アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

短期旅行のハワイでのドローン使用にはFAAの登録が必要か否か?

今月ハワイに行き、ドローンを持ち込んで空撮をしたいと考えています。
現地でのルールを調べたところ、FAAに個人情報登録が必要になったようですが、
「アメリカ在住の方が対象」とどの記事でも書かれているようです。
法に則って使用したいので必要であれば登録しますが、
日本の住所で登録していいものか(そもそも出来るのか)が分かりません。
FAA登録は下記のサイトです。
https://www.faa.gov/uas/getting_started/

飛行ルールについては確認しており、遵守します。

A 回答 (3件)

ddeanaです。

お礼を拝見しました。
model aircraftの定義についてもFAAのFAQにあります。
https://www.faa.gov/uas/faqs/
抜粋します。
Q:Is a UAS the same as a model aircraft? 「無人飛行システム(もしくは物体)とは模型飛行機と同じということですか?」
A: Congress defined a "model aircraft" as a UAS that meets all of the following:
「次の要件にあうUASは模型飛行機と定義されます」
Is capable of sustained flight in the atmosphere
「大気中での持続的飛行が可能なもの」
Is flown within visual line-of-sight of the person operating it
「それを操作する人物の視覚内で飛ばすもの」
Is flown for hobby or recreational purposes
「趣味やレクリエーション目的で飛ばすもの」

ですからご質問のドローンはmodel aircraftに該当します。つまり先の回答通り、 web-based registration processを通して"recognition of ownership." を取る必要があることになります。
ですが、これも先の回答にある通り、アメリカ国外のPCからオンライン登録ができないということは、ご推察通り、ハワイに到着してからPCを使いオンライン登録で所有者としての承認を得れば晴れて飛ばすことができるようになると考えます。

> in the country in which you are eligible to register and obtain operating authority from the Department of Transportation.
「登録して運輸省から操作権限を取得できる自国で」という訳になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ddeanaさん、最後まで丁寧なフォロー誠にありがとうございました。
到着後すぐに登録致します。

本質問を参考にされる方はddeanaさんの回答1から参照ください。(あくまで今当時の規則です。)

お礼日時:2016/10/14 13:29

オバマを殺すつもりだと却下です。


トランプホテルも有りますから。
「ハワイでのドローン空撮許可」の回答画像2
    • good
    • 0

FAAのFAQはごらんになりましたか? Registrationの#6に答えがあります。


https://www.faa.gov/uas/faqs/
Q&Aを抜粋します。
Q:I'm a foreign national and want to fly my UAS in the U.S. on vacation. Do I have to register before flying?

A:If you are a foreign national and you are not eligible to register your sUAS in the United States there are two ways for you to operate. If you want to operate your UAS exclusively as model aircraft you must complete the steps in the web-based registration process and obtain a "recognition of ownership." This recognition of ownership is required by the Department of Transportation to operate a model aircraft in the United States. Alternatively, if you want to operate your UAS as a non-model aircraft you must register your UAS in the country in which you are eligible to register and obtain operating authority from the Department of Transportation.

NOTE: at this time, the FAA's online registration website can only be accessed from a computer located in the United States or its territories or possessions.
追記としてFAAのオンライン登録は、アメリカ国内かその準州からのPCしかアクセスできないとなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ddeanaさん、ありがとうございます!
その中で不明なのですが、as model aircraftとas a non-model aircraftの違いもお分かりでしょうか?

↓の部分もいまいち明瞭ではないですが、要はどっちみち入国後にPCから登録すれば良い、という認識で合っていますでしょうか。
in which you are eligible to register and obtain operating authority from the Department of Transportation.

お礼日時:2016/10/14 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!