単二電池

いま中古パソコンをオークションでだしたのですが、コメントで、パソコン情報を知りたいとありました。日本人じゃないみたいで。。。
わたしもくわしくないのですが、情報とは、どこをおしえてあげたら、良いでしょうか。買いたい人は、なにがしりたいですか?至急お返事ください

質問者からの補足コメント

• これが本体です。

「いま中古パソコンをオークションでだしたの」の補足画像1
  • とりあえず出品は、一時停止してます。
    HDDはぬいて、出品しようとおもいますが、
    ぬいても悪用されたりしますか?

• みなさんありがとうございました。
    1人を選ぶなんてできないくらい、皆さん親切に、わかりやすく教えて下さりありがとうございました(^-^)
    子供の成長の、大事なデータなので、今教えてもらった話し参考にさせていただきます。
    長い時間ありがとうございました。

A 回答 (14件中1~10件)

#7です。

>HDDはぬいて、出品しようとおもいますが、ぬいても悪用されたりしますか
HDDを外せば悪用されることはないですけども…

電源が入らないことを知った段階で嫌な予感はしたのですけど、XPの初期の頃のPCだからメモリも少ない・DVDもドライブできない・加えてHDDもないではセールスポイントがかなり薄いですね…

電源ユニットを交換してHDDも換装したとしても、XPなら動くかもしれないけど既にサポート切れなのでインターネットに接続しての作業は怖いですし、かといってWin7やWin10をインストールしてもメモリをがっつら増設しないといけない(そもそもストレートにはできないかも…)ですし…

しかもデスクトップで大きいですから、送料だけで結構かかるでしょう。

つまり落札しても、まともにPCとして使うには手間も金銭的負担もむっちゃ大きくなるのです。
その追加投資で多分即使えそうな別のPCが落札できると思いますし、スペックにこだわらなければ、今回出品するPCを再生させる費用に少し足すだけで新品が買えるかもしれません。
いくらくらいで売りたいのか分かりませんが、厳しいですね。
私なら1円でも入札しないと思います。

#5の回答で「部品取り」ということを書きましたけど、取るに足ると判断してもらえる部品すらあるかどうか…
強いて言えばモニターかなあ…
でもそれならモニター単体で出品したほうが興味を引くかもしれません。

#12さんへのお礼に「15000位で中古のノート」という話がありますが、最終的にWin10にして写真・動画・ゲームという目的でしたら中古はオススメしません。
予算を5万円くらいまで引き上げて、最初から新品を狙ったほうがいいです。

「OSをLinuxにしてネットブックとして使う」とかなら、中古もいいと思います。
それでしたらWin7の初期の頃のモデルでもスペック的には足りますから、それこそネットオークションで、5千円で落札できるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですかあ。。
ありがとうございます。中古は逆にお金かかっちゃうんですね。わかりました。お金貯めます(^-^)

>USBとかに入れるってことですか?

USBは接続するところの規格名で、言うなればコンセント。
 USB(フラッシュ)メモリーに保管することを言っているのなら△
 あれは「静電気」の影響で一瞬でデータが飛ぶことがあるから
 考え直すことをオススメする。
 大事なデータならHDDはモチロン,DVDやCDにも焼いて
 2重、3重に保管するのが当たり前。

>アドバイスください
 キミ、甘え過ぎ。

当然、使えるパソコンが無ければ、コピーは取れない。

>予算15000位でいいのありますかね?
 良いモノは20-30万円する世界だから、普通の中古で探す。

デスクトップタイプの方が、価格の割に性能が良いから
 モニターが使えるならデスクトップ。

OSのバージョンが上がれば上がるほど、
 パソコンに求められる性能も上がる、当然に価格も上がる。
 なので、2020までサポートがあるWindows 7 で良いのでは。

>どうゆうところで見つけるといいのでしょうか。
 amazonとかでも1万円からあるし、
 秋葉原とかの中古ショップに行けば5千円でも見つかると思う。
 親や先生などキチンと相談出来る人のアドバイスも忘れずに。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。身内で、パソコンとかのそうだんできるひといなかったんで、。
ここなら詳しい人に聞けるかなとおもい質問しました。
甘えてすみませんでした。
ありがとうございました(^-^)

