プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学校の入学式に着物を着ていこうと思ってるのですが、この帯ではカジュアル過ぎでしょうか?一応、袋帯です。

「小学校の入学式に着物を着ていこうと思って」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ちなみに帯の柄は写真で見て左半分のみが表に出る感じです。赤、黒の部分は出ません。知識が浅く説明下手で申し訳ないですが、みなさん教えてください!

      補足日時:2016/10/07 13:34

A 回答 (8件)

袋帯でも、入学式なら紋付色無地の着物に二重太鼓結びでしょうから


黒絵羽織を着ないなら背中に赤、黒の模様が出ますよ。
最近は黒絵羽織はあまり着ないと思いますので
その場合は全面が左半分のような柄のがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えて頂き、ありがとうございました。参考にして、これから帯選びしていきたいと思います!

お礼日時:2016/10/08 10:36

入学式にはちょっと洒落っぽさが立って不向きだと思います。


季節に合った柄や、入学式ですから学問にちなんだ柄とか、格式ある柄ゆきだと、たとえ名古屋帯でもセミフォーマルで使えるものがありますが。
これは洒落袋帯になると思いますのでフォーマル向きではありません。
    • good
    • 0

No.6補足です。


柄を勘違いして見ていました^^;
>全面が左半分のような柄
ではなく、色模様の間の、地模様の白い(銀?)部分のみ、のことです。
金糸や銀糸の縫い取りや織り模様が全体に入っているものは
格が高いし上品なのでOKです。
    • good
    • 0

重さがないですね


遊び用です
    • good
    • 0

入学式でしたら他の帯がよろしいかと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂き、ありがとうございます!

お礼日時:2016/10/07 16:01

母ならNGです



お子さん、いじめられますよ
    • good
    • 0

若いお母さんとして、小学校の入学式という晴れやかな場所にぴったりだと思います。

    • good
    • 1

あなたは誰ですか?


母?祖母?親戚?他人??

で、どれが帯なの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母です。上に掛かっているベージュのものが帯で、写真では柄が立てになってますが実際には横になります。

お礼日時:2016/10/07 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!