電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もしもし赤紙がきていて行かなかったらどうなるの

A 回答 (3件)

当時はね、今のような自由な時代ではなかったのです。


行かなければ、その人だけでなく一家揃って周囲全体から白い目で見られ「非国民」と罵られます。
そして今のように「隣は隣り、何をしているか知らない」ような環境ではなく5人組などという組織もあり、隣近所の付き合いなければ生きて行くことも難しい状況だったため、そんな事は出来なかったのです。
   
二度とそんな時代にしてはいけません。
    • good
    • 0

戦争中のことなら、


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

交通違反なら
反則行為に収まらない違反点数6点以上の重い違反を「非反則行為」と呼びます。 その時に渡される「交通切符告知票」が赤キップです。 スピード違反だと一般道を30キロ以上、高速道を40キロ以上オーバーで赤キップ。 交通裁判所に呼び出され、10万円を上限とする罰金とともに、前科が付きます。

行かないと逮捕でしょう。
    • good
    • 0

うまく言って受け取らなかった家もあるそうです。

いかなかったらどうでしょうね?家もじいさんが行ってました。帰ってこれましたけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!