出産前後の痔にはご注意!

下のアニメ作成ソフトのおすすめを質問したものです。
そこで新たな疑問が...。アニメ作成ソフトでよく聞くのがFLASHとAfter Effesctsですが、この2つの違いがネットで検索してもよくわかりません。(もちろん出している会社が違うということくらいはわかるのですが...)
勝手な解釈では、FLASHはベクトル(?)で操作できるのかな?と思っています。
私自身が望むのは、アナログなパラパラ漫画のような少々ぎこちないアニメを作成したくて、画像自体はスキャナーで数枚取り込んで、パソコン上で手を加えてフレーム数を増やしてアニメにしたいのです。
もともとGIFアニメソフトで作っていて、フレーム数が80近くなりなかなかソフトが動いてくれないので、それの問題解消としてもう少しだけ高度なソフトの必要性を感じていま情報を求めているところです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんなのがありましたが、使ったことないので、内容は?です。



参考URL:http://www.act2.co.jp/toonboom/
    • good
    • 0

#3です。

通常、スキャナーから連番の画像をスキャニングしておき、その画像から動画にしたいというときには、RETAS!シリーズ等のアニメーション制作ソフトのほうがよいと思います。単に連番ファイルから動画にするだけなら、たいていの動画編集ソフトで出来ますが、いわゆるセルアニメーションにあるようなセル重ね(レイヤー)や、背景を指定し、その上にキャラクターを重ねるような場合にはアニメーション制作ソフトのほうが使いやすいと思います(After Effectsでもできます。実写との合成に興味アリ、というならAfter Effectsを買ってしまってもいいかも)。AURAやCLAYTAWNは本来、DV等からコマ撮りし、そのコマを編集して動画にするのが主で、粘土とか立体に興味があるならば、コマ撮りソフトのほうでもいいのでしょうが、Mac環境だとi stopmotionという海外製のものしかみつかりませんでした。
RETAS!LITEがオススメなのですが、Mac版はあまり安くないようです…少し下の価格帯でmacだとAnimeStudioIIというものがあります。

http://www.aaa-int.or.jp/loli/cgi-bin/link/anime …

参考URL:http://www.aaa-int.or.jp/loli/cgi-bin/link/anime …
    • good
    • 1

Adobe After Effects は動画編集のためのツール。


Macromedia FLASH はWebでの使用を目的としたベクターアニメーションツール。

ですが、最近では他用途においても十分な機能性能を持っていますね。もっとも、アニメーション作成ツールと言うことであれば、AURAとかも選択肢に入れてみては、と私はおもいますが(^_^;)

さて、質問のうちの一つとなれば、FLASHの方がよいと思います。(FLASHの再生原理はアニメーションそのものだからね。)

ただし、「FLASHはベクトル(?)で操作できるのかな?」に対しては、ベクトルデータ(FlashやFreehand、Illustratorで作成したもの)であれば可能ですが、スキャナで取り込んだ絵(ビットマップ)をベクトル編集できるわけではありません。ご注意を!!

この回答への補足

すみません 説明不十分でした。そうです。スキャナで取り込んで編集をしたいんです。でもそれはできないのですね。
#3さんもおっしゃっているAURAというソフトの存在を知らなかったので、早速調べたところ、手頃で気楽な感じがいかにもアナログにできそうで、いいなと思ったところ...私はつかっているOSがMacOSXなので対応していなかったんです。似たような手軽なソフトでマックに対応しているものがありましたらおしえてください。

補足日時:2004/08/02 00:57
    • good
    • 1

>私自身が望むのは、アナログなパラパラ漫画のような少々ぎこちないアニメを作成したくて、画像自体はスキャナーで数枚取り込んで、パソコン上で手を加えてフレーム数を増やしてアニメにしたいのです



