アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

堀口といいます。
windows7を使用しています
SDカードをPCに入れても自動再生が表示されません。
また、スタート→コンピータ→リムーバル記憶域があるデバイスから自動再生も表示されません。
したがって「画像とビデオの読み込み」画面にたどりつけず困っています。
旅行に一緒に行った友人達の写真が多数あり、なんとか解決したいので、ぜひ手順を教えていただきたくよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • パソコン初心者なのでご指示が理解できないので申し訳ありませんがもう少し詳しくおしえてください
    1.エクスプローラー→スタートを右クリックして「エクスプローラーを開く」をクリックするのか
    2.そのファイルにたどり着く→その手順は
    3.クリックするとデフォルトのアプリが立ち上がる→何をクリックするとどんなアプリが表示されるの か
    4.右クリックで「プログラムから開く」→何を右クリックすると「プログラムから開く」がでてくるの か。そのあと何が表示され、それに従い入力やクリックしていくとSDの写真が出てくるのか
    5.PCを開くとSDカードがありませんか→ローカルディスクDを開くとSDカードが開ける設定画面が出 るのか
    お手間をかけてすみませんがよろしくお願いします。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/10 17:36
  • 皆さん回答ありがとうございました。
    パソコン未熟のため、せっかくのご指示も理解できず期間が経過しました。
    最後の手段として購入したカメラメーカーに問い合わせ、カメラとパソコンを接続した状態でようやく読み取ることができました。
    しかしリムーバル(F)がマイコンピューターに常時表示された状況ではないので、次回同じ悩みにあうと思いますが、とりあえず私の質問は締切にします。
    お礼のあいさつをする場所がわかりませんでしたので、質問の補足欄でお礼の言葉を記載しました

      補足日時:2016/10/18 22:24

A 回答 (10件)

ANo.9 です。



カメラ経由で何とか読めたそうで、おめでとうございました。SDカードリーダの件は、ハードウェアの故障かも知れませんね。

締め切る方法は、下記です。
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about ← 使い方ガイド。
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/close ← 締め切り方。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございました。
具体的な手順はカメラメーカーだったので、ベストアンサーすると他の回答者から苦情が出るのではないかと斟酌しましたが、個人的にはあなたにあげたい気持ちです。
今後とも質問することがあると思いますのでそのときはよろしくご指導お願いします。

お礼日時:2016/10/20 12:06

ANo.8 です。



"ご指示していただいた方法をやってみましたが、やはり表示されませんでした。"
→ 恐らく SD カードリーダが、機能していないのでしょう。SD カードリーダが故障しているか、ドライバが機能していない可能性があります。ドライバの件は、パソコンのメーカーと型番が判らないと、調べようがないですね。USB接続なら不要ですが、組み込みの物ならば、ご自分で探してみて下さい。

"最後の行にありましたコネクタとケーブルの確認とは具体的に何を確認するのか教えてください。"
→ デジタルカメラのUSBケーブルは、ミニBコネクタオス(5pin)でないことが多く、接続できません。カメラを購入した際に付属していたケーブルを使ってパソコンを接続する場合は、純正の物ならば、問題ないでしょう。
https://www.sanwa.co.jp/support/list/html/cable_ … ← "ミニB" の物もありますが、"ミニ8pin平型" が多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
付属のケーブルがありましたのでそれを使ってやってみます。

お礼日時:2016/10/14 09:52

ANo.6 です。



2GB の SD カードですか。それなら、読み出せて良いはずですね。となると、ノートパソコンのカードリーダが故障している可能性もあります。確認するためには、他のSDカードを入れて読めるかどうかです。

"リムーバルディスクはパソコン内にいくつか内臓されているようですが、それをマイコンピューターに表示する方法がわかれば解決するのかもわかりません。"
→ これは、下記の方法で可能です。ただ、メディアが挿していない場合に表示しないだけですし、SDカードのリムーバルディスクのスロットは決まっていますので、結局何も変わりません。
http://faq.mypage.otsuka-shokai.co.jp/app/answer …

