アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那との価値観の違いに悩んでいます。
長文になりますが、よろしくお願いします。

結婚して1年半の専業主婦です。
交際期間7年、うち3年間の同棲を経て旦那の転勤を機に入籍しました。同棲時代は共働きでしたが、現在かなりのへき地に暮らしており求人数が少なく、又旦那の希望もあり専業主婦をしております。
夫婦共に30代半ば(子供なし)です。
旦那は母子家庭で育ち、兄弟や近い親戚などもおりません。

私たち夫婦が引越してきて、半年程経った1年前に都内で1人暮らしをしていた義母(60代半ば)が体調不良と経済的な不安から、突然私たちの社宅へ越してきました。
いつかは同居を覚悟していたのと、部屋がひと部屋空いていたので受け入れました。
(義母用の家具や身の周りの物を購入し、私たちが負担しました。)

しかし同居を開始したその日から、旦那と義母の喧嘩が始まり、私は板挟みの毎日でした。

喧嘩の内容は(当初義母は引越して来たら大人しく過ごすとの事でしたが)①パートがしたい。探してほしい。②知り合いを作りたい。旦那に紹介してほしい。③もっと家族の時間を持ちたい。
それに対して旦那の意見の意見(大人しく過ごす約束で受け入れた。私たち夫婦も越して来たばかりで慣れていないから暫く我慢してほしい。新婚の家庭に同居しているだけ感謝してほしい。)がぶつかり、6ヶ月間喧嘩し続け最終的に義母が都内へ帰りました。(義母の体調不良というのは口実で、ただ息子と離れ、寂しかったようです。)
私と義母の関係は険悪ではありません。
旦那に対しては実の母親に少し冷たいな、とも思いましたが、お互いに話し合いの結果、出した答えなので納得していました。
正直私も大分振り回された感があり、家庭内の険悪な雰囲気や昼間に義母の愚痴を聞く&なぐさめる生活から解放されホッとしました。というかストレスでヘトヘトでした。

問題は義母が都内で1人暮らしを再開した後です。義母はキャリアがあり、仕事はすぐに見つかりました。しかし以前住んでいたマンションは処分し、家財道具も一切ありません。
最初のお給料では間に合わないので旦那が全て負担し(マンション家賃、敷金礼金、引越し代、生活費、家財など)マンションの名義も旦那の名で契約しました。新婚旅行用に貯めていた貯金とカードローンで支払いました。
義母は以前の引越しで貯蓄などを使い果たし、先立つ物が無いようでした。
しかし、旦那も給料が28万円程でそれほど余裕がある訳ではありません。月々のローンもあり、貯金に2万残せればいい方でマイナスの月もあります。

そんな中、そこまでして負担をするのは旦那なりに追い出してしまった罪悪感からなのか、他に身寄りが無いからなのかわかりませんでした。距離ができてから以前のように喧嘩する事は減り、出費は痛いけれど、まぁ生活が落ち着くまでは仕方ない、くらいに思っていました。(自分が専業主婦なのでお金の使い方に口出ししづらく感じていた。)

が、現在義母の1人暮らし再開から7ヶ月が経ち、未だに毎月2万円〜4万円ほど旦那が捻出し仕送りしています。(旦那は私にははっきりとした金額を伝えませんが給与が少ない月は義母の為にキャッシングしているようです。)

定職があり、しかも1人暮らしで、何故仕送りがそんなに必要なのか旦那に問いただした所、私には理解できない答えが返ってきました。
①義母のマンションは新築、オートロック、駅から4分で家賃10万+管理費1万(義母の給与は手取り17万弱)
②家電を揃えている途中(かならず新品)今月は冷蔵庫4万円を購入
③滞っている支払いがある(税金など)

私からすると、何故そこまでして家賃の高いマンションに暮らし、新品の高価な家電が必要なのか理解できません。元キャリアウーマンで裕福だったからでしょうか、、、どう考えても収入と生活のバランスが取れていない様に思えるのです。

