アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペット保険について

野良だった猫を飼っているのですが、最近、具合が悪く、病院に通っています。ペットにかかる医療費って結構、高額になります。
なので、保険に入ろうと調べたのですが、年齢制限などが当然あります。うちの猫は野良だったので、はっきりとした年齢がわかりません。推定で何歳とかでも猫の保険に入れるのでしょうか?推定で10歳と1カ月なのですが、10歳以上の猫でも可能な保険もあるようなのですが、1カ月過ぎていて、推定年齢でも可能でしょうか?

A 回答 (3件)

病院で診て決めてもらうのがいいかな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院のスタッフさんには推定10歳と言ってあります。年齢を聞かれ、野良なので…と、伝えたら、だいたいの年齢で構わないので言われました(笑)
保険もパンフレット、資料みたいなのが病院の受付などにあるかなぁ〜と思ったのですが、そこの病院には置いてなくて…
回答、ありがとうございました!

お礼日時:2016/10/12 01:20

NO.1です。



10歳くらいということだから、
10歳までの保険をさけて、13歳までくらいの加入がOKな保険を選べば
それで十分だと思います。

老猫になるといろいろ病気をするかというと、猫によります。
一概ではないですが、猫は腎臓系、歯周病にはなりやすいと思います。老猫になると、麻酔で手術も足踏み状態になるので、歯石などを残さないように
出来れば歯ブラシ習慣、または、液体での歯周病予防などは取った方がいいです。

トイレの回数、尿量、運動量が減ることで、食欲も減るかもしれないけど、痩せてきたという場合は何かしらの病気が隠れていると思っていいです。

よく研究して普段の観察眼を鋭くしておかないと、気が付かないものです。
動物は病院が嫌いなので、具合が悪くても、なんでもない素振りをするんですよ。

だから、よーく観察して普段がから異変に気が付くようにしてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

丁寧な回答ありがとうございました。教えて頂いた13歳くらいの猫が加入できる保険を探して加入しようと思います。

お礼日時:2016/10/12 23:53

保険会社によって多少違いがあります。


年齢はざっくりとで大丈夫です。犬や猫は保護動物や野良出身で年齢がわからないケースがかなりあるので、保険会社も推定の年齢で良しとするところがほとんどです。

ただ10歳になりますので、加入できる保険は限られてきます。加入できても保険料が高過ぎたり、保障の内容(例えば腎不全は適応外など)に偏りがあり過ぎたり。10歳の猫ちゃんはこれからの病気のリスクも高いですし、現在病気にかかっている場合は加入を断られることもあります。
しかし先の方もおっしゃっていたように現在、犬も猫も高齢化が進んでいる影響で、高齢でも健康体であれば加入できるという保険も存在しています。なので高齢だからと諦めず探してみると良いと思います。

ただ保障の内容はしっかり確認はした方が良いかと思います。実際、猫は腎不全のリスクが非常に高いので腎不全をカバーできるところが良いかと。加入したい保険に適応外の病気があれば、発病するリスクなどインターネットで調べてから加入されると良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。
腎臓は検査の結果、大丈夫でしたが、原因不明の鼻づまりと膀胱炎で現在、通院中です。なので、保険を考えています。年齢、保証など参考になりました。

お礼日時:2016/10/15 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!