ただ、"※ドライブレターがネットワークドライブなどと競合している際には表示されない場合がございます。" と言う記述があるので、下記の方法で確認して下さい。
「コンピューター」 を右クリック → 「管理」 を選択 → 「コンピュータの管理」 で 「ディスクの管理」 を選択 → パソコンに接続されているドライブが表示されます。

リムーバルディスクが表示されない場合は、SDカードが認識されていません。リムーバルディスクが表示されているが、ドライブレター(C: や D: に相当するアルファベット) が付いていなければ、それを右クリックして 「ドライブ文字とパスの変更」 を選択し、ドライブレターを割り当てて下さい。これで、コンピュータに SD カードが現れるでしょう。
http://kb-jp.sandisk.com/app/answers/detail/a_id …

SDカードが認識されていない場合、カードリーダが下記の方法で確認して下さい。
http://kb-jp.sandisk.com/app/answers/detail/a_id …

"カメラで再生すると画像があることがわかっているので、次の方法としてSDカードを入れた状態でカメラとパソコンを接続しようかと思っています。"
→ この方法でも良いですね。コネクタとケーブルを確認して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はデータをパソコンに移した段階でいつもSD内を消去していますので今使っているものだけでですので確認できません。
ということはデーターの読み込み手順を知っているのじゃあないか。とお思いでしょうが、1年ぶりに旅行した写真をパソコンに移し編集しようとしたら以前あったリムーバル(F)が消えており、読み取りができない状態になっていましたので質問した次第です。
ご指示していただいた方法をやってみましたが、やはり表示されませんでした。
最後の行にありましたコネクタとケーブルの確認とは具体的に何を確認するのか教えてください。

お礼日時:2016/10/13 20:56

ANo.6 です。



"「4」に関連して「スタート」右クリック→「エクスプローラーを開くをクリックすると左側のコンピュータの中にはにはローカルディスクの(C)と(D)だけでリムーバルディスクがなく先に進めませんでした。"
→ と言うことは、SDカードが認識されていません。この状態では、内容を見ることも自動認識も関係ありませんね。

その SD カードの容量は幾つでしょうか? SDカードにはいくつか規格があり、容量のレンジが異なります。SD が 2GB まで、SDHC が 32GB まで、SDXC が 64GB以上 となっており、SD カードの容量とカードリーダの対応によっては、内容が読めないことがあります。
https://www.sdcard.org/jp/developers/overview/ca …

もし SD 対応のリーダであった場合、4GB 以上の SDHC や SDXC カードは読めません。SDHC 対応の場合、SD は読めますが SDXC カードは読めません。この対応が重要です。古いノートパソコンだと、SD カードにしか対応していないことも多く、4GB 以上のカードが読めません。このような場合は、最新の USB のカードリーダを用意すれば、解決します。
http://amazon.co.jp/dp/B009D79VH4 ← USB 3.0 Super Speed カードリーダー (SD/SDHC UHS-I/SDXC UHS-I/microSDXC UHS-I 対応)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびお手数をおかけし、すみません。
使用したSDカードは2GBです。
ある回答者から故障しているので最新のカードリーダーを購入したらという提案もありました。
リムーバルディスクはパソコン内にいくつか内臓されているようですが、それをマイコンピューターに表示する方法がわかれば解決するのかもわかりません。しかし私の実力ではとても無理だとあきらめています。
カメラで再生すると画像があることがわかっているので、次の方法としてSDカードを入れた状態でカメラとパソコンを接続しようかと思っています。

お礼日時:2016/10/13 11:35

SDカードに記録されている写真を見る方法です。

ここでは、SDカードより、一旦デスクトップにコピーする方法ですが、ライブラリの 「ピクチャ」 等にもコピーできます。コピー先は自由に選べます。開く画像は、デジタルカメラの jpeg や、汎用の PNG です。

