プロが教えるわが家の防犯対策術!

芸術の秋、音楽の虫が動き出すのを感じます。
クラシック音楽の延長線上にある、現代に作曲された
音楽で、You-tubeで聞ける作品を中心にお教えください。
わがまま勝手な切り取り方ですみません。

私、例の武満徹の後は、吉松隆? がうろ覚え程度の
音欲の淡さですが......。世界に目を向けてくださいね。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    自分で質問するという行動に移しただけで視野
    が広がり、音楽の散歩道を今見つけました!
    毎(日)曜日、NHKラジオで共に9:00amまで
    放送しています、
    ① AMで8:05am〜「音楽の泉」でクラシックを
    放送しているので、曲目のアナウンスをざっと
    聞いて見当をつけてから、
    ② FMで8:10am〜「現代の音楽」という番組に
    当たる。
    発見、music life!

      補足日時:2016/10/09 11:53

A 回答 (3件)

私もほとんど聴かないし、詳しくもないけれど。



数年前に話題になった
佐村河内守作曲(実は新垣隆作曲)「交響曲第1番 HIROSHIMA」
などをあらためて純粋に聴いてみてもよいかも。

https://www.youtube.com/watch?v=gGXsV3_NTU0

ちっとも新しくはありませんが、現代音楽に入るのかな。アルヴォ・ペルト(1935~ )の曲。
ペルト「フラトレス」(1980) いろんな楽器のバージョンがあります。
https://www.youtube.com/watch?v=Zj980li32Ng
https://www.youtube.com/watch?v=Pk0cAciEuIY

ペルト「ベンジャミン・ブリテンの哀悼曲」(1977)
https://www.youtube.com/watch?v=82-xbhfNR2g

武満徹「ファミリー・トゥリー~若い人のための音楽詩」(1992)
なかなかよい音のYouTubeはありませんが。
https://www.youtube.com/watch?v=-_eKGfw5hXA

武満徹さんは、こんな歌が好きです。
武満徹作詞・作曲「小さな空」
https://www.youtube.com/watch?v=cCVxz6mKod8
武満徹作詞・作曲「○と△の歌」
https://www.youtube.com/watch?v=siwSonu42b4
谷川俊太郎作詞「死んだ男の残したものは」
https://www.youtube.com/watch?v=BTvzBuWaONw
https://www.youtube.com/watch?v=PaXN4dH-zuk
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Fratres に感動しました。ありがとうございます。
パーヴォ・ヤルヴィ、アルヴォ・ペルトの名前には
聞き覚えがあります。
Hiroshima は重いですね。人類の愚かさの悲劇。
でも、巨大台風・ゲリラ豪雨・竜巻などの異常気象を
引き起こす、毎日毎日の人間の愚かさをも告発したく
なります(温暖化に異論はおありでしょうが......)。
Fratres の小宇宙への憩いを告発されるのは辛いけど。

お礼日時:2016/10/09 16:49

№2.で回答させていただいた者です。

現代音楽の作曲家にいついては、よくわかりませんが、好きな演奏家、おすすめ出来る演奏家には、フルートのガッツェローニがいます。YouTube gazzelloni、で彼の演奏が聴けます。現代音楽というと、何か無機的で冷たい感じがしますが、ガッツェローニの演奏は、現代音楽に人間的なぬくもりを与えています。是非おすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

思いも寄らない天の一角からの Info によって
リッチな気分になりました。
Severino Gazzelloni による Eric Dolphy や
Edgar Varese ......。
クラシックの演奏も多いですね。

お礼日時:2016/10/09 17:17

YouTubeで聴かれるのならば、例えば、YouTube シュトックハウゼン、と入力すればそれだけであらゆる現代音楽の動画が、自動的に表示されます。

ウィキぺディアと同じやり方です。YouTube ブーレーズ、と入力しても同じです。英語やドイツ語で作曲家の名前を入力すれば、海外の現代音楽の動画が出ます。名前だけ原語のスペルで入力すれば良いだけですから、英語やドイツ語が分から無くても問題ありません。YouTube シュニトケ、と入力しても同じです。あるいはただ単に、YouTube 現代音楽、でも出て来ると思います。本当に、ウィキぺディアと同じ要領です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オススメの作曲家を教えていただければと思います。

お礼日時:2016/10/09 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!