アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の就業に夫が猛反発で困っています

はじめまして、44歳の女性です。よろしくお願いします。
子供が生まれてから夫の強い希望で今までは専業主婦を続けてきましたが、ずっとを自分の仕事をしたいと思ってきました。何度か相談を持ち掛けましたが、夫の強い拒否で立ち消えになっています。
息子が大学生になって手もかからなくなったし、私の人生の残り時間を考えると今が仕事の開始時と考え、先日、夫に持ち掛けましたが、相変わらず拒絶しますので、理由を聞いてみました。答えですが、
1.家事が疎かになる。自分は会社の役員に向けて超多忙だから家庭を守って欲しい。⇒ 週3日の夕方までの仕事を提案しましたが、拒否です。
2.息子の生活もしっかりサポートして欲しい。⇒ いまどきの大学生にそんなことは不要だし、息子もかまってくれるなと言っていると言ってもダメ。
3.経済的に不自由させていないはず。⇒ 十二分です。お金のためじゃないと云うとカルチャースクーでも行けばと言います。
4.自分の周りや友人で離婚したケースの多くは、主婦が仕事に就いて、不倫に走ったもの。それらの女性の多くは、結婚制度は時代にあってないなどと公言しているようで驚いているし、不安だ。不倫でなくても、旦那と別れて独りになりたい主婦が多いとも聞く。
⇒ 一番心配いるのは4番だと思います。これについてはお互いに信頼しあうしかないと思いますが夫としてはそういう可能性を高めるけとを敢えてして欲しくないのが本音のようです。が、それ以上は何とも云えません。更に、私が離婚の準備をしていると思っているようで参りました。
ただし、社会とのつながりが広がれば、そう言うことになるかもしれませんが、今、それだけを心配されても困りますが。

何度話しても変わりません。夫は、もし働いて不倫や家庭を捨てるようなら、人生を破壊するのだからそれにふさわしい清算は覚悟してほしい。無論、自分もすでに覚悟はできているし、息子も分かってくれると思うと深刻な顔でい言います。

夫は超一流大出で一部上場会社ですが、人間としてはなんとも未熟のようですし、切れると徹底的に自他ともに虐げる性格があります。どう進めたらよいでしょうか。

A 回答 (13件中1~10件)

No.5の方に一票です。

ご主人はエリートさんのようですが、
今時、主婦が外に仕事に出たら不倫、なんて、ほんとに低次元、低思考能力で、
私も、旦那様が不倫してるから、同じ感覚で考えているとしか思えません。
真のインテリは、もっとリベラルな思考、感覚だと思います。
性格的にも、器が小さいとしか思えません。。
私だったら、徹底的に論戦します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに夫は性格的に自己中心的ですし、嫉妬深いところはあります。
但し、夫が不倫をしているとは思いません。

私の持ち出し方も唐突だったようですので、分ってもらえるように説得を続けてみて、決めたいと思います。
いろいろな方のご意見が大変参考になりました。
ありがとうございました。

#3です。

質問者様の「お礼」を見て、色々とお詫びしたく再回答させていただきました。
思い込みとは駄目なものです。ずっと専業主婦という事で、何のキャリアも実績もない奥様が、夢だけ見て自立を求めているのかと思ったので、それに基づいた回答をしました。
ずっとご自分の追い求めていた研究があるなら、それを再開したいのも無理もない事です。無神経に色々書き、申し訳ありませんでした。

