プロが教えるわが家の防犯対策術!

上記タイトルで過日質問し、数名の方からご教示していただきましたが、パソコン初心者のため指示内容が理解できず先に進めませんでした。
つきましては私でもわかるように箇条書きに例えば何々をクリックすると何々が表示されるとかooo画面に##を入力すると何々が表示されるとか、なにしろエクスプローラやマイコンピューターがどこにあるのかさえわからないど素人ですのでよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん回答ありがとうございました。
    パソコン未熟のため、せっかくのご指示も理解できず期間が経過しました。
    最後の手段として購入したカメラメーカーに問い合わせ、カメラとパソコンを接続した状態でようやく読み取ることができました。
    しかしリムーバル(F)がマイコンピューターに常時表示された状況ではないので、次回同じ悩みにあうと思いますが、とりあえず私の質問は締切にします。
    お礼のあいさつをする場所がわかりませんでしたので、質問の補足欄でお礼の言葉を記載しました

      補足日時:2016/10/18 22:11

A 回答 (9件)

>私の使用しているノートパソコンにはSDカードの差し込み口があるのでが、


>カードリーダーを購入しないとだめですか。

sdカードを差した時にウインドウが出るなら問題ないです。
ウインドウが出なくても、コンピューターを開いた状態でsdカードを差すと
「リムーバブルディスク」という表示が増えるなら大丈夫でする

増えた「リムーバブルディスク」をクリックすればsdカードの中身を確認できます。

これらがだめなら、そのsdカードスロットは機能してません。
壊れてますからカードリーダーを購入するかパソコン買い替えしてください。


ちなみに、軽いデータならスマホなどでメールに添付して送るって手もありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
リムーバルディスクが表示されませんでした。

お礼日時:2016/10/13 10:52

SDカード


SDカードにも2種類があります。
*MicroSD(スマホに使われます)・普通サイズのSD(デジカメに使います)
PCにスロット(挿入口)が有りますか?。
無かったら、SDリードライターの周辺機器の購入です。
尚、SDカードには、SDHC/SDXCの2種類があります。
*少し高いですが、SDXC対応を勧めます。
使いたいSDカードを持って、家電量販店で相談してください。
PCの使い方は、マニュアル・ヘルプを利用です。
購入した店でも、教えて貰えるはずです。
Windows10でしたら、窓のマーク→エクスプローラ・・ドライブ名が有ります。
*目標のドライブをクリック。
また、「初めてのパソコン」と言う様な本もあります。
*役所のパソコン講座や、アビバ等のパソコン教室も勧めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
購入した店で聞いてみます

お礼日時:2016/10/12 11:29

1)百円ショップでカードリーダーを購入


http://shopdd.jp/blog-entry-1217.html

2)カードリーダーにSDカードを差す
3)パソコンを起動してリーダーをUSBに接続
4)ウインドウが出るので「デバイスを開いてファイルを表示する」をクリック
5)コンピューターに取り込みたいデータを右クリックしてコピー
6)デスクトップを右クリックして貼り付け
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私の使用しているノートパソコンにはSDカードの差し込み口があるのでが、
カードリーダーを購入しないとだめですか。
もしだめなら購入しないで解決回答を探してみます。

お礼日時:2016/10/12 13:15

SDカードはカチッと音がするまで挿入していますか?



>スタート→コンピータ→リムーバル記憶域があるデバイスから自動再生も表示されません。

とは、リムーバル記憶域があるデバイスの表示(アイコン)はあるということですか?
そしてそれを右クリックした中に「自動再生を開く」と言う項目がないという意味ですか?
それとも「自動再生を開く」の項目をクリックしても何も反応しないという意味ですか?
リムーバル記憶域があるデバイスの表示(アイコン)をダブルクリック、または右クリック→「開く」とするとどうなりますか?

前の質問でもそうですが、回答に対して、どこまでできたのかを知らせていただきたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ご指示に対し、どこまでできたのか報告するのは質問者として当然のことなのに何とか早く解決したいということが頭にあり、また個別に回答者に再質問することが改定後の「教えてgoo」ではできないと理解していましたので、例えばリムーバルディスクとは何かとかマイコンピュータとは何を指すのかなど指示内容の理解のために時間を取られ、回答者の気分をがいしたことをお詫びします。

お礼日時:2016/10/12 12:46

Win7の場合はこちら。



121ware.com > サービス&サポート > Q&A > Q&A番号 015013
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/re …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
コピーしてその手順通りやりましたが、リムーバルディスク(F)が出てこないので先に進めませんでした。

お礼日時:2016/10/12 12:05

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9453895.html
これですね。

Windows 7を使用されているという事ですので、画面左下にある「スタートボタン」を【右クリック】して「エクスプローラを開く」を選択するか、
デスクトップ上にあるフォルダのアイコンをダブルクリックするなどして「エクスプローラ」を起動させましょう。

開いたウインドウの左側にある「コンピュータ」の下に、
SDカードを示すドライブ名(たぶんSDカードっぽいアイコン表示になっています)がありますので、それをクリックします。
するとSDカード内のファイルの一覧が表示されるので、
それを全部、パソコンのデスクトップへ「ドラッグ アンド ドロップ」してコピーすればOK。

※分からない単語は調べてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびご教示いただきありがとうございます。
左側のコンピュータの下にはローカルディスクの(C)と(D)のほか昨日からリムーバル(G)が表示され、それが使えるのかなと思いクリックしましたが、「ディスクを挿入してください」と表示され、残念ながらSDカードは読み取れませんでした。

お礼日時:2016/10/12 11:56

スタートってボタンをクリックする。


するとマイコンピュータが出てきます。
※日本語OSを前提としているので日本語で記載しています。
英語なら、StartをクリックするとMy Computerが出てきます。

それも分からないなら、業者に依頼するのが一番手っ取り早いのではないでしょうか

SDHCなりSDXCに対応しているカードリーダーなら、
Windows XPもexFATに対応したパッチが出ているので、それをあてると読込出来ますが、理解出来ないと思うので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
業者に依頼する前に皆さんのご指示を優先して解決しようと思っています。

お礼日時:2016/10/12 11:37

画像入りで下記ページで説明がありますので、確認してみて下さい。


XP時代の古いPCですと、最近の大容量のSDカードは読み込めない場合があります。カードリーダーの仕様をご確認下さい。

121ware.com > サービス&サポート > Q&A > Q&A番号 007735
Windows XPでデジタルカメラの写真をパソコンに取り込む方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/re …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました 。
windows7を使っていることを質問に記載しなかったので無駄なお手間を取らせてすみませんでした。

お礼日時:2016/10/10 18:24

過日の質問が探せないので、何をどこまでやって先に進めないのかが分かりません。


説明をうけてもできない場合は、どこが分からないかを伝えた方が早いです。

SDカードをメモリースロットに挿入するまではできているのでしょうか?
軽く挿しいれただけではきちんと挿入されていないことがあります。
アクセスランプ(小さなランプです)が点灯しているのを確認してください。
挿入してパソコンに何か表示が出るのは確認できますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お手数をかけてすみませんでした。
実は個々の回答者と質問の補足を継続中だったものですから省略しました。
なお、現在SDカードをパソコン挿入した段階でローカルディスクDになにも表示されないため中断しています。

お礼日時:2016/10/10 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!