アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4歳児でひっかき絵をやりたいのですが、導入がイマイチよく分からないんです(-.-;)夏なので向日葵や花火などの夏らしいものにしようと思っているのですが…どなたかアイデアお願いいたします。

A 回答 (7件)

幼稚園で5歳児の担任をしています。


ひっかき絵を始める前に導入として「くれよんのくろくん」という絵本を読んでから、もう一度説明し、子ども達に自由に描かせました。
絵本のストーリーが、ひっかき絵の行程になっているので、分かりやすかったように思います。
自由遊びの時間になっても、描きたいと言う子がたくさんいて、しばらくクラスブームになっていました。
4歳児でも内容の分かりやすい絵本だと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/08/11 18:45

こんにちは、確かに導入は難しいですよね。


私も先月七夕の飾りにひっかき絵でのロケットを作りました。
10cm×10cm位でしたがやっぱり塗りつぶすのが得意な子と苦手な子が居てうまく絵が出なかったり・・・という所もありました。(ちなみに5歳児です)

ひっかき絵にこだわるのであれば出来るだけ濃く塗れるような声掛けを考えたり、白い画用紙にクレヨンで塗ってひっかくだけのひっかき絵でも可愛いとは思いますが・・・

花火などならば白や明るい色のクレヨンで塗らせて黒い水彩絵の具で塗りつぶすはじき絵でも可愛いんじゃないでしょうか?

製作や導入にはなかなか悩まされますが子どもの喜ぶ顔を期待して頑張りたいですね。


少しでも参考になれば幸いでした!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/08/11 18:45

私の今までの経験では、特にテーマを決めたことはありません。



スクラッチ画は、模様(下のいろいろな色)が出てくるところが楽しいので、描いてはまた黒のクレパスで塗り、また描いては黒で塗り・・・ということもできますし、楽しく描ければ良いと思います。

見本で絵を描いて見せる場合は、子どもがそれに捉われてしまわないように、概念的な絵は避けるか、描いて見せないほうが良いかとも思いまが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/08/11 18:44

ひっかき絵は、下に色が塗ってあって、その上に黒のクレヨンを塗って、ひっかくと下の色が出てきてきれい!となりますよね。



とりあえず、黒のクレヨンまで塗ってあるのを1枚、用意してしまいます。
そして、「今日は、白ではなく、黒い紙に絵を書こうと思いま~す……何を使ったらいいと思う?」で、まず反応を見る……「普通の色は駄目なの?」「見えないよ?」「白のクレヨンは?」「色が使えないね」みたいになって……ひっかく道具を出して、みんなの目の前でやってみせたら、楽しいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そっか、最初にもう出来上がったのを見せた方が子ども達も入りやすいですよね(^0^)♪参考にさせて頂きます。ありがとうございました!!

お礼日時:2004/08/01 12:22

ひっかき絵は、塗り潰す作業が大変で


途中で飽きてくる子が、いるかもしれないので
大きな紙ではない方が良いと思います。

頑張って塗り潰した方が、ひっかく楽しみがあるんですけどね。
塗るの嫌いな子も居ますし、難しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回もありがとうございます。塗りつぶすのは結構時間かかりますよね↓あんまり大きい紙だとやっぱり飽きますよね(-.-;)参考にさせて頂きます。ありがとうございました!!

お礼日時:2004/08/01 12:20

導入って、制作に持っていく方法で良いですか?



花火は、実際に見た事がない子もいるかもしれないので
向日葵から始めてみては如何ですか?

本物の向日葵を、園に持って行って
(園庭に咲いていたら、皆で見に行っても!)
「このお花、何て言うお花か知ってる?」から始まって
子どもと一緒に、話を広げていって…。

で「今日は、この向日葵を面白い方法で描こうと思います」
「ひっかき絵って言うんだけど、知ってる?」
では駄目ですか?普通すぎてごめんなさい…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

導入は製作に持っていく方法でOKです!!回答ありがとうございます。そうですね、花火より向日葵の方が持って行ってもいいし考えやすいですね。参考にさせて頂きます。ありがとうございました!!

お礼日時:2004/08/01 12:18

こんにちは。


導入がよくわからないというのは、
具体的にはどういう状況なのでしょうか?
やり方は、参考URLにあるリンク先にあります。

アイディアやお題を特に与えなくても、
子供たちが描くのにまかせていればいいのではないでしょうか?

どう困っていらっしゃるのかちょっとわからないので
的外れな回答だったらごめんなさい。

参考URL:http://www.canal.ne.jp/~egawa/h13_folda/kathudou …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。導入が分からないというのは製作に持っていく課程というか、どうやって話をしながら持っていくかってことです。説明不十分でスイマセン↓参考URLとっても分かりやすいです!!参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/01 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!