dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私50歳、夫48歳社会人、大学生、高校生の息子がいる結婚25年目の夫婦です。
相手の女性は主人と同級生で、飲み会の仲間の一人でバツイチ小学生の子持ちエステ経営者です。
何回かこの件で質問させていただき皆様からの回答をいただきました。
昨年8月夫のメールにより浮気が発覚し、相手の女性と一緒になりたいと言われ・・・
何度も話し合い相手の方にも手紙を渡し、二人は9月に別れました。
その後10月にまたメールが来て会う日・・・仲間の飲み会の連絡だと相手の方は言ってましたが・・・
夫は私との生活を大切にしてくれて夫婦生活もちゃんと有り、私も出来る限り今まで以上に夫に尽くして・・・
毎日抱きしめてくれて、情緒不安定になって夜中に眠れず泣いてしまう時も大丈夫だよって抱きしめてくれたのに・・・
今朝たまたま主人の会社の携帯に留守電・・・メッセージを見たら別れたはずの彼女と毎日のようにメールをしていました。
おはよう、行ってきます。
○時に家出たよ。
昨日は最高に・・・
直接開いたわけじゃないので一覧に表示されている部分で見てしまいました。
子供を送りに行ってる時。
帰ってきた旦那に私過呼吸で震えちゃって・・・
「まだ連絡している。会っているよね?」って聞きました。
「メッセージ残ってたの見ちゃった」って言ったら、いつもメールは削除していたのにSMSで残っていたことにびっくりして。。
相手の女性に朝何回か電話して、出てくれないのでSMSでメッセージを残し・・・
夫はお客様との打ち合わせが4件あるといい仕事に行きました。
帰ったらゆっくり話そうと言ってます。
もうめまいがして息苦しくて・・・
どうしていいかわかりません。
息子の試合のビデオ取りが終わったら彼女のエステのお店に行き話してこようかとも思ってます。
色々なしがらみで離婚は避けたい。
どうしたらいいのでしょう。
また勢いで彼女を選ぶっていいそうです。

A 回答 (8件)

>色々なしがらみで離婚は避けたい。

私も過去の質問を読ませていただきました。

あなたのご両親と同居なのですね。家はかなり息苦しいのでしょう。ご両親が気を使っているとはいえ、それは別問題なのです。あなたには味方が周囲にいる、それも自覚なさっていた。でもご主人を守ってくれるのは頼ってくれるのは誰ですか。
それと金銭的な心配で失礼ながらあなたが手放さない部分も見える気がします。

しかしそれはそれ、離婚を選ばないなら現実を割り切るしかないのではないでしょうか。

ご主人は必要とされる場所で男として自分に誇りと自信が持ちたい、相手の女性はその部分を上手に満たすのでは。手取りそこそこのご主人の自尊心。そしてきっと彼女にも収入があるからご主人をもてなす事もできる。竜宮城です。しかし家では金銭の話は生活費や子供の教育に注がれ、所帯じみた現実的な話しかない。

実際はそれも結婚生活なのです。
しかし普通の夫は妻両親と同居している人は少ないです。そして彼は別世界を既に見てしまっています。これはいくら相手の女性を責めても、良心の呵責は期待できません。女性の父親も遊んでいますね。

あなたは証拠をきちんと押さえておく事です。そしてそのままもうご主人を責めない。苦しいでしょうが、家を居心地よくするしかないと思います。息子さんにも協力を仰ぎお父さんを尊敬している姿を見せる。感謝させる。

私の息子は大学生ですが、ステップファーザーと大変良好です。(私は略奪婚ではありませんよ)
夫が帰宅すると必ず勉強部屋から出て、挨拶します。"お帰り、パパ、今日はどんな一日だった?”と自然に聞いて水を出したりする。夫も嬉しそうに自然に会話をしています。
しかしこの挨拶、誰にでもできますか?何故だと思いますか。
甘えが無いからです。すべてを当たり前だと思っていないからです。そして感謝をしているからです。
父親に車で送ってもらったら、必ずお礼を言う息子です。

