アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、車に戻ったら駐車違反の黄色の紙が貼られていました。
違反状況には放置駐車違反、駐車禁止場所等、指定、高齢運転者等専用場所等以外
にチェックが付けられていました。

駐車していた私が悪いので、罰金を払うのは仕方がないと思います。
ただ、一年以上前にスピードで捕まって点数を付けられたので、免停等にならないかを
心配しています。その時に何点だったのかあやふやですが…

しばらくの期間なにもなければ点数は戻るのですか?

駐車違反を貼られて、出頭しなければ車検証の使用者に弁明書と納付書が届いて、
放置違反金を支払えば点数は加算されないとも聞きました。

どうなのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

NO1の方の言う通りです。



駐車禁止の取り締まり方法は2006年6月1日より改正され現在はほぼ「駐車監視員」により行われています。

駐車違反の紙を貼られたら
(1)交番等に行き処理ー通常の違反(当然反則金も払います)となりますから違反切符を切られ点数も取られます
(2)納付書で支払いー切符を切られる事無く当然点数も取られません

この様な方式に変わりましたので納付書で支払いだけすれば点数の加算もありません。
まぁ(1)で処理する方は少数、と言うかほぼいないでしょうね・・・
そう言う自分も以前は知らなくて(1)で処理したらおまわりさんから???と言う顔をされましたから(苦笑)

簡単に言うと違反対象を「人」から「車」にする事で処理の簡素化、そしてある意味「一石二鳥」を狙った?法改正かも知れませんね・・・・
違反者は罰金のみー点数の加算もナシ
摘発者(警察)は面倒な事無く反則金を徴収出来るー国庫金?の増加

こんな法律になっちゃったんですね・・・・・

それと直近の違反から1年以上無違反なら免許書は0点のはずですがもしご不安なら警察(交通課)に聞けば教えてくれると思います。
確か安全運転センターに申請(所定用紙)すれば「累積点数」を調べる事も可能なはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます!
累積点数も調べることができるんですね~。

これからは注意して運転したいと思います。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2012/02/06 18:33

>放置違反金を支払えば点数は加算されないとも聞きました。


その通りです。私は真面目に警察に出頭して警察官に説明されてそのまま帰った事があります。
違反金と同じ金額を支払えば点数は加算されません。

>一年以上前にスピードで捕まって点数を付けられたので、免停等にならないかを心配しています。
本当に1年以上捕まっていない期間があるのであれば、点数は0点に戻っています。
車を運転するなら、こちらは知っておいた方がいいですよ...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
警察官の方も教えてくれたんですね。

1年以上経っていれば0点に戻るんですね。
以前捕まった時に白バイの人に聞いたんですが、空覚えで…

助かりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2012/02/06 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!