍しく西に向かっています。
本来なら北東に向かうのが普通ですから、
突然向きを変える事も十分考えられます。
(太平洋高気圧の強さ次第)
速度も遅いし、例え通過後であっても吹き返しがありますので
決して天候がすぐ回復するわけではありません。
富士山頂なら、風速50mくらい吹いても全然普通です。
簡単に空を飛べますよ。
(もちろんその後は落ちるだけ、、、)
自殺したいのなら絶好の機会でしょう。
(この前高波にさらわれた人もいましたね。。。)
    • good
    • 0

静岡の天気を見ればわかると思いますが、



素人でも今日明日は、やめといたほうがいいでしょうか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!