普段が大事なんです。毎日の少しずつの積み重ね。少しずつ壊れていったものは辛抱強くなおしていかないといけない。
感情を抑えて、彼に居心地の良い家として認識させる方向で努力なさる事を続けてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お回答ありがとうございます。
夫の息苦しさはホントに申し訳ないと思ってます。
ただ、次男と三男の間に7ヶ月で700gの娘が生まれた時、まだ1歳になったばかりの次男の世話を見てもらうため私の母に仕事辞めてもらい私が1日数回娘の病院に行ってる間6ヶ月間面倒を見てもらった経緯もあり、家を建てるとき私たち家族が両親の老後の面倒を見ようと同居しました。
ホントに色々しがらみもあり、私は今までふたりで頑張ってきたからいろいろなこと乗り越えてきたから愛があったと信じていたから・・・
彼女の家まで行きましたが、みなさんの言葉や夫から電話かかってきて今感情的に会っても何の解決もしないから一度帰って家で待っててと言われ・・・
家に戻り、彼女に電話したら家電だったので電話にで、施術終わったら電話してくれるそうです。
相手の方の気持ちを聞いてみようと思ってます。
朝よりは少し落ち着いたので。

1年前のわたしによく似ていています

バツイチ女と2人で会っても何もメリットないですよ
問い詰めるつもりなのでしょうか?
適当なこと言われるだけで、自分は弱みを見せてしまうだけです
もっと頭を使いましょうよ

どっちに転んでも路頭に迷わないように
問い詰める前に法的に有効な証拠を収集しておくことです
いざという時に、あなたの味方をしてくれるのは、証拠だけですよ
弁護士に相談しておき、お粗末な結末にならぬようにしてくことです

色いろなしがらみがあり・・・・

と言われてますが、こういう態度が夫を好き放題にさせているのだと思います
あなたは夫のご機嫌取りばかりしていて
毅然とした態度は取らない
経済的な不安があるからなのかもしれませんが
幼児を抱えているわけではないので
結局は、あなたの人生の天秤のかけ方ではないのでしょうか?

私も、受験生がいる、学費がかかる、療養中の親に言えないなど
言い訳ばかりでした
証拠収集をしたあと
私は不倫を継続するなら、同居、結婚は継続できない
不倫の精算は弁護士を入れて行うと夫に告げました

そして、双方の姉弟、両親を入れて話し合いました
これは、離婚、再構築、どのような結果になっても、
後々誤解を生じせせないためです
親というのは身びいきな発言になりやすいですから
二人で一斉に説明するのが一番です

弁護士に相談し一つ一つ片付いていき
本当にさっぱりしました
夫、バツイチ女性に変わってもらいたいという考え
それは違うのですよ
人を変えることはできない
自分が変わるしかないです、それはできるんです!
ドンマイ!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
耐え切れずに相手の女性に何回もメールして、精神的におかしくなってしまって。
相手の女性は夫は私にはひとつも気持ちがないと、言ってます。私が夫のことを嫌いになってくれればともいってます。
彼からのメールを転送してもいいですか?と・・・
転送して欲しいと言いましたがまだ着ません。
夫を嫌いになれたらどんなけ楽になれるのか。

お早うございます。

>また勢いで”彼女を選ぶ!”って言いそうです。
⇒私もそう想います。浮気者は小心者ですからスグ居直ります。
依存体質の質問者さんと浮気体質のスケベ夫の
結婚生活であった訳です。
どぢらが、と言えない原因が有り、
結果が出ている訳ですね。
子育ての幸せと、魅力的なスケベ夫の愛?の
両方を維持したい気持ちは女性の悩みの元です。

お子さんを産み育てる、この事が質問者さんの
生涯の役割です、と思い切りませんか!
亭主元気で留守がいい、と思いましょう!
スケベ夫をかまわずに、今から自立の道を進みましょう!
あれこれ悩む前に、資金も貯めましょう!
子供には強い母の姿を見せましょう!
第一にご自分のプライドを保つ事を意識しましょう!
女を馬鹿にしたら、どのような目に合うか思い知らせてやりましょう!
と、思えなければ諦めて悩み苦しむ生涯を送りましょう。
シガラミ!?に生きる道を選択されるのですか?