毎月、義母から生活が苦しく食費が足りないと連絡があり旦那は文句を言いながらも仕送りを続けています。私たちの生活に余裕があれば、問題ない事だと思います。
今月私が突然じんましんになり医者に行った際の費用1万円に対し、旦那から不機嫌に『1万円分、家事でしっかり返してね』と言われました。
普段から家事はもちろん私が全てしています。私個人は旦那の給与から4万円もらい、携帯代と諸々の支払いをして5千円残るくらいです。
全てのお金の管理は2人でしていますが、義母関係は私はノータッチです。旦那は欲しい物があれば躊躇なくカードローンで購入します。

きっと義母は私たちからの仕送り無しでは生活ができません。義母も私たちの生活レベルを知っているのですが、この先ずっと仕送りし続ける事に私は釈然としない思いでいっぱいです。
毎月マイナスで義母は何の為に1人暮らししているんだろう、と考えてしまいます。

私の不満はワガママですか?養ってもらい、仕事もしないで文句言うなんて、傲慢ですか?

私は決して裕福な子供時代では無かったので、自分の金銭感覚がズレているような不安があります。
ぜひ、皆様の客観的なご意見をお聞かせ頂ければと思います。

因みに私たちの新婚旅行、記念写真、指輪購入などの話しはその後一切出ず、旦那はすっかり忘れています。それも不満の一因です。

長文、乱文にお付き合い頂きありがとうございました。
皆様の率直なご意見を是非お願いしますm(._.)m

A 回答 (3件)

それは夫婦で話し合わなければならない重要な案件です。

旦那さんが母親を思う気持ちはわかりますが…そのせいで主さんとの生活が険悪になるなら…してはいけないことです。
結婚したら家庭を一番に考えなければなりません。
ただ…感情的にならずにキチッと話しましょう…
それでも変わらないなら第三者機関に相談した方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
そうですよね。今まで遠慮しすぎていました。
旦那はねじれマザコンのような人なので、まずは冷静に話してみたいと思います。
お時間いただきありがとうございました(^^)

家族法という法律があり、家族(何親等までかはわすれました)は、窮地に陥っている父母を養う義務があります。

つまり、両親などは助けなければいことになっています。しかし、助けるのも自分たちが犠牲になってまで助けることは求めていません。上記の質問文では、義母の生活状況からして、もっと安い家賃のアパートに移りいくらでもお金を使わないようにできます。
1.なぜ現在の高い家賃でなければならないのか?
2.なぜ家賃の安いアパートではいけないのか?
3.なぜお金がたりないのか?
4.一ヶ月分の家計費の詳細を提出すること

などを義母に、要求して、あなたが納得したならば仕送りもしかたないかもしれません。しかし、あなたが納得できない場合は、家賃の安いアパートに引っ越す、家計簿で生活に直接関係のない購入品がないか確かめ、それらを今後は購入しない等、数々の条件を提示し双方が納得したときのみ、義母へ仕送りをするようにしたらどうでしょうか。まずは、自分たちの生活が第一優先です。

一ヶ月分の家計費の詳細を提出してこなかったら、即時、仕送り、およびマンションの契約は破棄して義母の力で生活してもらうことにしたほうがよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!

家族法、初めて知りました。もう少し調べてみます。せめて家賃の安いアパートへ引越ししてほしいです。自分の感覚が間違ってなかったと思えました。
ありがとうございました(^^)

専業主婦だからお金には口出せないっていうのは違うんじゃないですか?

旦那さんの希望でそうなったんですし。

どっちが財布の紐を握るのか、とか、
お互いの収入についてどこまで把握し合うのか、は夫婦それぞれです。
しかし、義母さんの件は幾ら何でも旦那さんが甘すぎると第三者には映ります。
もしかしたら、同居から別居になったことで何かしら負い目を感じているとか、
僕が母さんの老後はリッチに過ごさせてあげたいんだ!とか思っているのかもしれません。
何れにしても「その援助はなぜ行っているのか」「援助の今後の見通しはどうなっているのか」と
「二人の今後の生活についてきちんと考えているのか」は一度きちんと話し合っておくべきでは?

今までこうだった、とかはひとまず置いておいて。
今の収入と支出の状況で、明日もし旦那さんが働けないような状況に陥ったらどうなるか。
それを踏まえて夫婦で話し合っておいたほうがいいんじゃないかな、と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!

そうですよね。私も遠慮しすぎて今日まできてしまいました。確かに旦那が働けなくなった場合、共倒れです。その辺りを話し合ってみます!
前向きになれました。ありがとうございます(^^)