最新閲覧日:

ガムテープにつけてしまった未使用の切手の綺麗な剥がし方を教えてください。 未使用の切手の上に、透明なガムテープを貼り、荷物を郵送しようとしたら、消印が押せないので、駄目だと言われました。
ガムテープから切手を綺麗に剥がしたいのですが、水に浸しても剥がれず、シール剥がしを使用しても切手自体が綺麗に剥がせずダメでした。

お詳しい方、御教示下さいませ。よろしくお願いいたします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちは。


 ここまでの回答にある切手用の剥離剤では対象となる糊の成分が異なるのでまるで役に立ちません。これは既にお解りでしょう。値札シールなどの粘着剤用の剥離剤もあるようですが、これもダメだったようですね。
 湯に浸けるというのもありますが、実はこれではまだ温度が足りません。その意味ではドライヤーももう一つ力不足。空気を通じて温めるのでは加熱の状態が思わしくなりません。
 値札シールや宛名シールなどの、非水溶性の粘着剤で貼り付けるタイプのものをきれいに剝がすには。アイロンを使って全体を均一に温めます。粘着剤の力が弱まって、丁寧にやればきれいに剝がせます(ただし貼り付けてから相当時間が経過すると、粘着剤が変質してうまく剥がせなくなります)。これは自分宛ての大型封筒に貼られたシールを剥がして再利用するために私は何度もやっています。多分今回の件でもこれでやれるのではないかと思います。
 ただしテープの透明フィルム部分は剝がせても、粘着剤は完全には落とせないでしょう。紙でできた宛名ラベルなら粘着剤は元のようにラベル側にほとんどが付いた状態で剝がせます。それでも封筒側にはべたべたする感じが残ります。
 あるいは熱で変質して軽くこすると落ちるようになるかもしれませんが、必ずそうなるとは限りません。果たしてそれで郵便局が未使用と認定してくれるかどうかは判りません。機械押印で処理される定型便(通常の小型封筒)ならそのまま通るのではないかという気もします。
 温度に関しては適当に調節してみてください。局側が認めてくれないのが既にはっきりしています。駄目で元々ですから試しに額面が低いものを1枚選んでやってみると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。やって見ました。しかし、やはり無理でした。ガムテープはアイロンで縮みましたが、切手は剥がれませんでした。。

お礼日時:2016/10/10 19:24

使い回しと勘違いされかねない・・・



確かよく有ることですが、切手を貼ってひっくり返してセロテープで封をしたら余ったテープが・・・切手の上に張り付ていた。

悪意がないのだから、そのまま他の局に持ち込めば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。しかし、上に切手全部大い重なるように透明無色のガムテープを貼ってしまったのです。。電話して他の局に聞きましたが、無理でした。。

お礼日時:2016/10/09 19:51

郵便局に聞いたら?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。聞いたら、新しい切手と交換不可でした。。

お礼日時:2016/10/09 17:47

そういえば昔、破けた50円切手を、郵便局で手数料5円を払って、交換してもらったことが

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。郵便局に交換を聞いたら無理でした。。

お礼日時:2016/10/09 20:16

温めればよか

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。熱湯につけて剥がそうとしましたが、無理でした。。

お礼日時:2016/10/09 19:41

剥がすのは難しいと思いますが、案を出します。



1. 熱湯に浸す
2. 冷凍庫に入れる
3. 郵便局で交換してもらう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。1、2、3のどれも無理でした。。

お礼日時:2016/10/09 19:44

因みに、押せないというより、使い回される可能性も含めて不可なのです。



シール剥がしを裏面から浸透させて放置してもダメでしょうか? シール剥がしにも種類があって、マルゼンの「印紙・切手はがし液」は裏面から液を浸透させて接着面のノリを無効化(?)して取るタイプ。同社の「値札はがし」とは似て非なる物なので、もし未だ未使用でしたらお試しあれ。ただ強力なので、浸透して剥がれるまで根気良く待たないと切手は見れたものじゃなく成ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。シーン剥がしを使用しましたが、綺麗に取れませんでした。。

お礼日時:2016/10/09 20:52

ドライヤーで暖めると粘着部分が柔らかくなってシールがはがしやすくなることがあるよね。


試してみては。

どうしてもはがせなかったら、ダメ元で郵便局に交換してくれるように頼むか・・・。

たぶんもう手遅れだと思うけれど、1つの局でダメと言われても、他の局へ持ち込んだら融通を利かせてくれる場合もあるよ。
まだ梱包した状態であれば他へ持ち込むこともオススメ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。全て試しましたが、駄目でした。。