ここからは、再度それを踏まえて回答させていただきますが、やはりきつい言い方になってしまうかと思います。
なぜならば、質問者様の苦しみもよくわかるのですが、だからといって今まで質問者様とは違う形で家族に尽くしてくれたご主人と「別の道」を選ぶほど、質問者様の研究は重大なものなのでしょうか?
質問者様にとって大事な研究であれば、やはり言葉を尽くし時間をかけて、ご主人を説得していただきたいです。
やはりご主人には「いきなり」という感じだったのでしょう。
仕事先への返事等あって時間がないのかもしれませんが、どうか性急な結果を出さず、じっくりと話し合ってください。夫婦の歴史も、まだまだこれからだと思います。
長々と、失礼しました。質問者様の研究が、いい形で進みます事を願っています。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答をいただきましてありがとうございます。
夜遅くに申し訳ありません。質問できちんと書かなかったたことがいけなかったので、私の方こそお詫び申し上げます。
我が家は、夫の帰宅は未だですし、息子は部活の合宿という具合で静かに家政婦の時間です。
ご理解をいただきましてありがとうございます。確かに唐突だったかもしれません。ご指摘のように時間をかけて説明し、説得しなければいけないと思います。
私の研究ですが、家での理論的な開発が評価され、大規模な実証実験や試験を行うことが決まり、参加を求められました。
そう言う意味では既に仕事はしていたのですが、自分の中でだけの仕事だったので問題にはならなかったのでしょうね。
確かに夫を選んだのも私ですから、責任があります。
円滑に進めることを心がけます。

●パートさん同士の付き合いはしない。

●(貴女の)携帯は 見せる。
●家事はさぼらない。
●もし、万が一の場合(不倫とか)、慰謝料を 夫に払い、身一つで家を出る
●(離婚した場合)子供にも会わない。
●手に入ったパート代の使い道は見せる

とかの条件を紙に書いて納得してもらったら どうですか?

それくらいすれば、貴女のしたい仕事(何の仕事をなさりたいのかわかりませんが)
許してもらえるのでは?

御主人 貴女が 大事なんですよ。

自分以外の世界を知って欲しくないのでしょう。

或る面、羨ましいことです。

知人の知り合いの方は、夫から 「体で、金を稼いでこい!!」と言われるそうです。

大事にされてる分は ありがたいですよ。

カルチャースクールじゃ ダメなんですか?

どうしても お金を稼ぎたいの?
    • 0
この回答へのお礼

分りやすいアドバイスをいただきましてありがとうございます。
参考にさせていただきます。

夫は私を大事・・・確かにそうかも知れません、でも、人形として大事なのかもしれません。
私は人形の家から出るノラのような気持です。
私はきっとわがままなのでしょうね。

元々が研究職なので、お金はともかくとして、内容が面白く、再開するのが夢です。
お金はあまり気になりませんし、興味もありません。

ご主人の心配は理解できなくもないですねー。

私の友人(男)は一部上場企業ではないですが年収2千万円ほどで
奥さんはずっと専業主婦で、当然ながら裕福な生活をしていました。
子供が手を離れて時間を持て余して社会復帰したのですが・・・
職場の既婚男性とデキてしまって、旦那にバレて修羅場です。
あなたのご主人が心配している典型的なパターンですね。

結局、離婚となったわけですが、奥さん名義の貯金は慰謝料として取られ、
親権は当然ながら旦那、と子供もお金も取られるハメになりました。
その後、相手の男も自分の奥さんに愛想をつかされて離婚。
バツイチ同士でくっつくのかと思ったらスグに破局したそうです。
・・・この手の話、実際ぜんぜん珍しくないですよね。

結婚後もずっと働いている人と、長く専業主婦をしていた人では
いわゆる「免疫力」が違いすぎるのでしょうね。

質問者さんが仮に働き始めたとして、職場で感じのいい男性がいて
「二人でお茶でもどうですか?」なんて誘われたらどうです?
ついていくかどうか別にして、女性として悪い気はしないでしょ?
好みのタイプの男性だったらドキドキしちゃうかもしれませんよね?
「お茶するくらいなら・・」チラッと思ったりするかもしれませんよ。
その次のステップはあなたの中のブレーキ次第であって
「私だけは100%大丈夫」とは絶対に言い切れないはずです。

強引に勤め始めてしまうのも方法の一つだとは思いますが、
あなた自身が誘惑に負けてしまう可能性も頭に置いておかないと
いざブレーキがきかなくなったら、あなたの人生は完全敗北ですよ。
一般的には二人でお茶したくらいで不倫とは見なされないでしょうが、
あなたのご主人の場合だと・・100%不倫だと言うでしょう。

子育てがひと段落した専業主婦が社会復帰を求めるのは良いですが
長らく旦那さん以外の異性から甘い言葉を掛けられていない自分に
どれだけの免疫力があるのか、客観的に見たほうが賢明です。