外したHDDをコピー相手のPCに繋いで

エクスプローラを開く。

外したHDDが「Dドライブ」などに割り当てられるので
●コピーしたいフォルダを探して右クリック → コピー
●PC本体側のHDD(通常はCドライブ)で右クリック → 貼り付け

当然に、外したHDDにはXPのOSやプログラムも入っているが、
それらはコピーできません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いちど、パソコンにコピーしてから、USBとかに入れるってことですか?やったことないけど、では、やっぱり動くパソコンないとダメですね。
では、ついでに教えてください。写真とか動画、ゲームなどしかいまはつかわないけど、これから、中古のノートパソコン探そうかなとおもいますが、どんなものが良いとおもいますか?予算15000位でいいのありますかね?
どうゆうところで見つけるといいのでしょうか。アドバイスください

ノートPCに繋ぐ場合は外したHDD用のケースを買う

必要がありますが、
デスクトップなら、HDD増設用スロットに入れて接続するだけです。

形あるモノは、いつか壊れるので早めに
コピー(バックアップ)されることをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ありがとうございます(^-^)
コピーってどいやるんですか?
すみません聞いてばかりで、

抜いたHDDを渡さなければ悪用されることは無いです。

読み込みが不要であれば、
水没させたり、ハンマーで潰したりして物理的に壊すとより安心です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。HDDには写真とか動画など、大事なものがあるのでぬいてあります。それは又、外付け?とかパソコン買ったときみるので、取っておきます。それは大丈夫ですよね?

No.2です

メモリーを増設したり
HDD(ハードディスク)を交換していたりしていなければ、
「eMachines N2040 、拡張はしていません。」でok。
あとは、相手が自分で調べると思います。

XPなら基本、部品取りの対象。
危険な相手だと、パソコン内のデータを取り出し、悪用するから
データを「完全に削除」してから第三者に渡すべきかと思います。

PCが起動できない状態なら、HDDを取り出して
他のパソコンに繋いで「削除」するか、
外したまま「HDDなし」で手放すことをオススメします。

今頃、XPのマシンを欲しがること自体「あやしい」と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。HDDは写真や、動画はいってるので、抜いておこうとおもいます。それぬいとけば、悪用されたりしないですかね。
しかも相手、片言の日本語で、日本人じゃないみたいで。。

以下の様に回答したらどうでしょうか。

メーカ名:eMachines、型番:N2040、キズ類の有り無し:○○、実在する付属品:○○
なお「これ以上の詳細は分かりません」として、それで低価格でしか応札されなくても止む無しとしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

#5です。

画像の追加、ありがとうございます。

「イーマシーンズ N2040」がそのPCの型番です。
仕様はこちらです。
http://www.tsukumo.co.jp/emachines/n2040.html

ただ、モニターのサイズはパッとは分からないかもしれません。
その場合はこちらを参考に実測してみて下さい。
https://ag-tec.co.jp/monitor-inch/

思うのですが、一度出品を取り消して、情報を整理の上、商品説明を書き直したほうがいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

はい。ありがとうございます。いま停止して。整理してから、又出品してみます^-^)

情報何ていくらでも出てきますけど?

https://www.google.co.jp/search?q=emachines%E3%8 …

ところでHDDのデータは消しましたか?
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

すごい‼︎しらべ方下手で、ご迷惑かけてすみません。

#1です。

>パソコン起動させないとわからないものですか
取扱説明書に仕様表もしくはそれに類似したものがあるはずですので、それを見れば分かります。

PCの型番(これは本体のどこかに記載されていると思う)でネット検索をかければ、使用表が出てくるかもしれません。
ただ、あまり古いものだと情報が削除されていることも多いです。

もちろんこれは出荷時の情報なので、メモリ増設等、ユーザーが手を加えていることもあります。
どういう状態で落札者に引き渡すのかを記載しなければいけません。
ですから起動して確認したほうがベターなのは間違いないです。

>本体の電源が入らなくて
電源が入らないのなら、理由を記載しないとトラブルになりますよ。
ACアダプタ欠品とかで、それを用意すれば電源が入るのと、内部の故障で電源が入らないのでは大違いです。
後者だとジャンク・部品取りとして出品したほうがいいかもです。
    • 0
この回答へのお礼

写真追加したのですが、これですか?