電子書籍の厳選無料作品が豊富!

主人に隠し子がいることが発覚しました。
現在、主人の父親の借金を、夫婦で返済しており、一ケ月前自分に何かあればいけないから籍を外しておいたほうが良いと、戸籍を抜きました。しかし、何かおかしいので追求したところ、隠し子がいて、相手が、どうも認知をしてほしいと言ってきたらしく、不倫の末の子どもは嫌だから、慰謝料、養育費を請求しない代わりに、実子の籍と嫁の籍を外したうえで、認知をした、子どもに父親の名前が欲しいから綺麗な戸籍謄本がほしいとのこと。それに承諾してくれなければ、会社に訴えると。私は子どもの為に離婚はする気はありません。主人も、その女性と結婚はする気はないと。家族を守る為、会社を首にならないようにしようと。しかし認知をすれば、必ず養育義務は生じてきますよね。財産も。なので認知をするなら私達は籍を抜き、預貯金は私の名義で、相手にはいかないようにという手段も考えたのですが、わが子が、そんな理由で籍に傷がつくのが可愛そうで・・・ 相手の女性は、妊娠する前までは、独身だと言われてたようです。(主人に)でも妊娠した後は、妻も子供もいると知ったうえで、養育費も慰謝料もいらないと、出産をしたんだそうです。それ自体罪ですよね。それなのになぜ私達が辛い思いをしないといけないのでしょうか?なので認知は、わが子が、就職、結婚してから。とか、戸籍謄本だけが欲しいというなら認知をした後、訂正することができるのかとか。

 
 とりあえず、愛情は全くありませんが、離婚は考えていません。何か良いお知恵はないでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

 『戸籍謄本だけが欲しいというなら認知をした後、訂正することができるのかとか。



↑何を呑気なことをおっしゃっているのですか。
戸籍謄本の問題と認知の問題は別問題です。上記の言い分を聞き入れれば、二度とあなたとご主人は元の形に戻れないでしょう。相手が戸籍の無効とか訂正に応じるはずがないでしょう。

あなたは、借金の返済を理由に、籍を抜きました。と、お書きになっています。と、いうことは、ご主人と離婚されたのですね。そして、あなたの戸籍は、あなたと子供さんで編成されている。ご主人はご主人単独の戸籍になったのですね。そこには認知の問題よりも、ご主人が相手女性と結婚する。と、言うことを意味しています。したかも知れません。そうすれば、通常、ご主人の不倫相手女性が出産した子どもの認知問題はなくなり、結婚と同時に「庶子」ではなく、「嫡出子」になります。

分かりやすく言いますと、ご主人はあなたと離婚した後、不倫女と結婚する。(又は、した。)そして、不倫女との間に授かった子供さんを正式な夫婦の間に産まれた子供さんとして届ける。と、いうことになります。認知という話は消えてしまいます。

細かな内容はどうでも良いんですが、あなたが早急に取らなければならない行動は、裁判所に「離婚無効」の調停を行うように申請すべきです。あなたが仰る、「隠し子」の問題は、あなた方ご夫婦を、戸籍上元の夫婦の形にした後に協議すべき事柄です。このままではあなたは、ご主人とは他人です。離婚時(離婚届をしたとき。)に何の保証もなく子供さんを引き取っている訳です。今は良いとしてもこれからどうします。

ご主人の不倫相手女性が我が儘とか理不尽だとかはこの際問題外です。まず、知らないうちにあなたの社会的立場を奪われたことの回復を求めて、裁判所に「離婚無効」の訴えをすべきです。籍を抜いてしまった今、預貯金は私の名義に、なんてそんなことは出来ないでしょう。元ご主人とは他人になっているのですよ。ご主人が許せば良いのですが、ズル賢いご主人はそう簡単にあなたの言うことを聞きますかね。

