dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

CANON 6D をメインで使ってますが、重くて疲れるし荷物になるし
手軽に持ち運べないので、町中スナップなど気軽の取り出せる
コンパクトカメラの購入を検討しております。

条件としては6Dと同等の機能レベルで画質が良いコンパクトカメラが良いのですが
おすすめのあれば教えてください。

今気になってるのが
CANON M5
または M3
どちらも一眼のEFレンズに交換できる点がメリットなので、サブ機としては良いのですが
懸念点は
M5:高すぎる。サブ機にここまで出せない。6Dと比較して出す価値はあるのか?
   ※6Dよりトータルバランスが上回っていれば検討したい。

M3:値段的には妥当。しかしM5が出るので微妙。(白ボディは欲しい)

CANONに拘るとどちらかしか考えられませんがどう思いますか?


CANON以外ならM3、M5、6Dよりおすすめの機種があったら是非教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

スマホ画の続きです



右端のキーボード奏者が前回です

やはり偶然に出くわす場面も結構あります

スマホも日ごろ撮りなれておくと便利です

カメラを持つという意識はいらないですからね
「おすすめコンパクトカメラ」の回答画像6
    • good
    • 0

画質っていうのは客観的な判断基準がないので、どうしてもその人が気に入るか気に入らないかをもって語られてしまいます。


“気に入るか気に入らないか”ということは、その人の直感やイメージ… こういった機材のスペックでは括れない要素が大きく影響するということです。
そして“直感やイメージ”を左右するウェイトは、カメラ本体よりレンズのほうが大きいです。

ですから今6Dで使っているレンズをそのままに、それが使えるボディの中から探すのが、質問者さんが望む画質を最も損ねないやり方と思われるのですが、EFレンズの使用が前提ではコンパクト化は望めません。
つまりコンパクト化を目指す以上、どうしたってレンズが別のものになるわけで、そうなれば画質は必ず『変化』します。
そしてその『変化』を良いとするか悪いとするかは、その人によって異なるのです。

結局のところ、その機材を実際に質問者さんが使ってみるまでは良いも悪いもない… 画質というのはそういうものなのですよ。

今回の最大のテーマは大きさですから、M3の大きさでOKなら、M3本線でいいのではないですか。
そしてSDカード持参でお店にいって、M3他、価格と大きさが許要範囲の機種を全て試写させてもらって、画質面の判断材料にされるといいのではないかと思います。
    • good
    • 0

今時のトレンドは、スマホでは物足りないと言うユーザー向けに、1型センサー搭載と広角端がF2.0以下で明るく描写性能に拘ったレンズ搭載(その代わり低ズーム倍率)のコンパクトデジです。


一眼レフ使いなら、EVF(電子ビューファインダー)は外せないでしょう。
それが、一例として挙げたPowerShot G5 X。

私は、ちょっと毛色の違うところで、富士フイルムのX30を使っています。
http://fujifilm-x.com/ja/cameras/x30/
センサーは1/1.5型ですが、光学ローパスレスフィルターで描写性能は1型センサーに匹敵します。

お気に入りは、フィルムシュミレーション。懐かしのベルビアを彷彿させる発色が好み。
マニュアルっぽい操作性、特に、画角を意識して撮れる手動ズームも好みですね。
    • good
    • 0

これは本日最新のスマホテストです



最新のスマホなら十分満足できますね
「おすすめコンパクトカメラ」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/10/11 01:04

機能と性能は違います。


機能面だけ捕えれば、コンパクトデジの方が概して多機能。上位機種ほどシンプルです。
画質は、性能に関わる部分で、画像処理プロセッサー(エンジン)とセンサーのサイズに大きく依存します。
大きなセンサーの齎す豊な諧調性、高感度ノイズ耐性はコンパクトデジの比ではありません。
被写界深度のコントロール幅ともなれば、100%センサーの物理的サイズに起因します。
つまり、画質を云々するならフルサイズ機の代替えはフルサイズしかありません。

ですから、どこまで画質を落としても許容できるかです。
1/3型と極小さなスマホでも十分満足できる人も大勢います。
1型センサーならA4に出力しても十分に使用に耐える画質です。
M5は所詮はミラーレス。Kiss X8i の方がまだマシだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画質は多少落ちても仕方ありませんが、その数ある中でも高画質なコンパクトカメラを探してます。

理由は先に書いた通り
>6Dはそもそも物理的に大きすぎて最初から撮影目的でないとなかなか持ち歩かないので
> カバンの中にいつでも入れて置けるカメラを探しております。

です。

CANONしか知らないのでM3あたりの大きさなら良いとは思ってますが
他のメーカーも多いので悩んおります

優先度
1.コンパクト性
2.画質 or 値段(ここはトレードオフですね)

お礼日時:2016/10/11 01:03

>6Dと同等の機能レベルで画質が良い



これを言われると、6Dしかないでしょう。
機能・画質で妥協できる部分があるなら、APC-C機でも良いしPowerShot G5 Xのような1型センサー機などの落としどころは幾らでもあります。

ちなみに、レンズは何かな?
私も、5D M2・M3・6Dとフルサイズ機でないと満足できないので、軽い装備の時の6Dは重宝するカメラです。
更に、身軽に行きたい時は、35mmF2 IS USMを付けていきます。
ズームだと迷いが出る。単焦点なら割り切って撮影に専念できる。
そんな考え方もありではないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
機能は劣っても画質は6Dと同等レベルは欲しいのですよね
多少落ちるのは承知しております。

> 機能・画質で妥協できる部分があるなら、APC-C機でも良いしPowerShot G5 Xのような1型センサー機などの落としどころは幾らでもあります。

この中で一番画質の良い機種はどれがありますでしょうか?

6Dはそもそも物理的に大きすぎて最初から撮影目的でないとなかなか持ち歩かないので
カバンの中にいつでも入れて置けるカメラを探しております。

お礼日時:2016/10/10 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!