プロが教えるわが家の防犯対策術!

出ていった旦那の荷物について

主人の浮気が発覚したので問い詰めたところ、認めず逆上しそのまま実家へ帰ると出ていき、三ヶ月経ちます。
奴が持って行った荷物は着替えとヘアセットと水着と浴衣だけスーツケースへ入れまるで旅行へ行くようでした。

自宅のマンションは1LDK+sでリビング10畳、奴の部屋6畳、サービスルーム4畳で4畳の部屋は物置になっています。
奴の部屋に今もテレビ42型、テレビボード、ダブルベッド、収納など大きな物が置いてあります。

出ていく以前より、子供が泣くと眠れないからリビングで寝てくれだとか、色々と言われ、私と子供2人はリビングで寝て、奴は6畳ひと間を自分の空間としてひとりじめしていました。
出てった今も奴の荷物がある為、その部屋は使えない状態です。

勝手に処分してはいけないとどこかの記事で見たので、奴の私物全部、奴の実家に着払いで郵送する事は手段として選択可能でしょうか?

奴の荷物収拾に自分の時間とお金と手間をかけたくないので荷物の収拾から全部業者に任せたいと思うのですが、そういった作業を請け負ってもらえる所はあるのでしょうか??

A 回答 (7件)

NO5です


>通知書は自分で作成して良いものですよね?
大丈夫です、ただし「知らない・受け取っていない」等の言い訳をさせないために、これも配達証明付き内容証明で送る方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、そうですね。
そうのように致します。
さて!文面を考えなくては…汗

お礼日時:2016/10/11 12:38

夫婦間で離婚の話がついていないのにどうしてご主人の荷物を実家に送るのですか。

あなたの気持ちは理解します。そう思って何の問題もありません。しかし、ものごとに決着を付けるにはそれなりの順序とか方法があります。合理的な。

不倫の慰謝料は請求しないのですか。今現在は夫婦ですので婚費の請求はしないのですか。財産分与とか保健年金等々はどうでもいいのですか。荷物を送り返すのなら、実家に送り返せばいいのです。あなたのケース勝手に送り返しても何ら問題ありません。勝手に処分してはいけないとか送りつけてはいけないなどの原則論にしばられていては困ったとき身動き取れなくなります。

ご主人は不倫がバレて実家に帰るといって、家庭を出てそれなりの時間が経過しているわけです。その間の連絡もなくです。これの何処に正義がありますか。あなたは見切りを付けるのも自由。待つのも自由です。現実の暮らしがあります。そういう自由の中に置かれているのですから、荷物の処分をしてもそれなりの言い訳が立ちます。法律に則ってなんてのんきに構えていると、馬鹿を見ますよ。そして、請求すべき項目と金銭の額を明確にしておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
手順を踏んで着々と進行していますが、奴は口が立つモラハラの二面性人間でかなり面倒な人種なので抜かりなく報復する方法を考えています。

なかなかずば抜けて良いアイデアが浮かびませんが…

お礼日時:2016/10/11 12:37

手順としては、まず送る前に「通知をすること」を実行してください。


それでも、受け取りを拒否する場合は「売却する旨」を併せて通知する事です。

当然、送料は着払いでも問題はありません。
受け取り拒否されたら、最終通知として「配達証明付き内容証明」で売却を通知してください。
その後は、「所有権放棄」として扱いますと内容証明に記載しておけば、無許可の売却ではなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
早速実行いたします。

通知書は自分で作成して良いものですよね?

お礼日時:2016/10/10 19:19

それもアリですけど、受け取り拒否されると戻ってきます。



なので、リサイクル業者でも呼んで処分すると良いでしょう。
42型のテレビでちょっとお金になります。

https://hikkoshizamurai.jp/useful/unnecessary/

こういうものとか、買い取り業者が割とあります。
ネットで、家財道具買取とかで検索して、近場の業者を選ぶと良いでしょう。

それと部屋の鍵は交換しましょう。
賃貸なら、不動産屋に空き巣に入られたと言えば交換してもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

受け取り拒否は困りますね…。
勝手に処分しても法的に問題なければ一刻も早く処分したいです。
引越しもしたいので。

あっちが先に勝手に出てったので、こっちがどこに引っ越そうと勝手ですよね。

なんにせよ、奴の荷物に手間とお金と時間を割くのは本当に不愉快です…

お礼日時:2016/10/10 19:00

経緯はどうあれ、まずは手順を踏んだほうが後々良いでしょう。


荷物を実家に送るというのは、離婚前提の話かと思いますが、
まずはそちらが先。
現状では喧嘩中というだけですから、私物の処分はどの方法でも禍根を残します。
要はそうするだけの合理的な理由と相手の合意を取り付ける、ということです。

浮気が発覚したわけですよね。
では淡々と手続きをすすめるだけの話です。
〜したくない、などの感情で物事を進めると、足元を掬われる羽目になりかねません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
今、婚姻費用の申し立てをしている最中で調停はこれからです。
追って離婚調停もする予定です。

ただ、調停で婚姻費用の未払い分を遡って確保できるのかわからない状況で、奴の荷物はそのまま占領され続け、まだ離婚成立してないので、占領されていても刑事にはならない為強制的に撤去出来ずどうしたものかと。
そのままにして籍が外れたらその足で警察に被害届出しに行く事も考えましたが、家賃が高い為年内に引越ししようと思っています。

奴は本当に寄生虫のような糞野郎でこのマンションの名義や、光熱費等の名義も全て私にして契約しています。
いつでも都合が悪くなったら責任逃れ出来る様にしていた事に腹立ちますが。。

なので、荷物をそのままでマンションを出ることは出来ないのでその点も悩んでいます。。。

お礼日時:2016/10/10 18:51

>勝手に処分してはいけないとどこかの記事で見たので、奴の私物全部、奴の実家に着払いで郵送する事は手段として選択可能でしょうか?


⇒そうしましょ。

>奴の荷物収拾に自分の時間とお金と手間をかけたくないので荷物の収拾から全部業者に任せたいと思うのですが、そういった作業を請け負ってもらえる所はあるのでしょうか??
⇒引っ越し業者に任せて、引っ越し先のものが払うと言っておけばいいのでは?実際荷物は運んだんだからお金は請求するでしょ。

不倫は不幸しか招きません。なんと言われても不倫したやつが悪いに決まってます。そのくらいで済んだと思っておいてってところです。
不幸を感じてもらうのはこれからだと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
奴が悪いのは確かなのですが、口が立つモラハラ野郎で、何度か不倫の現場にも遭遇してますが、黙秘を貫き、作り話だ!などと怒鳴りあげ全く話が通じない奴です。

証拠に写メでも撮っておけば良かったのですが、実際に現場に立ち会ってしまうと思考停止して動けなくなりました。その時、まさか遭遇すると思ってもいなかったので携帯も所持してませんでした。

その後すぐ、怪しいLINEのやりとりは写メにて保存しましたが、弁護士の先生の回答によるとそれだけでは証拠として弱いそうです。(多額な賠償金請求には)

離婚調停して、親権確保できればそれで良い(離婚と親権確保はそのままの証拠で充分取れる)じゃないかと思いましたが、女は初めから私と子供が居るのをわかっていてやっていたので、奴が悪いにせよ、女も女なので報復してやりたいです。

やはり興信所で的確な証拠を抑えるしか強力な手段はないですかね。
それか、考えるのを辞めて無駄にその事に時間を費やすのをやめれれば良いのですが。

ふと思い出してしまいます…

お礼日時:2016/10/10 18:37

すぐに帰って来ますよ。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!