アッそうそう、人間の身体の細胞は1年間でスッカリ生まれ変わる
そうです、脳みそも爪も心臓もすっかりです。
つまり昨年の質問者さんは、もうスッカリ新しくなっています。
考え方だけが古びています、と思考を変えませんか。
    • 0
この回答へのお礼

資金を貯めるほど今の状況は金銭的な余裕がありません。
家のローン、私立大学の学費、生活費、私立高校の学費、部活にかかる費用、半端ない交通費・・・
高校生の息子の夢は夫の夢でもあり、前回踏みとどまったのも別れたら息子の夢も断念せざるおえないから戻った感もあります。
そんな状況の中、あと少し二人でがんばれば生活も楽になるよねって話していました。
資金を捻出できるところがないのです。
今回のことで前回にも増して自分の価値がないんじゃないのか、必要とされていない人間なんじゃないのか。
そう思えて仕方ありません。

51才、既婚男性です。

失礼かもしれませんが、過去質問も拝見させていただきました。
はっきり言えば、相手の女性も御主人のお金はあてにしていないですよね?
御主人の手取りが30万円と言うことですから、いままでどおりお金を入れてくれるなら、もう御主人を解放しても良いのでは無いでしょうか?
気を悪くされるでしょうけど、その程度の収入で、貴女やお子様の将来を保証する事なんか出来ないんですよ。
正直言って、口だけでしょう。
ただ、貴女にしても、今の家計を維持する為には、御主人のお金も必要ですよね?
そういう人は直らないんですよ。
気持ちは、不倫相手にいっているのは確かだと思います。
御主人の感情を変えるのは難しいですよ。
貴女が御主人との将来を考えても、御主人は考えて無いんです。
ならば、現実的に考えましょうよ。
要は最低限、お子様が独立するまでは、今の家計を維持する。
住宅ローンについては、あと何年あるかはわかりませんが、目途がつくまでは支払う事を目的にしたらどうでしょうか?
貴女は離婚したくないんですから、離婚しないようにしたら良いんです。
御主人が家に居場所が無い理由は何ですか?
誰もが、御主人を必要としていないからじゃないですか?
息子さんとの関係に何か問題があるのかもしれませんね。
あくまで、家に居場所が無いんです。
貴女とだけの問題では無いでしょう。
貴女がいくら、御主人を大事にしていても、息子さんが大事に思っていなければ、居場所は無いんじゃないですかね?
基本的に高校生以上なら、父親は必要な存在じゃないです。
これは、男女共そうだと思いますけどね。
御主人は、誰かに必要とされたい性格なんでしょう。
はっきり言えば、貴女以外は、御主人を必要としてないのは確かなんじゃないですか?
貴女も本当に御主人を必要としている態度を見せているかもわかりません。
質問文では、貴女が御主人にどういう態度で接しているかが、良くわからないんですよ。
貴女は、しがらみで離婚したくないと書いています。
何故、愛しているから別れたくないと書けないんですか?
単なる言葉のあやかもしれません。
でも、多少本音があるのではないでしょうか?
しがらみさえなければ、離婚してもいいなら、しがらみだけ解決すれば良いような気がするんですよ。
まずは、貴女の素直な気持ちを考えてみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私は夫のことを愛しています。
今までもこれからも彼との生活以外考えた事がないんです。
以前依存と言われましたが愛情ある生活を送りたいのです。
朝もおはようのキスから、行ってらっしゃいのキス、馬鹿だって思われるかもしれませんが、抱き合っても寝る時もあります。
前回の時子供のことで夫に目が向いてなかったこともあり、反省し出来る限り向き合い会話し触れ合ってきました。
なのに・・・なんでまた・・・
私じゃダメなの・・・
前回の件でも私は自分自身の価値がないのじゃないのか・・・
愛してるよって何回言われても、心が満たされず。。。
少しずつ二人でやり直していけるのかとも、時間が経てばきっとって信じてたので、どうしていいかわかりません。

落ち着かないあなたの気持ちは分かりますが、今のあなたの気持ちでいらっしゃる限りどの様なアドバイスを差し上げても馬耳東風、馬の耳に念仏のようにただ聞きながされるでしょう。