1. デスクトップにある、「コンピュータ」 をダブルクリックします。
2. エクスプローラが開き、パソコンの構成が表示されます。
3. SD カードをカードリーダにセットします。
4. エクスプローラに SDカードが表示されます。恐らく "リムーバルディスク" と表示されると思いますが、カメラメーカー等の型番になっていることもあります。
5. その SD カードを右クリックしたまま、デスクトップにドラッグして離します。すると、ダイアログが表示されるので、"ここにコピーする" を選択します。(※ここでは、デスクトップにコピーしていますが、コピー先に任意のフォルダを開いておけば、同様のことができます。)
6. コピーの進行状況を表示するウィンドウが出ますので、終了するまで待ちます。容量によっては、時間がかかるでしょう。
7. コピーが終了したら、デスクトップにあるフォルダをダブルクリックすると、内容が表示されます。写真の入っているフォルダを見つけて下さい。
8. 目的のフォルダが見つかったら、先頭の一枚をダブルクリックします。
9. すると、写真が 「Windows フォト ビューアー」 に表示されます。下側の中心にある○の部分をクリックすると、スライドショウがはじまり、そのフォルダにある写真を全画面に拡大して、自動的に順次表示して行きます。中止する場合は、「ESC」 キーを押して下さい。また、下側の中心の○の左右の参画は、画像を "戻す/進める" のボタンで、順番に表示します。

10. 「Windows フォト ビューアー」 の使い方:
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/re … ← スライドショーの使い方ですが、同じものです。

上の [8] で、ダブルクリックで 「Windows フォト ビューアー」 が起動しない場合は、次の手順で操作して下さい。
11. 右クリックをして 「プログラムから開く」 を選択。
12. 表示されたメニューから、「既定のプログラムを選択」 を選択。
13. "推奨されたプログラム" の中に 「Windows フォト ビューアー」 があるので、それを選択。
14. 下の "この種類のファイルを開くときは、選択してプログラムをいつも使う" にチェックが入っていることを確認し、"OK" をクリック。もし、チェックが入っていない場合は、チェックをする。
15. 「Windows フォト ビューアー」 が起動して、写真が表示される。以降、任意の画像をクックすると、「Windows フォト ビューアー」 で開くようになります。

"PCを開くとSDカードがありませんか → ローカルディスクDを開くとSDカードが開ける設定画面が出るのか"
→ ローカルディスクに SD カードの内容をコピーする場合は、[5] の操作で、ドロップする先を D:ドライブに変更して下さい。ただ、ローカルディスク D:を開いただけでは、SDカードを開く設定画面等は出ません。この辺りは、Windows の操作を勉強してもらう他ないようです。

自動再生の方法:
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/re …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
具体的に詳しく記載していただき感謝します。
ただし、「4」に関連して「スタート」右クリック→「エクスプローラーを開くをクリックすると左側のコンピュータの中にはにはローカルディスクの(C)と(D)だけでリムーバルディスクがなく先に進めませんでした。

お礼日時:2016/10/12 13:41

はじめまして、それはお困りですね。


こんな手順ではいかがでしょうか?

1.PCを起動した状態でSDカードをセットする。
2.しばらく待っても自動再生されないのを見届ける。
3.スタート→コンピューター→リムーバル記憶域があるデバイスを選択
4.「****.jpg」といった名前のたくさん並んだ場所にたどりつく
5.どれでもいいので「****.jpg」をひとつダブルクリックする

以上で画像が見られると思いますが、いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼のやり方がわからなかったので遅れてすみませんてした。
ご教示いただいた中のリムーバル記憶域があるデバイスが表示されていないのでそこで中断し、残念ながらまだ解決していません。