2Dのアニメで有名なものだと、セルシスのRETAS!シリーズがあります。基本的な編集も可能だと思います。ただ、日本のアニメ業界にあわせた操作体系なので、難しい部分もありますが。
連番ファイルからのムービー作成はAfter Effectsでやってしまうケースが映像業界では多いですが、After Effectsは高価(20万ぐらいでしょうか)なので、AURAやclaytawnといったコマ撮りソフトを使って連番ファイルを加工するのも手だと思います。

http://www.pt-box.com/jp/flm.html

参考URL:http://ascii24.com/news/i/soft/article/2003/02/1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RETAS!シリーズやAURA claytownなどは知りませんでした。なんだか目指しているのはそちらのようです。ありがとうございます。
しかしMacOSXを使っていてなかなか対応しているソフトがありません。
似たようなものでMacOSXに対応しているものをご存知でしたら教えてください。

お礼日時:2004/08/02 01:11

>アナログなパラパラ漫画のような少々ぎこちないアニメを作成したくて、画像自体はスキャナーで数枚取り込んで、パソコン上で手を加えてフレーム数を増やしてアニメにしたいのです。



ということなら、After EffectsではなくてやはりFLASHの方が
適しているでしょう。
After Effestsはアニメーションを1コマ1コマ作っていくのには
向いていません
(アニメーションで使われていると言っても、
それは#1の方が書いているように、主に合成やエフェクトを
かけるという用途で使われます)。

あと、下の質問でFLASHが挙げられた時に「何となく違う気がする。
もっとアナログな感じなものを作りたい」と
仰っていますが、それはソフトの問題ではなく、
製作者自身の技量やセンスの問題なのではないでしょうか?
svank93さんの言う"アナログ"がどういう意味での
"アナログ"なのかは分かりませんが、↓の
「或る旅人の日記」というアニメーションは
イイ感じにアナログっぽさが出ていますよ。

参考URL:http://jp.shockwave.com/animations/tabibito/tabi …
    • good
    • 0

After Effesctsは映像の加工・編集のためのソフト、 Flashはアニメーション(モーショングラフィック)作成のためのソフトで、アニメーションを作成できるという点では似ていますが、本来は異なる目的のためのソフトです。



After Effescts→DV等各種ビデオ映像、静止画(CGのデータなど)を使い、映像を編集・加工する。たとえば、クロマキーによる合成、モーションブラー(映像にブレをつける)、ダスト・スクラッチ(フィルム風の粒子や傷をつける)等々の機能を代表としてあげることができます。映像編集ソフトなので、用語も入出力フォーマットも映像業界で一般に使われるものが用いられている。完成映像はAVI、MPEG等ムービーファイルで出すか、直接ビデオカードから出力する。プラグインが膨大で、映像の合成関係では定番のソフト。

Flash→ベクター(ベクトル)ベースのアニメーション作成。ベクターなので、変形や拡大、縮小しても問題が起きない。After Effesctsをphotosopなどのレタッチツールとすると、FlashはIllustratorなどのドロー系。用語やツールはドロー系ソフトに準じている。基本的には独自ファイルでの出力で、PDFのサポートなどweb向けが中心だが、ムービー作れるし、映像寄りになってはいるものの、番組タイトルのようなモーショングラフィック作成以外では映像制作でのフニッシュワークまでやるにはAfter Effesctsでないと難しい部分もある。Webやアニメーションのムービー作成ソフトとしては定番になっていると思います。ただ、TVアニメ等の制作でflashを使っているところは少ないですね。事例としてはありますが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAfter EffectsかPremiereか

友人の結婚式で、余興代わりのムービーを制作することになり
PremiereとAdobe After Effects、
どちらを使うべきか迷っています。

以前、別の友人の結婚式でスライドショーを作ったときは
iMovieと、使い慣れているFlashで作成しました。
しかし、動きも荒く、画質もあまり良くなかったので、
今度はもっと質のいい物を作りたいと考えています。

AdobeのMaster Collectionを持っているので、
PremiereかAfter Effectsで作ろうと考えているのですが、
この二つ、今まで一度も使ったことがなく、
その違いもわかりませんでした。

過去ログを見たところ、After EffectsはIllustratorとPhotoshopとの
連携が必要になると書かれていたのですが、
Flashと似たような感覚で使えるのでしょうか?
もしそうなら、After Effectsかなと思ったのですが、
After EffectsとPremiereは組み合わせて使用するものだという
回答が多く見られました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1325019178
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1466487824

ムービーの内容としては、式に出られない友人や恩師の
お祝いコメントをデジカメで撮り、それをつなぎ合わせ
要所要所にちょっとしたアニメーションを差し込みます。

やはりAfter EffectsとPremiere両方が必要になるでしょうか?

