プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼は仕事で帰りが遅く、夕飯を一緒に食べることは少ないです。
一緒に食べる時はそうでもないのですが、1人で食べる時はお酒を飲みながら一時間かけています。
更にその後もう1本お酒を飲みます。

寝る時間が遅くなる、コミュニケーションの時間が減る、
せっかく作った料理が冷めるなど色々な理由はありますが、
翌日休みで寝るのが遅くなっても構わない時でもイライラするので、
単に食事が遅いことに対し、ものすごくイライラしているのだと思います。
彼は食べている間テレビを見ているので、会話はほぼありませんが、
1人で食べてというのも可哀想で私も横にいます。

後片付けは彼がしますが、彼のために朝も早く起きているし、
少しは早く寝る努力をして欲しいと思っています。
でも、帰りの遅い彼に早く寝ろというのは、プライベートの時間を削れということでもあるので、言えずにいます。

こんな些細なことなのに、とにかくイライラして仕方ありません。
これ以外では、不満はあっても受け入れられる程度のものですが、
この件に関しては翌朝までイライラが残ることもあり、
このままではこの先一緒に暮らしていけないと思っています。

自分の気持ちを切り替えて彼と結婚したいとも思っていますが、
こんな些細なことが受け入れられない私は彼と合わないか、
単に人と暮らすことが向いていないのかも知れません。
彼は社畜で夜遅く寝ることが当たり前で、私を遅くまで付き合わせることについて何も思っていなさそうです。

今のところは別れずに上手くやっていきたいと思っていますが、
どうすれば気持ちを切り替えて受け入れられるでしょうか。
お酒を飲む方は、食事に一時間かけることはよくあることなのでしょうか?それも知りたいです。

A 回答 (7件)

こんばんは!


食べるのが遅いことにもイライラしてるとおもいますが、
彼が貴方に一緒にごはん中いてくれてありがとう、
と思ってないのも嫌なのでは?

「いつも、遅くて悪いね。ありがとうね。」と言われたらどうでしょう?

結婚したら、ほぼそんな和むような優しいことはありません(と、思った方が幸せに暮らせます)

なので、他の方にもあるように貴方の時間も過ごす中で彼の側にいる。
くらいでいいと思います!

子供が出来たら、
一人で食べてくれよ。

ってなります笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

あれからは横で読書をしたりして自分の時間にしています。
正直に眠いからと先にお風呂に入ったりもしています。
私のイライラもなくなり、彼も気にしていなさそうです。
もっと早くに正直に言っていればよかったと反省しています。

お礼日時:2016/10/20 12:05

結婚して子供が出来たら「早く片付けたいのに~」とか思うようになるかもしれませんね。

「可哀そうでそばにいる」っていうのが結婚後も続くのかな?ずっと付き合っていないで、ある程度で腰を上げて別の事をするとかで、解決できるのでは?ただゆっくり食べてる様子が嫌というのでなければ。子供が出来たら、忙しくて付き合ってられなくなるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

あれから、私は読書をしたりスマホをいじったり、
または途中でお風呂に入ったりするようにしました。
彼も気にしている様子はないので、もっと早くにこうしていれば良かったです。

お礼日時:2016/10/20 12:00

フランス人の夫がいます。


ちょっと違いますが、フランス人達にはお喋りしながら食事とワインを飲むという習慣があります。
しかも全く興味のない政治経済歴史のはなしを、私が聞いてなくてもひたすら喋り続けてます( ;∀;)
特に日曜日のお昼ご飯はなんと6時間くらいかかります(笑)
もう晩ご飯じゃんか!と思います。
私は彼らの習慣だと諦めてるし、習慣だから諦められるんです。
主さんも横についとくとか変に気を遣わないで、さっさと自分の用事を始めるとか寝るとかしちゃえばいいと思います。
テーブルマナーでは先に席を外すのはマナー違反ですが、日本人相手ならいいでしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
6時間はすごいですね!
習慣だからと受け入れられるのがまたすごいです。

彼が激務なので心配で、帰宅後は見守りたい気持ちがあります。
たまにですが、グチをこぼすこともあるので。

でも、彼にとっても、別れよりは1人でご飯食べる方がマシだと思うので、
別れず済むように工夫してみようと思います。
もしその方法を彼が不満に思うようなら、そのときに決断しようと思います。