ズルイご主人の様ですので、あなたを生かすも殺すもご主人の胸三寸の状態にあなたと子供さんはおかれている現実に気づかなければいけません。言葉でいくら、あなたに都合の良いことをご主人はおっしゃっても、言っていることと行動は全く違っているではありませんか。ご主人の気持ちは限りなく不倫女の方にシフトしています。

子供さんのために離婚は考えないとおっしゃるのであれば、それに見合った行動をされては如何ですか。現状のままでは、あなたと子供さんの扱いは、ご相談になっている現時点で、あんたとご主人の不倫相手女性の立場は逆転していることを自覚すべきです。そして、一時も早く裁判所に「離婚無効」の調停を起こされることをひつこくアドバイス致します。あなたの名誉回復はここから始まります。

失礼ながら余りにも無知なのと、人の良さに驚きました。昔の人が言っていた言葉に「無知が栄えたためしはない。」と、云う言葉がありますが、この言葉を絵に描いたようなあなた、です。子供さんのためにもあなたご自身のためにも、そして、元ご主人のためにも、更に、ご主人の不倫相手女性とその子供さんのためにも世の中に正義、信じていいものもあるのだ、いうことを教えてあげてください。
    • good
    • 1

なんか腑に落ちないというか、変な感じがしますよね。



というより、それ本当に旦那の子なんですか?下の方もおっしゃってますが、この旦那調べれば調べるほど、ウソがボロボロ出てくると思います。

まさかその旦那、本当は相手の女性と結婚する気じゃないでしょうね?それとも、相手の女性が旦那に「独身だ」と騙された腹いせに、あなたの家庭を崩壊させたいのでしょうか。

いずれにせよ、これ悪いのは旦那です。しかも借金問題を持ち出して、実は隠し子がいて、籍を外したいんです、なんてロクなもんじゃありません。

とにもかくにも、まずは色々と調べてみることです。きっと考えもしなかったようなことが出てきますよ。最悪のシナリオは「実は妊娠なんてウソです。彼女と結婚したいから作り話で籍を抜きました」ってやつです。

いずれにせよ、あなたが今回旦那から聞いた話にも、きっとウソが混じってますから、とにかく正確な情報を手に入れることです。このままではあなた、きっとえらいことになりますよ!
    • good
    • 2

貴方がすでに籍を抜いている以上、夫は独身です。



子供の為に離婚したくない!ではなく、もう戸籍上は夫を独身にしてしまったのは貴方の責任ですから、籍を入れたいなら夫に再度、婚姻届を書かせて役所に提出しましょう。
問題は相手の女性と胎児の様ですが、まずはその胎児が本当に「夫の子供かどうか」から調べないと、認知の後で色々実子と言う立場で権利を主張されても太刀打ち出来ません。

再度婚姻届を出し、こういう人がいると双方の両親に話、その上で夫の両親も交えて彼女に会う事をおすすめします。
もちろん弁護士を入れてとことん話を明確にすることも必要です。
認知だけしてほしいという女性が怖いです。
彼女の言われるまま、親の借金だからと籍を抜かせる夫も信用しては駄目です。

もっと人を入れて公にしてプロも入れましょう。
女性と胎児に対抗するには貴方が再度、妻と言う立場になりとことん戦う事他に無いでしょう。
    • good
    • 1

一生関わらない方が良い男性なのでは?

    • good
    • 0

〉相手はまだ、私が子どもの籍を抜いてないので、籍も認知のかたちもとれないようです。

なので主人に、会社に行かれる前に早く家庭裁判所に行って子どもの籍を抜いてくれと言われています。


子供の籍を抜く事と愛人の子の認知は別問題。あなたの子の戸籍があろうと愛人の子を認知する事には何ら問題がありません。残念ながらあなたは100%、ご主人と愛人に騙されてます。

「家庭裁判所に行き子どもの籍を抜いてくれと主人に言われてます」と家庭裁判所という専門用語が出てくるあたり、ご主人と愛人の計画性が伺えます。かなり用意周到です。

子供の籍を抜いた途端、ご主人のあなたへの態度は豹変すると思います。次は「愛人と入籍しないと会社に行かれる…お前たちの生活を守るため、仕方がないから入籍する」と言い出すんじゃないですか?

