アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「旅の恥はかき捨て」という言葉がありますが、実際にしたこと、してしまったことってありますか?

私はあります。
当時の妻と新婚旅行でイタリアに行ったとき、夕方にお腹が空いてパスタでも食べようって話になりました。
あいにくと観光客向けのお店がなかったので、町のはずれのレストランに入りました。
とりあえず知っている言葉は「ペペロンチーノ」と「ワイン」だけ。

なので「ペペロンチーノ」と「ワイン(赤と白も指定できない)」だけオーダーして、食べてお勘定を済ませて出てきました。

あとでガイドブックを見たら、イタリアの本格料理は、サラダとパスタが前菜。
でそれに続いて肉料理か魚料理、そして食後の飲み物をオーダーするのが普通とのことでした。

前菜とワインしか注文せず、コース料理の途中でお勘定してしまったわけです。

すみません、ローマの町はずれに「日本人お断り」の看板があったら、それはきっと私のせいです。

さて、皆さんの「旅の恥はかき捨て」は?

面白い体験談でも、「そんなこと一度もありません」の一言でもかまいません。
教えてください。

A 回答 (5件)

気にされないでいいですよ。


イタリアでは、無理矢理コースでアンティパストから全部とってフルコースで食べなくてもいいです。
マナー違反でもなければ、恥でもないです。
ちょっと小腹が空いていたのでしょうからパスタとワインだけで充分です。
何も間違っていません。
ガイドブックに書かれている事が全て正しいとは限りません。

アンティパストやプリモピアットを頼まず、セコンドのメインディッシュだけを頼んで、〆にカフェを注文してレストランを後にする場合だって普通にありますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。

長くイタリアに在住している方から、意見を頂きうれしいです。
ガイドブックを完全に信じており、そのレストランでの体験から10年以上たった今でも悔やんでいました。

今、やっと心が晴れました。

お礼日時:2016/10/06 16:43

県外でタクシーで愛想が悪すぎるので、タイミングよく降りるときにド臭いおならが出たから車内に5秒くらい、すかしてやりました。

しばらくしたら、100メートル先でドア全開の運転手か、降りていました。愛想が普通ならやらないだろうな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

恥のかきすてというよりは、復讐?
それに懲りて運転手が合いそうよくなるといいのですが...。

お礼日時:2016/10/06 17:00

東南アジアなど緩い国だと



・チップを全然払わない
 (例え高級店であっても)

・乗り合いバスや乗り合いボートで、運賃を支払わずに乗ってしまったことがあった
 (わざとではなく、運賃を回収しに来る車掌が来なかったので払いそびれた)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

たしかにチップの習慣は日本にはないので、払わないという事もありますよね。
私もアメリカのモーテルで部屋をゴミや食べかすで散らかすだけ散らかしてチップ無しでチェックアウトした経験があります。

お礼日時:2016/10/06 16:59

アメリカのグランドキャニオンに悪仲間と行ったとき、かの有名なホテルで食事。

そのホテルのレストラン、トイレはレストランを出てロビーの奥のほうあるだけ。それで、食べ終わったころに、コーヒを頼みながら、トイレどこ?ってウエイトレスさんに聞いて、次はレジのおばちゃんにも聞いて、堂々と3人そろってトイレにいき、終わると、ホテルのレセプションでホテルのパンフレットももらって、堂々で正面入り口でドアボーイにドア開けてもらって、食い逃げしました。
久しぶりに昨年にそのホテルになつかしさで行ったら、トイレは同じところでした。大人になっているのでちゃんと支払いました、チップも少し多い目に。

高級海岸リゾートホテル、ビーチチェアが並んでおり、ホテルがプール脇で貸してくれる大きなビーチタオルがおいてあるのが、使用中。それで、宿泊客ではないのでタオルは借りれずは当たり前で、プール脇のチェアにホテルタオルをおいてあるのをかっぱらてきて、ビーチのほうのチェアにおいて海辺を堪能。皆、朝に気に入った場所でのチェアとりを確保してから、朝食にでかけます。
これができたのは昔だけ。いまは、ホテル・チェックイン時に腕輪をつけられるので、腕輪なしだと、すぐに問い合わせと警備が厳しくなっています。

歳とってからは、あつかましく、どこでもシニア割引ないの?って聞くように。この間、シニアの旅好きの連中と計6人(男4人・女2人)でメキシコを旅行。長距離バスは半額、レスストランも割引、遺跡・博物館は無料でした。一番爺さん(72歳)は外国まで来て、恥ずかしいこと聞くな、って叱られましたが、50%引き、無料の誘惑には勝てず、帰国間際には、もうどこに行ってもインセン(老人割引)って真っ先に要求するように。有料トイレもその爺ちゃん、老人割引せんかいと、機械に向かって怒鳴っていました。

まだまだ、いろいろあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。
若いころの話は、恥というよりやんちゃな武勇伝ですね^^;
氏名も住所も公開しているのに大丈夫ですか^_^;?

シニア割引は言う人いっぱいいると思います。
でも、機械に向かって怒鳴るのは、旅先だからでしょうね。

お礼日時:2016/10/06 16:41

私も食べ物関係です。

フランスのマルセイユで、本場のブイヤベースを食べに行ったんです。ニースのブイヤベースに感動して、ブイヤベース発祥の地はマルセイユだと聞いたので。でも、本場のは、色々勝手が違うんですね。マルセイユでは、最初、地味なスープだけが出てきて、あれ?と思いましたが、マルセイユでは最初はスープだけを頂いて、その後、豪華な魚介類が色々追加されるんです。で、山盛りのパン(バゲットをスライスしたもの)と、にんにくの皮を剥いたものが、丸ごとゴロゴロ山盛りに置いてあるんです。よくわからなくって、スープに入れるのかな?と思って、にんにくをスープにボトボトと入れていたら、周囲の人にクスクス笑われたんです(>_<) 実は、にんにくは、バゲットにスリスリこすりつけて、にんにくの風味のついたパンだけを、スープに浸して食べるのが、正しい作法だったんです。そんなのわかるわけないじゃん!(>_<) 恥ずかしかったです。。(>_<) が、勉強になったし、本場ならではの経験が出来て良かったです。パリの超高級レストランのブイヤベースはお上品過ぎて、これ本場のじゃな〜い、なんて生意気言えたし(^_^;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。
ブイヤベースの本場はそんな食べ方とは知りませんでした。
ニンニクとパンにもそんな作法があったんですね。
ま、めったに行かないところ、「恥のかきすて」でOKと思います。

本場を味わってしまうと、大都市の超高級レストランが本場のじゃないと言えるんですね。
ま、超高級レストランの料理はそれなりにおいしいんでしょうけどね。

お礼日時:2016/10/06 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!