(不倫の部分だけに絞った回答ですみません)
    • 0
この回答へのお礼

なかなか説得力のある大切なお話しをいただき、ありがとうございます。
免疫ですか。
何だか自信はありません。
が、私の仕事は研究職で色ごとの暇はありませんんで大丈夫だとは思いますが、慎重に考えます。

そこまで頑固親父だと言いくるめて働けたとしても

後々すごい面倒そうだなあと…
ずっと文句言われたり、常に不倫を疑われたりしそう…

あとは、女性ばかりの職場を探すとか。
女性服、下着屋店員とか…
エステとか美容系…
ヤクルトとかも女性の職場ですよねえ
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、面倒なんです。
残念ながら、仕事は研究職なので男がどっさりです。しかも頭もよくナイスな意気のいいのがたくさんいます。以前の職場を夫も知っていますので心配でしょう。
でもそんな色ごとにかまけていたら研究において行かれますから心配無用なのですが、分ってくれないでしょうね。

質問者さんと同年代の既婚女性です。

質問読んでるだけで 息が詰まりそうでお気の毒です。

もうね・・こういうご主人の場合 あなたが覚悟を決めるしかありませんよ。

このままご主人の言うとおり、専業主婦で生きるか。
自分の可能性や 自分自身の人生を生きるために働くことを強行するか。
離婚もありうるけど・・・って。

一応あなたは きちんとご主人に相談もし、了承も得て働こうとしているじゃないですか。
それを それらのナンセンスな理由で却下され、どんなに説き伏せようと
ご主人の意見は変わらないわけですよね・・・

話の論点から次元から・・すべてお二人違いますんで
今後の話し合いもうまくいくとは思いません。

かくいう私も 結婚して8年ほどは専業主婦でした。

でも、私は専業主婦が性に合わないというか 魅力を感じることが
どうしても出来ず、働きたくてうずうずしてまして・・・

夫に相談すると 同じく 
経済的不自由はないはず・・・子供の世話、家事はどうする・・等の
話になり 反対されて 一旦は引っ込みました。

・・・が、よくよく考えたら 夫婦であっても個人。
私は私の人生を生きる権利がある!と 実力行使。

当事 ある大手企業の中途採用募集があって 試験を受けたら合格。
全て独断で決めて働き始めました。

ええ、夫へは出社前日に報告しました(苦笑)

『私、明日から○○会社の社員になるの』って。

夫がポカンと、鳩が豆鉄砲くらったみたいな顔してたのを忘れません(苦笑)

ま、受けて受かって明日から働くってなっちゃえば
『明日から忙しいから今日は早く寝る』とか言って “ゴタゴタ”は
回避した覚えがありますね・・・

その代わり・・・まだ子供たちが小さかったから そこから数年間は
怒濤の如く・・・です

夫に愚痴れないし 家事育児、一切頼まなかったので・・

でも、それでも あの時ゴリ押しでも社会復帰しておいてよかったと
思ってます。

ただ・・・ご主人のいう4番・・・

これ、本当にかなり多いケースなのは 間違いないですよ。
私も 社会復帰してみて、色々な男性からアプローチされましたし
実際 不倫・・離婚ってなった人、結構知ってますから。

でも 私はそこに巻き込まれることなかったですし
本人次第なんですけどね・・

まだ起こりもしてないのに そこまで不安がられても困るけど
ご主人が心配する気持ちはよくわかります。

あとはご夫婦の信頼関係・・と、自分の人生に対する価値観でしょうか。

最終的に 質問者さんがどうしたいかってことなんですけど
今のままの生活を選ぶも、ご主人と一騒動起こしてでも
働くことを選ぶも ご自分の選択ですよということです。

~だったから~できなかった、とか 人のせいにしないこと。

でないと つまらない人生になっちゃいますからね・・・
    • 0
この回答へのお礼

大切なご指摘をいただきありがとございます。
確かに夫は価値観は大分違ってきていて難しい状況にあります。夫はそれに気づいていないか、いてもすり合わせたくないかです。

