電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学卒業時に相手がいる人はそのまま結婚まで行くことが多いでしょうか?

A 回答 (8件)

私は大学卒業して、2年後に結婚しました。


割と同じように結婚した人は多いですよ。
私は国家資格を持って働いているので、金銭的にも問題ありませんでした。
    • good
    • 0

私の会社の若い子たち、男性も女性も入社後3年目あたりでの結婚多いです。


ほぼ、大学時代からのお付き合いのようで、結婚することはおそらく決めていたのだと思います。

特に男性の方がちゃんとやっていけるのかどうか、新入りと云われることがなくなるころに結婚です。
奥さん、専業主婦になっていることが多いみたい。
若くても比較的高給な業界ですし、家賃補助で借り上げ社宅に住めるので専業主婦指向の地方在住の女性からの人気は高い業種です。(奥さんのお里を聞くと、地方の率高し)
転勤多いから、キャリア志向の女性からは不人気かも。

女性の方、別居婚選択してまでもの結婚です。
とにかく、学生時代の彼と結婚したかったのかなあ。
結婚しているものの、結婚生活営んでいないようです。

いずれにしても、入社3年目、卒業3年後、25,26歳のあたりで決着。
ここで決断できないと、卒業後関係が続いていても別れてしまうことが多いようです。
    • good
    • 0

私と夫は学生時代(私1年・夫3年生)から付き合い、5年後結婚しました。

ちなみに2年程遠距離も経験してます。
私の周りでは学生時代から付き合い結婚した人はけっこういますが、全体から見た割合としては少ないのだろうと思います。
    • good
    • 0

自分の知る限りでは別れるケースが多いです。

    • good
    • 0

結局はその後の成功如何でしょうね。


格差がついてしまったらダメでしょうしね。
社会人以後、しっかりとした職について遠距離でもならなければ
大丈夫でしょう。
    • good
    • 1

テレビで、東大卒女子の配偶者は同じ東大卒が多いと聞きました。

在学中に知り合ってそのまま結婚というパターンが多いらしいのです。

これがレアケースなのでわざわざテレビで取り上げたのだと思います。
東大卒女子以外は、大学在学中にお付き合いしていた人との結婚は少ないのだと思います。
    • good
    • 0

いやー、聞いたことがないなー。

自分も友達も大学の時の人なんかとっくにさようなら、なんか社会でたら変わるんすよねー
    • good
    • 0

むしろ少数派です。


卒業後、数年付き合いが途絶えなければ、率は上がりますが・・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!