ご主人たちは、まずはあなたの籍を抜く(離婚)ことに成功しました。次は先妻の子(あなたの子)の籍を抜くという手順だと思います。問いつめず騙されたふりして夫にも何も言わず、弁護士に相談を。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4226270.html

結婚詐欺師ではなく、離婚詐欺師の手口ですね。

久々にこんな酷い騙し方があるのか…と思いました。
    • good
    • 1

補足ありがとうございます。



〉離婚すれば・・・
ともわかってはいるのですが、子どものパパを思う気持ちのみ。を思うと、ふみきれないのです。


No.1の回答で「離婚してます」と言ってますよね?離婚にふみきれない…という意味がわかりません。


どう考えても、ご主人と愛人に相談者が騙されているように思えます。

旦那の親の借金もどこまで本当なんだか…そもそも本当に借金があるのですか。あなたは貢がされているだけじゃないですか?会社に不倫をバラされると生活に困るだろうから離婚してくれって愛人に言われた?

どれもこれも不自然な言い訳。

認知も養育費も、あなたが籍を抜く必要は何一つありません。

旦那の親の借金、愛人の出産や認知。全て夫経由の又聞きでしょう?しばらく騙されたふりして、色々と調べた方がいいよ。
ボロボロと夫の嘘が出てきますよ。

今頃は愛人を入籍してるんじゃないですか?相談者は今は元旦那とは生活してない状態ですか?

相談者自身の生活費はどうしてるのですか?あなたに生活費を入れず、旦那の収入が愛人に流れていると思います。

今後は夫の話を鵜呑みにせず、今までの経緯を夫と話し合い、その発言内容を内緒でICレコーダーに録音して下さい。夫と愛人の結託がばれた時、その録音内容が証拠となります。

騙され損で泣き寝入りしないように。証拠は内密に残しておきましょう。
来たるべき時に、その証拠をもって弁護士相談を。
    • good
    • 1

たしかに貴女からしたらその女性は詐欺も同然ですが犯罪ではない。


悪いのは夫であり、その女性じゃありません。
認知しなくても、女性が裁判所にいってしまえばDNAによる強制認知=養育費です。
認知が遅くなればさかのぼっての請求もされます。
よって、早かろうが遅かろうが、戸籍が汚れるのは間違いありません。
妻と子をはずした綺麗な戸籍とありますが、結局同じです。
財産分与も今は認知した子も平等(この間そういう判例があった)ですからもめないためにも弁護士をいれて、片付けたほうがいいです。
事情はわかりませんが、わざわざ貴女の籍をぬくことから相手の再婚も考えたほうがいいです。話としておかしいです。

この回答への補足

綺麗な戸籍にこだわっているのは、先方です。

でもやっぱり、弁護士を入れるのがベストのようですね。
 

補足日時:2011/12/30 23:45
    • good
    • 0

相談者の質問内容がわかりにくいのですが、旦那の親の借金を肩代わりしていて、もし払えなかった場合、妻子に迷惑がかからないように離婚した(籍を抜いた)という事ですか?



それと同時に、旦那の愛人の子の認知問題で、旦那が愛人に脅迫されているという事でしょうか?

認知するorしないは、ご主人に決定権はないと思います。「強制認知」という方法があります。愛人が強制認知の手続きをすれば、認知するしかないでしょう。旦那の子であるなら養育費は払わなければならないでしょう。
http://www.tuyuki-office.jp/rikon4281.html
http://www.houterasu.or.jp/service/fuufu_danjo_t …


ご主人の言い分が不自然です。愛人と結託して、妻である相談者を排除しようとしてませんか?