やはり、自分の夢としての専門の研究の仕事に戻りたいです。説得できなければ、一人を覚悟で進めます。
自分の人生は自分の責任ですので、指摘の通りだと思います。

連れ合いの同意無くしては 仕事は無理です 生活の為でなく

自分の暇な時間を潰すのなら ボランティアか カルチャセンターで習い事でも
家庭の円満が第一ですよ 
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。家庭の円満も大切ですね。
ただ、他の方に申し上げたのですが、単純な自立と言うより、元の専門(研究)を再開したいので、困っています。
一人になっても経済的には困りませんが、出来れば夫に分ってもらって進めたいと思っています。
世の殿方は奥さんが専門的な仕事をすることを嫌うものでしょうか。始めれば不倫などしている余裕はないと思いますが、社会的に自分の名前でいろいろと発表などはします。サラリーマンの夫は以前の私の研究活動を知っていて、それが気に入らないのかも知れません。
なんだか悲しくなります。

質問者さまは、特にだんなさんに不満などはないんですよね?

だんなさんの理由も納得できるところもありますが、
まず、チャンスをちょうだいって話してみてはどうですか?
1~4までの心配は無用ですよって
で、実際、就業したら、あなたも文句言われないように家事もするでしょうし、
うちがあってこその就業だと思えば、感謝の気持ちも持てるのではないでしょうか?

44歳で子どもも大学生であれば、私もきっと自分のことしたくなると思います
頑張ってだんなさんを説得してください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、ご指摘のように、説得の仕方を工夫してやってみます。

子供じみてますね・・・

思考能力が低い!実に低い!
不倫何て、専業主婦でも出来る!カルチャースクールでも出来る!場所と時間は関係在りませんね!
だから、低能力の思考!
旦那様が不倫してるから、同じ感覚で考えているとしか思えませんね。(同じ狢)

単なる、見栄かな?男の見栄と面子かもね!・・・実に心の小さい男!心の器も小さい男!
まぁ!無視して、行動して意志表示するのが一番かな・・・揉めるのを覚悟で!
台風と同じですよ・・・波風立たない台風なんて台風では無いでしょ!何を言っても通用しないアダチルなんですから、波風起こして行動有るのみ!それから、また対策を考える事が肝要!
人間性に企業は関係有りませんよ!・・・私の友人は超一流の企業で仕事して役員手前ですが、奥様はパート勤めしていますよ。
意志表示は大切ですよ・・・何事も!
環境は人を作る、人は環境を変える事が出来る・・・貴女はどうしたいかな?貴女が変わらない限り、何も変わらない!・・・解りますよね?!貴女なら出来る!頑張って!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頭脳も優秀でいいところがたくさんあるのに、私に対する対応や嫉妬が私を苦しめます。
私も一度は中断した夢ですからこれが最後の機会だと思い、はっきり言います。
もう最悪の場合の離婚も実感してきました。
ありがとうございます。

昔の絵に描いたエリート社員の言い分ですね。

言って上げたらどうですか?

今の収入で満足だし、これに関しては感謝しているが
役員になんかなってほしいなんて思っていない事。

要するに器が小さい事が全てですね!

世間的には「勝ち組」のエリートかもしれませんが
金銭で買えないものも多くあるし、まして今後の生活を
考えれば、貴方は家政婦ではないのだから
お子さんも大学生で干渉されるのがイヤな年齢です。

このままですと貴方は孤立して、別の意味での
相談メールを打つこととなります。

この先を想像すると、定年後は更に旦那さんの
家政婦的な存在は明らかです。

反対されても働いて世間との接触を増やして
いかないと、奥さんがストレスで潰れますよ。

奥さんが働くだけで、こんなに大げさになるとは
旦那も本当に可愛そうな幼稚な人間ですね。

これ以上、揉めるのなら働きに出る前に、性格と価値観に
付いていけないのでと「離婚」の言葉を出して
脅してみたらどうですか。

最後にこんな人の部下になったらたまったもんじゃないです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!
ご理解いただけてうれしいです。確かに家政婦でした。家政婦はもう嫌です。
自分のしたい研究を再開します。
離婚するのも仕方ないと思います。一度の人生ですから夢にかけてみます。
頂いたアイデイアでぶつかってみます。