dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

夫が不倫相手に本気になり、別居中。離婚したいと言われてます。
今年2月に突然好きな人が出来た、別れたいと夫が言ってでていきました。私54歳、結婚17年、高校生の子供がふたりいます。仕事は自宅で主人の会社を手伝って給与をもらっていますが、ほぼ専業主婦です。
夫は海外に会社をもっており、愛人とはそこで夫と仕事をしており、現地の夫のマンションに住んでいると思われます。
夫を愛してましたし、私自身はお互いたまにケンカするけど、幸せな家庭だと思ってました。夫の不満や愛人の存在には全く気がつきませんでした。
子供のためにも、そして自分のためにも離婚はしたくない、なんとかやり直したいとおもっていましたが、夫の気持ちは別居後8ヶ月たった今も変わらず、もう戻らない、離婚の話をしたい、相手女性と別れないといってます。
別居後、夫の給与口座は私が管理していたため、給与はそのまま入れてくれてます。自分は月10万の小遣いと貯金を切り崩しています。子供の高額な学費も払ってくれてます。子供や私に責任は感じているようですが、いつまでも払い続けるとはおもえません。
相談です。
1)相手女性を許せない、排除したい。
こんな中で、不倫相手の女性に対する慰謝料請求、夫との関係を断ち切る警告、告訴は無意味でしょうか。
2)5年たてば不倫でも離婚の申し立てができるそうです。いつまでも拒否できないでしょう。54歳という自分の年での再就職先なんてあるのか、子供は今とても不安定です。ふたりをどう支えられるのか。下の子が成人すると60です。経済不安、再婚には遅すぎる年齢で将来の孤独が怖いです。どうしたらいいでしょう?

A 回答 (5件)

再度失礼します。


ご主人の不倫相手にメールで連絡を取るなんて事をすれば、余計に惨めになるだけです。相手は勝ち誇った気持ちになります。ご主人を離さないようにします。無駄なことは辞めて、淡々と不倫中止のための行動を取るべきです。そうでないと自分で自分の首を絞めることになります。感情的ではなく道理の分かる相談者を見つけて相談しながら行動すべきです。
    • good
    • 0

まず、ご主人の要求をそのまま吞むと、あなたの心は都合よく使い捨てにされたのだと、思われませんか。

ご主人の理不尽な要求は、妻のあなたにしか言えません。あなたにしか通用しません。ご主人の理不尽な何らかの要求が、社会に向かって発せられた物ならどうなるでしょうか。ご主人は相手にされなくなりますね。

何が言いたいのかというと、ご主人の不倫問題、夫婦の問題だけにせずに社会化してみることです。そうすることで、ご主人は何も言えなくなります。男は仕事を通じて社会の中で生きる生き物ですから・・・。

さて、ご質問の以下の件についてアドバイスをさせて頂きます。
1)相手女性を許せない、排除したい。
こんな中で、不倫相手の女性に対する慰謝料請求、夫との関係を断ち切る警告、告訴は無意味でしょうか。
 
 ↑ 決して無意味ではありません。これが無意味になるとは、ご主人と不倫相手が一つになって2人が組んだ場合です。そうさせないために、不倫相手とご主人と何らかの方法で関係を切る様に持って行く前に、ご主人に、あなたの気持ちを始め相手にどの様な思いで何々をするのか、等々を伝えておくのです。これは、離婚しない場合に必ずやっておくべき事です。しかも、ご主人に、家族の気持ちを細かく伝えておくべきです。その上で、不倫相手の排除の行動に移せば良いです。ご主人は、不倫相手にもあなたの行為にも、どちらにも口出しできなくなります。


2)5年たてば不倫でも離婚の申し立てができるそうです。いつまでも拒否できないでしょう。

 ↑ そんなことはありません。5年経たなくても有責配偶者からの離婚申し立ては可能です。しかし、それが認められるかどうかの問題です。5年でも10年でも認められないケースは沢山あります。

有責配偶者からの離婚が認められるのは、別居して相当の期間が経過している。夫婦は形骸化してしまって夫婦の実態を有していない。養育の責任を負う子どもがいない。離婚後、配偶者は生活に困らない。離婚をする方が現実の暮らしに即している。等々の条件が必要です。何年別居すれば、という決まりはありません。以上、ザックリとしたアドバイスです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相手女性には何度かメールしましたが無視されています。夫と一緒になりたいと思っているようですがせめて謝罪が欲しいです。

お礼日時:2017/10/09 11:37

海外にいるということは相手の女性は日本人ですか?外国人ですか?


日本国籍の女性なら簡単に慰謝料請求できるのですが外国籍の女性だと請求の仕方も複雑ですからね。精通した弁護士雇わないとですね。

旦那さんに非があるのですから、慰謝料と養育費は高額請求できます。
老後のことも考えておられるみたいですが、詳しくは年金事務所で聞いた方がいいと思いますが、旦那さんが将来貰える年金の半分をあなたが受給できる制度?みたいなのがあるそうです。
もうそろそろ目を背けないで、現実を見て前を向いて進みましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

女性はフィリピン在住でフィリピンに詳しい弁護士に今週意見をきく予定です。

お礼日時:2017/10/09 11:39

離婚をするかしないかで慰謝料なども異なります。

裁判をするとしても、現地で行うのか、日本で出来るのか不明だと思います。
また、愛人を攻撃すれば、ご主人の理不尽な怒りを買い、すぐにでも生活費なども止められるでしょう。

慰謝料の他に、お子さんの養育費ももらえるので、訴えることが可能かどうか不明な愛人を攻撃しないことを条件に、高額の慰謝料、養育費などを請求した方がよろしいかなと思います(´ω`)
    • good
    • 1

不倫の証拠を確保しましょう。


女と旦那に、弁護士を介して慰謝料の請求を行いましょう。
不貞のツケは金銭で片付けるしかありません。
後に残される子供達の将来の為にもガッポリ取りましょう。
証拠が絶対必要です。
メール・画像・動画
精神的にキツイですが、今後の人生の為にもキッチリ確たる証拠を手に入れて下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A