アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガムテープにつけてしまった未使用の切手の綺麗な剥がし方を教えてください。 未使用の切手の上に、透明なガムテープを貼り、荷物を郵送しようとしたら、消印が押せないので、駄目だと言われました。
ガムテープから切手を綺麗に剥がしたいのですが、水に浸しても剥がれず、シール剥がしを使用しても切手自体が綺麗に剥がせずダメでした。

お詳しい方、御教示下さいませ。よろしくお願いいたします!

A 回答 (8件)

こんにちは。


 ここまでの回答にある切手用の剥離剤では対象となる糊の成分が異なるのでまるで役に立ちません。これは既にお解りでしょう。値札シールなどの粘着剤用の剥離剤もあるようですが、これもダメだったようですね。
 湯に浸けるというのもありますが、実はこれではまだ温度が足りません。その意味ではドライヤーももう一つ力不足。空気を通じて温めるのでは加熱の状態が思わしくなりません。
 値札シールや宛名シールなどの、非水溶性の粘着剤で貼り付けるタイプのものをきれいに剝がすには。アイロンを使って全体を均一に温めます。粘着剤の力が弱まって、丁寧にやればきれいに剝がせます(ただし貼り付けてから相当時間が経過すると、粘着剤が変質してうまく剥がせなくなります)。これは自分宛ての大型封筒に貼られたシールを剥がして再利用するために私は何度もやっています。多分今回の件でもこれでやれるのではないかと思います。
 ただしテープの透明フィルム部分は剝がせても、粘着剤は完全には落とせないでしょう。紙でできた宛名ラベルなら粘着剤は元のようにラベル側にほとんどが付いた状態で剝がせます。それでも封筒側にはべたべたする感じが残ります。
 あるいは熱で変質して軽くこすると落ちるようになるかもしれませんが、必ずそうなるとは限りません。果たしてそれで郵便局が未使用と認定してくれるかどうかは判りません。機械押印で処理される定型便(通常の小型封筒)ならそのまま通るのではないかという気もします。
 温度に関しては適当に調節してみてください。局側が認めてくれないのが既にはっきりしています。駄目で元々ですから試しに額面が低いものを1枚選んでやってみると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。やって見ました。しかし、やはり無理でした。ガムテープはアイロンで縮みましたが、切手は剥がれませんでした。。

お礼日時:2016/10/10 19:24

使い回しと勘違いされかねない・・・



確かよく有ることですが、切手を貼ってひっくり返してセロテープで封をしたら余ったテープが・・・切手の上に張り付ていた。

悪意がないのだから、そのまま他の局に持ち込めば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。しかし、上に切手全部大い重なるように透明無色のガムテープを貼ってしまったのです。。電話して他の局に聞きましたが、無理でした。。

お礼日時:2016/10/09 19:51

郵便局に聞いたら?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。聞いたら、新しい切手と交換不可でした。。

お礼日時:2016/10/09 17:47

そういえば昔、破けた50円切手を、郵便局で手数料5円を払って、交換してもらったことが

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。郵便局に交換を聞いたら無理でした。。

お礼日時:2016/10/09 20:16

温めればよか

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。熱湯につけて剥がそうとしましたが、無理でした。。

お礼日時:2016/10/09 19:41

剥がすのは難しいと思いますが、案を出します。



1. 熱湯に浸す
2. 冷凍庫に入れる
3. 郵便局で交換してもらう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。1、2、3のどれも無理でした。。

お礼日時:2016/10/09 19:44

因みに、押せないというより、使い回される可能性も含めて不可なのです。



シール剥がしを裏面から浸透させて放置してもダメでしょうか? シール剥がしにも種類があって、マルゼンの「印紙・切手はがし液」は裏面から液を浸透させて接着面のノリを無効化(?)して取るタイプ。同社の「値札はがし」とは似て非なる物なので、もし未だ未使用でしたらお試しあれ。ただ強力なので、浸透して剥がれるまで根気良く待たないと切手は見れたものじゃなく成ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。シーン剥がしを使用しましたが、綺麗に取れませんでした。。

お礼日時:2016/10/09 20:52

ドライヤーで暖めると粘着部分が柔らかくなってシールがはがしやすくなることがあるよね。


試してみては。

どうしてもはがせなかったら、ダメ元で郵便局に交換してくれるように頼むか・・・。

たぶんもう手遅れだと思うけれど、1つの局でダメと言われても、他の局へ持ち込んだら融通を利かせてくれる場合もあるよ。
まだ梱包した状態であれば他へ持ち込むこともオススメ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。全て試しましたが、駄目でした。。

お礼日時:2016/10/09 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!