プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

市営住宅の役員として、薄いテレビがゴミステーション似おいてあって、処分方法って言うかおしえていただけますか?

A 回答 (5件)

自分は写真に撮って 「これらを捨ててはいけません 持ち主は自分で処分して下さい」と張り紙した。


パソコンやディスプレイには登録番号が振ってあったりして これから犯人を割り出すことも不可能ではないから ある場合はそれも機種名と共に書いておくと良い。

自分の場合は2,3日経ったらなくなっていた。
もしかしたら無料回収業者が持っていったのかもしれないが。
    • good
    • 1

テレビ、エアコン、冷蔵庫、洗濯機は「家電リサイクル法」により市町村のゴミ回収に出してはいけません。


市町村によってごみ処分の方法が違うなどという話ではなく、全国共通です。

また、無料回収業者は不法に処分する可能性が高いので、安易に渡してはいけません。

----------------------------------------------

家電店などに持って行って、お金を払ってリサイクル施設へ転送してもらいます。

あるいは、郵便局等でリサイクル料金を振り込んで、自分で指定されたりサイクル施設まで持ち込みます。

http://www.meti.go.jp/policy/it_policy/kaden_rec …

いずれにしてもお金がかかることですから、そのテレビをゴミステーションに出した人が特定できるなら、その人に返却することです。
    • good
    • 0

薄型テレビなら 無料回収業者が引き取ってくれませんかね??



私の住んでる場所は田舎なので 新聞の折り込みチラシに『電気製品無料で回収します』みたいなチラシが入っていて、対象品目と回収日時が書いてあるので そのチラシを貼り付けて不要な電気製品を家の前(集合住宅ならゴミステーション前?)に置いておくと業者が勝手に回収してくれます。

多分電気製品の基盤に使われてるレアメタルなんかを取り出したり ちょこっと修理してリサイクル販売するのかな?と思うんですがね。

あと、そういった無料回収業者に直接持参する方法もあります。
エアコンや冷蔵庫 ブラウン管テレビなんかは無料回収対象外ですが けっこう色々引き取ってくれるみたいですよ。

そういう方法が取れないなら 住民からの積立会費から処分料を出すしかないんじゃないかなあ???
    • good
    • 1

ここで聞いても判らないですよ、市町村によってごみ処分の方法が違いますから



お住いの市町村のHPを参照してください

最近は、電化製品の処分にお金が掛かるところがほとんどなので、捨てた犯人を捜したほうがいいですよ
そのお金を誰が出すのか?でもめますから

もしくは拾得物として警察に届けましょう(^_^;
    • good
    • 0

貼り紙で注意して放置するしかないんじゃないですかね。


それでもいつまでも放置されるようなら予算から工面して、廃棄物処理業者に連絡して回収してもらうしかないのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!