これから教材を買ってそれを見ながら作成します。
どちらの教材を買うべきか迷ってしまったので、
その前に、こちらで質問させていただきました。

長文になりましたが、よろしくお願いします。

友人の結婚式で、余興代わりのムービーを制作することになり
PremiereとAdobe After Effects、
どちらを使うべきか迷っています。

以前、別の友人の結婚式でスライドショーを作ったときは
iMovieと、使い慣れているFlashで作成しました。
しかし、動きも荒く、画質もあまり良くなかったので、
今度はもっと質のいい物を作りたいと考えています。

AdobeのMaster Collectionを持っているので、
PremiereかAfter Effectsで作ろうと考えているのですが、
この二つ、今まで一度も使ったことがなく、
その違いもわかり...続きを読む

Aベストアンサー

編集はPremiereで行い、エフェクトをかけたいところで
Dynamic LinkでAfter Effectsの新規コンポジションを
作成を選択してエフェクトないしは、アニメーションをかけ
適用後にPremiereに戻ると、エフェクトやアニメが適用
されています。

Premiere単独で作るよりも、After Effectsを使用すると
見栄えのするビデオとなるでしょう。

Dynamic Linkで行ったり来たりしないと、面倒です。
Master CollectionでDynamic Linkが使用できるかは
わかりませんが?

たとえばタイトルのところで、文字を選択して、アニメーション
→アニメーションプリセットを参照をクリック。いろいろなアニ
メーションが表示されますので、好みのものをクリック。

文字にアニメーションがかかります。
背景を使用しているときには、背景にもアニメーションをかけれます。

Photoshopですが、DVDやBDにするときに、オリジナルなメニュー画面を作るときに
必要となりますが、Encoreのプリセットのメニューを使用すれば、それほど必要と
しません。

編集はPremiereで行い、エフェクトをかけたいところで
Dynamic LinkでAfter Effectsの新規コンポジションを
作成を選択してエフェクトないしは、アニメーションをかけ
適用後にPremiereに戻ると、エフェクトやアニメが適用
されています。

Premiere単独で作るよりも、After Effectsを使用すると
見栄えのするビデオとなるでしょう。

Dynamic Linkで行ったり来たりしないと、面倒です。
Master CollectionでDynamic Linkが使用できるかは
わかりませんが?

たとえばタイトルのところで、文字を選択して、ア...続きを読む

Qイラストレーターで円グラフ…

イラストレーターCS3で円グラフを作成したのですが、バウンディングボックスを表示して拡大や縮小する方法を教えてください。

Aベストアンサー

グラフを選択>オブジェクト>グループ解除>はい>選択ツールをクリック>拡大・縮小。
でも出来ます。

Qafter effects cs6のグラデーション

画像に左から右に向かってグラデーションのエフェクトをつけたいのですが
右にいくほどエフェクトの色を透明にしていきたいのです。
左の色は黒で、右にいくほど透明に。

どういった画像を作りたいかというと
「左は黒で右に行くほど画像が見えてくる」
と言った感じです。

その方法を教えてください。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

タイムラインパネルに「転送制御」を表示すると「(描画)モード」と「トラックマット」があります。

トラックマットは、すぐ上のレイヤーをマットとして指定するもので、マットレイヤーに描画された形状にしたがって表示範囲が決まります。マットレイヤーは、外部から読み込んだ画像でも、シェイプレイヤーでもなんでもかまいません。