お礼日時:2016/10/09 20:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qステッカー剥がし剤について質問です

ジェルタイプの剥がし剤強力なものを買いました。
剥がした後にについて質問です。
①窓に広範囲に渡り、1回では取れなかったので、重ねて塗りました。
 テイュシュで拭き取り、濡れタオルで拭きましたが、このままで日常生活に支障など
 ないでしょうか?乾けば触ったりしても大丈夫なのでしょうか?
②拭き取ったテイッシュをゴミ箱に捨てました。多少臭いがします。このまま放置で大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

①ベタベタが残るので複数回塗る必要があるのが欠点ですね。
乾けば触っても構いません。

②気になるようでしたらティッシュをゴミ袋に入れて下さい。

Q百均の瞬着の剥がし方を教えてください

百均の瞬着の剥がし方を教えてください

Aベストアンサー

皮膚などに付いた場合、お湯に浸しておくと少しづつ取ることが出来ます。

金属などについた場合は、アセトンで溶かして剥がすことが出来ます。
100均でも瞬間接着剤を剥がすためのアセトン(といってもゲル状になったもの)が売っています。

アセトンはマニュキアをはがす時にも使うので、化粧品の中にあるかも知れません。
アセトンは、プラスチックによっては非常に溶かす能力が高いので、プラやニスを塗ったものなどに付いた瞬間接着剤を剥がす用途には使えません。
プラでなければ、100均のマニュキア落としでアセトン含有のものも、瞬間接着剤を溶かして落とすのに使えます。

Qタイルと金属の接着に適した接着剤と、剥がし方を教えてください。 賃貸マンションなのですが、ベランダ

タイルと金属の接着に適した接着剤と、剥がし方を教えてください。

賃貸マンションなのですが、ベランダに日除けをつけたいです。
居室外壁のタイルに金属製のフックを取り付け、ベランダの柵とそれぞれから紐でひっぱり、日除け用のシートを固定しようと思っています。

タイルとフックの固定には瞬間接着剤を使いたいのですが、適した接着剤は何ですか?(セメダイン?アロンアルファ?など)。退去時に剥がせるものでしょうか?また剥がし方を教えてください。

Aベストアンサー

コニシのE250
http://www.bond.co.jp/bond/detail/000227003473/

>退去時に剥がせるものでしょうか?

 剥がれません (^_^;

剥がれる物だったら固定できませんから、ただしタイルが壁から剥がれるぐらい強力です。


強力タイプの突っ張りポールを左右に立てて、それにシェードを固定するのがいいですよ
これなら、後で跡も無く取り外しが可能です。

Qビニールテープの巻き方

電工使用で、ビニールテープはテンションを掛けて巻いてはいけないと先輩に教わりましたが、正解はどうなのでしょうか?
正解だとしたら、綺麗に巻くには具体的にどのように巻くのでしょう?
正しい巻き方を示すサイトがあれば、教えてください。

Aベストアンサー

巻き始めは強く引くとずれてしまいますが、巻き始めたら隙間ができないようある程度のテンションをかけて巻かないと水などの侵入を防げません。そして終わりにはテンションを緩めて優しく巻きます。
 なお、防水性が求められる場合は融着テープを使って巻いたのちにビニールテープを巻くとか、熱収縮チューブを使う方が良いでしょう。

Q荒縄を作業中に綺麗に取り出す方法

お世話様です。ホームセンターで荒縄を購入してきましたが、いつも初っ端の結び目の解き方が、わからず、初心者のためきれいに丸まった荒縄が、すぐめちゃくちゃになってしまいます。聞く人もいないため、どうしてよいか分かりません。造園の職人さんがやっているように、きれいな束のまま、縄がヒュルヒュルと出てくるようにするには、どうしたらよいのでしょうか?お分かりになる方、ご教授下さい。

Aベストアンサー

他の方のURLをお借りします。

http://blog.goo.ne.jp/midorino-mori/e/0dcec848dc212e360604b4c71ff7b67f

荒縄の表と裏の十文字に縛った十字のところを、真ん中の空洞を通して結んでいるひもがあるはずです。
この表と裏の十字のところを結んでいる紐だけを切り取ります。

そしてドーナツ状の内側にあら縄の先端がありますのでそれを引っ張りだせばもう職人さんになれます。

十字に結んでいるひもは荒縄を使い終わるまで切らずにそのまま残します。
ドーナツ状の外側ではなくて内側の荒縄の先端から引っ張り出します。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報