アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

糖尿病の猫にロイヤルカナンの糖コントロールというフードをあげています。
別の猫(兄弟)は糖尿病ではありませんが、糖コントロールをあげても大丈夫でしょうか?

A 回答 (2件)

食べるのは大きな問題はありません。

糖尿病の療法食は糖吸収を緩やかにし、急激な血糖値の上昇を防いでいます。
療法食の認識として健康体の子が食べると病気になると勘違いしてらっしゃる方がいますが、療法食は薬とは違います。療法食は「病気の子でも食べられるご飯」です。特別な成分などを処方しているのではなく、健康体のネコちゃんが食べているフードの成分を、病気のネコちゃんが食べられるよう調整しているだけです。なので療法食を食べてるからといって病気が治る訳ではないです。
つまりは人間でいう病院食のようなものです。病院食は健康体の人間が食べても問題はありません。

ただ食べ続けるのは、いかがなものかなと感じます。といいますのも、成分調整が特殊(高タンパク質、低脂肪、低炭水化物など)なので、それぞれの成分にかなりのバラつきがあります。健康体の子であれば毛並みが悪くなったり、食い付きが悪くなったりする可能性があります。
おそらく兄弟ネコちゃんが好んで食べようとするのは高タンパク食だからかもしれません。ネコちゃんは完全な肉食動物なので、たんぱく質を求める傾向にあります。安い一般的なフードはたんぱく質よりも穀類などが多く含まれるため、味や匂いに敏感な子はすぐにそれを察知して食べてくれないこともしばしばです。更にロイヤルカナンは味付けがとても上手なメーカーさんです。なので、あまり食い付きが良くない子でもロイヤルカナンなら食べてくれるということがあります。

兄弟ネコちゃんがどんなフードを食べているかはわかりませんが、健康体なネコちゃんには通常のフードを与えることに越したことはありません。もし、通常のフードの食い付きが悪ければ同じロイヤルカナンに変えてみるのも手かもしれませんし、高タンパク食に変えてみても良いかもしれません。

糖尿病の治療は大変だと思いますが頑張って下さいね。
    • 2
この回答へのお礼

病院食を健康な人が食べても問題ないと言われて納得しました。
ありがとうございました。

うちは糖コントロールではなく、尿のPHコントロールに

獣医さん処方でロイヤルカナンを与えていますが
そのフードはお医者さんのですか?
それともスーパーなどで手に入るものですか?
何にしろ、コントロールということは
健康な子には必要かもしれない成分までセーブすることになるので
与えない方が(普通のフードの方が)いいと思いますよ。
ただ、兄弟ということで遺伝的に体質が似ているなら
予防として与えることもあるかもしれませんが
獣医さんに検査してもらって確かめてから与えるようにしてください。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。コントロールのフードは糖尿病の猫ちゃんに病院の先生から教えてもらいました。兄弟猫ちゃんも、食べたがるのでどうしたものかと。
でも!そうですね。コントロールされているのだから病気じゃない子には良くないかも。
ありがとうございました。