気持ちを落ちつかせて、あなたに今起こっていることはどういう事なのか。どうすれば解決するのか。等々と解決しなければならない問題点を整理し、問題解決の対象となる事実を客観的に把握しなければなりません。

腹立ち紛れとか感情にまかせた行動は厳に慎むべきです。あなたが仰っている、ご主人の不倫相手に会いに行って話をする。こういう事は今の時代一番してはいけないことです。あなたは既にご主人の不倫相手にお会いになっています。にも係わらず不倫は継続しています。この事実を見ても会って話をしても効果が無かったことを証明しています。しかしあなたは会って話をしたいのです。その理由は、気持ちが落ち着かないのでとりあえず相手に何かを言っておきたいから、です。特に過去の約束と違うでは無いか。とか、です。

あなたご自身の気持ちを納得させるためにご主人の不倫相手に会って話をする、というのは問題解決と別なことになりますので、ここで新たに解決されなければならない問題を発生させる結果になります。そして、ご主人を中心にしたあなたと不倫女の女性2人の力関係は、理屈とか道理とは関係なく相手の女性の方が上です。上というのは強い、ということです。会うと、あなたは相手の女性にご自分の弱さを暴露することになります。その結果、ご主人の不倫相手女性は、陰であなたを手玉に取る行動にでないとも限りません。つまり、ご主人を限りなくあなたから遠ざける方法を考え、それをご主人と共同して行動に移すようになりますよ。と、いう事を言いたいのです。

あなたは離婚を避けたいと仰っています。それならばそれなりの態度・行動をとるべきです。感情にまかせた行動は、ご主人をもあなたから離れさせる切っ掛けを作ってあげているようなものです。しかし、世の中には感情まかせの行動を取って、その行動に納得される方も多いのです。冷静な判断をされるのかされないのかはあなたの判断です。今、あなたが取るべき具体的行動については他の方のアドバイスにお任せします。
    • 0
この回答へのお礼

相手の方とは一度もまだ会っていないのです。
自宅まで行き玄関が空いていたので外から声をかけ、お客さんが来ていて施術中だったようなので私の気持ち、私たちは愛がないわけではない。
色々あり別れる事は出来ないので主人のことを待たずに、幸せな結婚をして欲しい。
人の家庭を壊して得た幸せは息子さんにとっても幸せと言えるのでしょうか・・・と手紙に託しておいてきました。
相手の女性は目が覚めました。
私の言葉できっぱり彼と別れる決心をしましたとメールが来ました。
なのにまた始まって。。。
頭が気持ちが混乱してしまっています。
夫は付き合ってはいないというのですが。

離婚はしなくても別居したらどうでしょうか、

夫はあなたを気使ってはいますが、もう愛していないし、
気持ちは完全に向うへ行ってます。
離婚できないなら別居、これしかなさそうです。
    • 0
この回答へのお礼

別居ですか・・・
今高校生の息子が毎日電車で2時間近くかけて通っていて・・・
二人で協力して早朝、夜の10時頃帰宅の送迎をしています。
難しい気がします。

二人からたくさん慰謝料もらって、離婚したらいいのに。

過呼吸しながらキリキりして生きていくより、と思ってしまいますが。心安らかな日がまた戻られますように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
息子の試合のビデオ撮り頼まれて行ってきましたが、手が震えてうまくいきませんでした。
私は何も望まない、ただ平穏に過ごしたいだけなのに・・・
心安らかな日がくるのか・・・

まあ、浮気は病気ですからね。

。。

それと浮気できる程の小遣いがあるということですか?
あなたが財布を握って¥25000/月程度で遣り繰りして貰っていたら
不倫なんてしようが無いのに、それはあなたの締め付け不足。
勿論、忘年会・歓送迎会は別、その他飲み会も吟味して。

相手も分かっている事ですから直接交渉してみては?
何れは修羅場だけど。
当然、最後は夫交えて3者会議。

何れに転んでも子供には被害がいかない様に。
    • 0
この回答へのお礼

直接話しをしようかと自宅前まで行きましたが、お客さんがいたので・・・
お小遣いはさほど渡していなくて・・・
お金を遣わなくても一緒にいられるのかと・・・
夜夫と話し合いをします。