アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

米の投機的買い占め、ってどういう意味ですか?

質問者からの補足コメント

  • シベリア出兵のために、米の投機的買い占めをしたのはなぜですか?

      補足日時:2016/10/09 08:36

A 回答 (5件)

>投機的買い占め



何らかの要因でモノが大幅に値上がりしそうなとき、値上がりする前に安く大量に買い集めること。
値上がりしてから売ると差額で大儲けが期待できる。

見込みが外れて値上がりしなかったり逆に値下がりすると、大損することになる。
そういう危険を承知で、イチかバチか賭けてみるのを「投機的」という。

>シベリア出兵のために、

戦争がはじまると軍隊の食糧として米の需要が急増する。生産(供給)が増えないと当然値上がりする。…と考えた商人が米を買い占めたわけですな。庶民が米を買えなくなって米騒動が起きた、と。

需要の増大とは逆に、天候不順などで生産(供給)が減少したときも、やはり値上がりするので買占めが起きたりします。
    • good
    • 1

投機とは、将来の値上がりを期待して、安い時に投資すること、です。

一種の博打です。

此処では、対象が米で、大量に買い占めたことをさします。

>シベリア出兵のために、米の投機的買い占めをしたのはなぜですか?

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%99 …

多額の戦費を賄うため、です。
    • good
    • 0

補足の前と後では、質問の文章の意味合いが随分と違っている



前は、単なる言葉の意味をというニュアンス
でも、後者は、出来事の要因をというニュアンス

質問をする場合には、こういう違いを生まないように文章をよく考えて質問をする必要がある
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遊んでます?笑

お礼日時:2016/10/09 12:28

米を     <-意味を確認①


投機的に   <-意味を確認②
買い占める  <-意味を確認③

①+②+③
という事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にわかんないです。助けてください。

お礼日時:2016/10/09 08:35

投機的とは、この意味を考えましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

得られる可能性を期待して、米を買い占めるとはどういうことでしょうか。

お礼日時:2016/10/09 08:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!