マットレイヤーによる不透明度は、アルファ値またはルミナンス値(またはその反転)を選択できます。

したがって、
映像レイヤーのすぐ上にシェイプレイヤーを作り。
そのシェイプレイヤーに画面全体を覆う四角形を描き。
その四角形の「塗り」を黒から白に変化する線形グラデーションに変更し。
そのシェイプレイヤーを映像レイヤーのトラックマットで「ルミナンスキーマット」に設定します。

他に、
アルファチャネルをグラデーションで設定した画像を読み込んで「アルファマット」にすることもできます。

参考まで。

Qアフターエフェクトの時間変更

5分くらいのアニメーション動画をつくりたいのですが標準設定では30秒くらいしかありません…。
どこかに設定を変える項目があると思うのですがどこにあるんでしょうか?

Aベストアンサー

 「メニュー」→「コンポジション」→「コンポジション設定」で、「デュレーション」という項目が全体の尺になります。

 ここを「0:05:00:00」にすると5分になると思いますよ。

Q自主制作アニメはどうやって作られているんですか?

YouTubeやニコニコ動画で自主制作アニメを観たのですが、それの作り方がわかりません

絵の練習だけはしてきたのですが、絵を動かしたことが紙の隅っこやメモ帳でしかなかったので、一度本格的なアニメ作品を作ることにしました(決してアニメ作りを甘く見ている訳ではなく、かなりの時間をかけて作品を作る予定です)

そこで、パソコンとペンタブ以外で、必要な道具、機械、ソフト、ツールなどがあれば教えてください
また、僕はまだ高校生ですので、できるだけ値段が高い、もしくは手に入れづらいツールを使わずに作れる方法も教えていただけたらうれしいです

よろしくお願いします

Aベストアンサー

 本格的なセルアニメ風なら「Reta Studio」が有名。http://www.retasstudio.net/products/retas_studio/

 短いものならアニメGIF。本当にパラパラマンガをパソコンでやるだけ。
http://portal.nifty.com/kiji-smp/140208163239_1.htm

Q「いらっしゃいますか?」と「おられますか?」正しいのは?

 私は社会人歴7年、ひととおりのビジネスマナーはまあまあ覚えていたつもりなのですが、実は未だにちょっと分からないことがあります。

 例えば、仕事上で相手の会社に電話をかける際、はじめに目的の人物以外が電話に対応する場合のはよくあることですね。そしてその時、自分が用事のある人物に電話を取り次いでもらいたい場合、「○○さんはいらっしゃいますか?」と「○○さんはおられますか?」ではどちらが本当は正しいのでしょうか? それとも地域によってちがうのでしょうか?

 私は北東北在住です。振り返って思い出してみると地元の人たちで「おられますか?」を使うのを殆ど聞いたことが無い気がします。どちらかと言えば、他県、それも関西方面の人たちが「おられますか?」をよく使っていたような…。私は新社会人当時、関西の言葉を話す社員が多い会社にいたので、「おられますか?」は耳に馴染んでいて、今でもその時々によって「いらっしゃいますか?」と合わせて半々に使います。

Aベストアンサー

学校文法的に言えば、

敬語には尊敬語、謙譲語、丁寧語の三種類があります。
「おる」は謙譲語です。
したがって、これに尊敬語の助動詞「られる」をつけるのは間違いです。

ということになります。
私もそのように教えられた覚えがあります。

しかし、「おる(をる)」は元々謙譲語というより丁寧語であって、これに「られる」という助動詞をつけて尊敬の意味を表わすことは、何ら間違いではないと言う説もあります。
このことについて、説得力のある説明をしているサイトを見たことがあります。(↓)
これを読んでから、私も「おられる」は間違いではなく、学校文法が間違っているのだと思うようになりました。
文部省や国語審議会の言うことなど、学問的にさほど権威があるとも思えません。ただ、学校の試験などでどう答えるか、ということが問題ならば、彼らのいうことが金科玉条ですが。。。

参考URL:http://www.alc.co.jp/jpn/cls/ndm/gnsodan03.html

QPremiere Proでの映画フィルムのように加工をする方法

29.97フレームを24フレームにする場合、どうすればいいでしょうか?そして古い映画のように傷やノイズをつける方法はどうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは
少し日数が経過していますが...

