これ何て呼びますか

先日、初めて金沢に行きました。観光です。
コンパクトな街でいろいろと楽しめたのですが、金沢を歩く人たちを見ていろいろと疑問に思いました。くわしい方是非教えてください。

・金沢駅周辺を歩いてる人たちは地元の人は少ないのでしょうか?観光客ばかりなのでしょうか?
・香林坊という街は「北陸最大の繁華街」とどこかで聞きましたが、本当なのでしょうか?他にあのような繁華街は本当にないのでしょうか?
・金沢に住んでいる人というのは、金沢駅の近隣に住んでいるのでしょうか?買い物は電車で金沢に出てくるという感じなのでしょうか?
・金沢周辺には電車があまり走っていない印象がありました。出かける人たちはバスで移動するのがメインなのでしょうか?
・金沢住民の方たちは、金沢駅や香林坊以外では他の場所に買い物にいく場所(繁華街)はあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

・金沢駅周辺を歩いてる人たちは地元の人は少ないのでしょうか?観光客ばかりなのでしょうか?

A:曜日と時間によるでしょう。休日に行くと観光客が少なくないように感じます。

・香林坊という街は「北陸最大の繁華街」とどこかで聞きましたが、本当なのでしょうか?他にあのような繁華街は本当にないのでしょうか?
A:北陸を富山石川福井とするなら、都市としては比較的小さいため、繁華街と言ってもそれほど大きくはないです。そういう意味で、香林坊に片町など周辺を含めるなら、北陸最大、というのは適切だと思います。

・金沢に住んでいる人というのは、金沢駅の近隣に住んでいるのでしょうか?買い物は電車で金沢に出てくるという感じなのでしょうか?
A:金沢駅の近辺がどの範囲か、にもよると思います。あのあたりにも住宅はありますが、私の感覚では広い範囲に住んでいます。電車よりもバス、更には自動車が多いです。日常の買い物は車を使う人は少なくないです。

・金沢周辺には電車があまり走っていない印象がありました。出かける人たちはバスで移動するのがメインなのでしょうか?
バスもありますが、それ以上に自動車が多いと思います。

・金沢住民の方たちは、金沢駅や香林坊以外では他の場所に買い物にいく場所(繁華街)はあるのでしょうか?
ショッピングセンター等は郊外に多数あります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。