お礼日時:2016/10/12 10:02

No.2です。


まだ開けてないですか?
逆質問です。
>SDカードをPCに入れても自動再生が表示されません。
という事は、SDカードのスロットがついてるか、カードリーダーに入れて繋いでますね?
そして、
>スタート→コンピータ→リムーバル記憶域があるデバイスから自動再生も表示されません。
という事は、「コンピューター」→「リームーバルディスク」は表示できてますね?
その「リームーバルディスク」をクリックすると個々のファイルが出てきませんか?
ここまでが、補足の1.2.です。

そして3.は、あなたが「旅行に一緒に行った友人達の写真が多数あり」のファイルの
例えば、JPGなどの画像ファイルなら、クリックするとフォトビューワなどの既定のプログラムが立ち上がります。
既定がない場合は「どのプログラムで開きますか?」と聞いてくるはずです。
AVIやWMV、MP4などは、メディアプレーヤーやリアルプレーヤーが立ち上がるはずです。既定がない場合は同じように「どのプログラムで開きますか?」と聞いて来ます。

4、は3.と同じことをプログラムを指定して開く場合のやり方です。
>5.PCを開くとSDカードがありませんか→ローカルディスクDを開くとSDカードが開け>る設定画面が出るのか
ここで、言うPCは「コンピューター」のことですから、ローカルディスクDはその一部で、ローカルディスクDあるいはCと並んで、FとかGとかのドライブレター、リムーバブルディスクの文字と共にSDが表示されてませんか?という意味です。
だって、
>スタート→コンピータ→リムーバル記憶域があるデバイスから自動再生も表示されません。って書いてますよね? 
SDカードは記録メディアですが、DVDどライブと違って、自動再生ってことはありません。
ローカルディスクDと同じように、中のファイルを個々に開くことになります。

恐らく、深く考えすぎじゃないでしょうか。
開き方も使い方も、ローカルディスクDに置いてあるファイルと全く同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼のやり方がわからなかったので大変遅れてすみませんでした。
PC初心者のためリムーバル記憶域のあるディバイスとは何かがわからず、どこをクリックしたら出てくるのか理解できなかったので、そこで中断してしまいました。
SDカードを挿入した後、コンピュータをクリックしたときローカルディスク(C)(D)やDドライブ(E)のほかに(F)が表示され、それをクリックすると画像が現れた記憶があったのですが、OSがwindows7に変わったからかですかね・・

お礼日時:2016/10/12 09:52

SDカードをマイコンピュータから開いて、中の画像や映像のファイル名が有ればパソコンのデスクトップにでもドラッグすればパソコンに取り込めるはずですが。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼のやり方がわかりませんでしたので遅れて申し訳ありません。
画像にファイル名を入れなかったのでSDの中にある画像を全部パソコンに移し、必要なものを取捨選択する予定でした。

お礼日時:2016/10/10 17:48

普通にエクスプローラーで、そのファイルにたどり着きませんか?


たどり着いてから、クリックすればデフォルトのアプリが立ち上がると思いますが、
右クリックで「プログラムから開く」から、開いても良いです。

エクスプローラ分からなかったら、PCを開くとSDカードがありませんか?
次にSDカードを開いてください。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼の仕方がわからず連絡が遅れてすみませんでした。
PC初心者のためご指示していただいたやり方の理解不足で解決できませんでした。

お礼日時:2016/10/12 09:20

(´・ω・`)?


直接、動画再生ソフトや動画編集ソフトから読み込めばよいと思うのですが、なにか不都合でもあるのでしょうか。

動画の自動再生が有効で、それでも自動再生が行われないのであれば、関連付けされている動画再生ソフトで扱えないファイル形式であると思われます。
再生可能なソフトから読み込むようにしましょう。
再生可能なソフトがない場合には、当然ながら再生可能なソフトやコーデックを入れる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

銀麟さん
回答ありがとうございました。
私が質問したのはデジカメで撮った写真をパソコンに読ませるやり方を教えていただきたかったのです。
お礼の送信方法がわからなかったので返事が遅れてすみませんでした。

お礼日時:2016/10/10 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!