お礼日時:2016/10/12 08:52

なんでイライラするかわかりません…


晩酌は毎日するものが当たり前の生活環境だったので…子供の頃…父と祖父は毎日晩酌していました。
ハイボールを飲みながら…夏は野球観戦してました。
だから1時間以上だったかもしれません。
ただ…それを主さんが許せないというのであれば結婚してはいけません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
イライラの原因、1番は寝るのが遅くなることだと思います。
彼と付き合ってから睡眠時間が2~3時間減りました。
食事をしてからの晩酌に時間がかかるのはイライラしないので。
(食事のあとに晩酌をするのは、21時くらいに帰宅できたときなので、そんなに遅くなりません)
彼の帰りが遅くなるのは今後も変わらないと思うので、
私が無理なら別れるつもりです。
なんとか無理ではなくなる考え方がないかと思ってアドバイスを求めました。

お礼日時:2016/10/12 00:54

>お酒を飲む方は、食事に一時間かけることはよくあることなのでしょうか?



あるみたいですね。わりと聞きますよ。そういうの。お酒をチビチビ飲みながら、ご飯をチミチミ食べて、愚痴をグチグチ(は無いんですよね。あったら最悪)うちの旦那みたいにお酒を飲まない早食いの人と結婚するとよろしいですよ。チャーハンとサラダならものの三分です。「少しは噛んだら?」と思います。カレーは飲んでます。結婚前からイライラすることがあっては先が思いやられますね・・・・・。私は結婚前は特に気になることはなかったですが、結婚したら、やっぱりあるんですよね。まぁお互いさまでしょうが。でも「食べる」という行為は一日三回、一生続くわけですからね。生理的に受け付けないことがあるならちょっと考えた方がいいかも。と思います。老婆心ながら。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼の食べ方が遅いのは、帰りが遅く1人で食事するときだけです。

話はそれますが、結婚前に不満がないなんて珍しいのではないでしょうか?
私はこんなに蜜に一緒にいるのは彼が初めてですが、
これまで付き合ってきた元彼には不満がありましたし、
周りの話を聞いても彼氏へ不満のない人はいません。
とはいえ、食べるのが遅くてイライラするというのは、
仰る通り生理的に嫌なのだと思うので、彼のためにも慎重に考えるつもりです。

お礼日時:2016/10/12 00:36

科学のレポートだったと思いますが、女性には睡眠時間が必要。

男性より長く取らないといけないという結果を見ました。ここはその事を説明し、一人早く寝ては?週一回か二回つきあっては?彼も文句ないと思いますよ?イライラする位なら早く寝て、次の朝笑顔で送り出した方が良くないですか?ご自分を責めず科学とホルモンの事実です。案外試したら上手くいくかもよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が早く寝ても、確かに文句はない(言わない)と思うのですが、
仕事もサービス残業で可哀想なので、一人寂しく食事させるのはひどいかなと思っていました。
彼の方が別れるのを嫌がると思うので、
仰る通り、イライラしないように試してみようかと思います。

お礼日時:2016/10/12 00:29

相談のタイトルを見てね、「!!!!!」だったんですよ。


自分にも、メシを食うのが激しく遅い男友達がいて、ほんとうにイライラするんですよ。
ラーメン一杯に30分近くかけるんですよ、こっちは5分で食べるのに。
途中で箸を休めてボンヤリしたりさ。
「あー、わかるわ」と思って回答しようとしたんだけど、読んでみたら全然ちがってましたね。
彼はそうやってストレスを解消してるんですよ。仕事で疲れた彼には、風呂に入る(ストレス解消法)と同じでそれが必要なんですね。
それをあなたが受け入れられなければ、ちょっと結婚は厳しいかもしれませんね。
僕と男友達みたいに、たまにしか会わない関係なら未だしも・・・。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい、彼のストレス発散なんだと思うので、
指摘するのが可哀想で我慢しています。
彼も結婚願望があり、来春あたりに結婚したいと言っているので、
無理そうなら彼のためにも別れるしかないと思っています。

お礼日時:2016/10/12 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!