【29.97fpsから24fpsに変換する方法】
・新規プロジェクト設定時に、「カスタム設定」タブをクリックし、編集モードに「Video for Windows」を選択する。 (デフォルトは「DV 再生」)
・「タイムベース」の設定で「24.00 フレーム/秒」を選択する。(デフォルトは「29.97 フレーム/秒」)

【傷やノイズを入れる方法】
・クリップ全体をノイジーにする方法としては、プロジェクトウインドウの「エフェクト」タブから
ビデオエフェクト→スタイル→ノイズを選択し、モニタウインドウのエフェクトコントロールでノイズ量を調整する。

・傷や、いわゆる雨降りノイズの場合はなかなか自分では作り出すことはできないので、市販のものを使う方が手っ取り早いし完成度が高いと思います。

参考:
私の場合は、データクラフト社の動画素材集「ビデオ素材辞典Vol.3 CG-ノイズ・合成パーツ」を使用しています。
  メーカHPではありませんが、サンプルが↓で見られます。
http://www.fourone.co.jp/details/datacraft/vj_03.html

その他にも市販の素材集が販売されていると思いますので検討してみてください。

さらにクリップの色合いを、カラーバランスやコントラスト&明るさで調整すればリアルさが増します。

こんばんは
少し日数が経過していますが...

【29.97fpsから24fpsに変換する方法】
・新規プロジェクト設定時に、「カスタム設定」タブをクリックし、編集モードに「Video for Windows」を選択する。 (デフォルトは「DV 再生」)
・「タイムベース」の設定で「24.00 フレーム/秒」を選択する。(デフォルトは「29.97 フレーム/秒」)

【傷やノイズを入れる方法】
・クリップ全体をノイジーにする方法としては、プロジェクトウインドウの「エフェクト」タブから
ビデオエフェクト→スタイル→ノイズを選択...続きを読む

QAfterEffectでイラレで書いたパスを読み込ませたい

題名のとおりなのですが、
イラレで書いたパス情報を
そのままAfterEffectsに持っていくにはどうすればいいのでしょうか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Macでしたらイラレの【環境設定】→【ファイル・クリップボード】の『コピー形』の[AICB]のチェックを入れてコピペしてみて下さい。

MacOSX10.3のイラレ10.3→AfterEffects6.0
WinXPのイラレ10.3→AfterEffects6.0

で検証しました。

Qプリント画面の丁合いとはなんですか。

宜しくお願いいたします。
プリンターによって違うとは思いますが(当方EPSON PM-890C使用)例えばエクセルで書類を作りプリントを
選択するとプリント画面が出てきます。その中に丁合いという文字がありチェックが入っていますが丁合とは何のことですか。

Aベストアンサー

丁合とは、印刷業界用語からきたものです。
簡単に言えば、ページ揃え(ソート)です。

5ページあるものを5部印刷すると、普通は
1111122222333334444455555
となりますが、丁合させると
1234512345123451234512345
(フェイスダウン排紙の場合)
または
5432154321543215432154321
(フェイスアップ排紙の場合)
のようになります。

Q独自ドメインからどこのレンタルサーバーを使用してるか調べる方法

独自ドメイン(www.好きな名前.com等)からどこのレンタルサーバーを使用してるか調べる方法を教えて下さい。
またレンタルサーバー専用会社なのか大手プロバイダのレンタルサービスを使用してるかを調べる方法をできれば具体的に教えて下さい。

Aベストアンサー

.comや.orgなどならば http://www.whois.sc/
でドメイン名を入れて検索すると、
その結果表示の中の IP location という項目に
会社名がでます。

.jpならば コマンドプロンプトで"ping サーバ名"で
IPアドレスを取得、次に http://www.nic.ad.jp/
下部左の部分にそのIPアドレスを入れて検索すると
会社名がでます。

でドメインを入れて


人気Q&Aランキング