アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族が、新しいPCを購入しましたので、マイクロソフトオフィス2007が不必要になりました
需要はある様子ですからヤフオクで売りたいかと思います

ソフトウエアライセンスの条項がよくわからないんですが、
これは、家族のPCからネットにつないだ状態でアンインストールしてしまえば、

ライセンスは、解消し売却OKの状態となるんでしょうか?
他の質問で、どうも微妙に違う内容の質問があった為、質問します

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>ライセンスは、解消し売却OKの状態となるんでしょうか?



厳密に言えば、付属だったライセンスの記載用紙も必用

ただし、通常版なりアップグレード版なりのリテールのパッケージ版の場合です

OEM版だと、PCに付属だから単体はNGです。
PCと一緒に付属して売却しなければならない
    • good
    • 0

専門家の方が回答されていますので、余計な回答かもしれませんが。



Office2007が以前の使っていたメーカー製パソコン購入時に、
すでにインストールされていたソフトで、
そのパソコンにインストールディスクが付属されていたのなら、
プリインストール版(OEM)ですので、
そのパソコンのみでしか使用する権利がありません。
OEM製品はこの条件があるので本来の価格よりも安価な価格で
パソコンに付属しています。

古いバージョンですと、もしかしたら他のパソコンにも
インストール出来てしまうかもしれませんが、
それは使用許諾違反になりますので、やめた方が良いと思います。
「出来てしまう事」=「してもいい事」ではありませんので。

Office2007がパソコンとは別にパッケージ版で購入された
製品なら、今まで使っていたパソコンからアンインストールすれば
譲渡できると思います。
オークションで出品する場合は、パッケージ版であることを
明記すれば、入札する方も安心すると思います。
    • good
    • 0

PCサポートの専門家です。



お持ちのOffice2007が以前購入したPCに付属していたもの
(OEM版)である場合、そのPC付属に対してのライセンス
となるため厳密に言えば切り離して売却することは出来ません。

そのOfficeが別途購入した製品版である場合は、元の
PCからアンインストールすれば、中古品として売却は可能
です。

また、よく誤解されているのはメモリやHDDなどのPCパーツと
バンドル(抱き合わせ)すれば売却可能になると言う誤解です。

パーツとのバンドル販売が可能なのはWindowsなどのOSの
場合です。

OfficeのOEM製品はあくまでもPC本体に付属することが前提の
ものです。

ですからPC本体と付属していたOfficeをセットで中古として
販売すれば問題ないということになります。

以上ご参考まで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!