愛人と結婚するつもりはないが、きれいな戸籍のために籍を抜いてくれ?とは…おかしくないですか。あなたが籍を抜かなくても認知はできますし、拒否したら会社にバラすって…脅迫だし、ご主人の言い方が不自然です。なんで、そんな女の言いなりなの?何か裏があります。冷静に考えましょうよ。

愛人は既婚者と知ってて出産をしたのだから、あなたからも愛人に慰謝料請求できますよ。
旦那の会社にバラすとか、明らかに脅迫です。

認知・養育費問題とか無知なので、きちんと弁護士に相談しましょう。
法テラスとかだと、支払い能力がない人のために弁護士費用立て替え制度があります。

不倫していたご主人の言い分をあまり鵜呑みにしないほうが良いですよ。
あなたと離婚し、愛人と結婚するつもりじゃないですか?

夫のメールとか内緒で見れますか?愛人と共謀していたとしても、夫を問い詰めず泳がせて、まずは弁護士相談をして下さい。問いつめると愛人と口裏合わせをしますので、手の内は明かさず弁護士相談です。

あなたは不倫されたのだから、夫へも愛人へも慰謝料請求できる立場です。但し、双方お金がなさそうですから、慰謝料をもらえるとは限りません。

この回答への補足

結果、認知をばれないようにしようとしてたんですね。、借金返済義務から逃れるよう籍を抜いておいたほうが良いと言い。その隙に私達の名前がのっていない主人の籍で認知をし、その戸籍謄本を、先方に渡す。

その謄本をおいておきパパはだれ?と聞かれた時にそれを見せ、見た子どもは、不倫の末うまれたわけではないと思うから、その形跡をのこして欲しいと・・・で、その後私達が籍をもどせば良いと・・・おかしいですよね・・・

言いなりになるのは、会社を辞めさせられたり出世がなくなれば、私達に払えるものも払えなくなると。そうしたらお前たちも生活出来ないやろうと。
だから相手の言うとおりにするのがベストだと。相手には借金もある話をしたら関わりたくない。ともいわれたと・・・心配なら相手に会っても良いと。

主人のことも信じてはいけないこと。
離婚すれば・・・
ともわかってはいるのですが、子どものパパを思う気持ちのみ。を思うと、ふみきれないのです。

なので弁護士さんに相談して、たたかうということへの抵抗があって・・・
その前にどなたかの意見をお聞きできればと。

補足日時:2011/12/30 23:08
    • good
    • 1

相手女性は独身なのか夫がいるのか。

独身ならば罪でもなく旦那さんが全面的に悪ですね。
養育費は認知した子の権利で、慰謝料は不倫の精神的苦痛に対するものです。正当な理由なく出産しない方が罪です。(堕胎罪にあたる可能性があります)

戸籍を抜いて、相手と籍を入れて隠し子を認知したってことですか?

仮にそうだとすると、既に貴方とは離婚して相手と再婚しているようにもみえます・・・
貴方が不倫だと訴えられてもおかしくないような・・・
早急に弁護士に相談した方がいいです。養育費を払うのは貴方かもしれません。

この回答への補足

独身です。 相手はまだ、私が子どもの籍を抜いてないので、籍も認知のかたちもとれないようです。、なので主人に、会社に行かれる前に早く家庭裁判所に行って子どもの籍を抜いてくれと言われています。
 
 が、その前にこちらで、離婚という形で、給料の差し押さえ、マンションの名義変更等、相手と籍を入れない、先方の財産放棄(これは出来るかわかりませんが)の文言の証書をつくろうかと思っています。

勿論弁護士にも相談しているのですが、裁判だ、離婚だといわれるので何か経験されてる方、がいらっしゃればと、質問させていただきました。

 

補足日時:2011/12/30 22:28
    • good
    • 1

質問が重すぎます。



相手はプロなのだから
あなたもプロに相談してみて。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!