プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、都内の交差点において違反をしていないのにもかかわらず違反切符を切られてしまいました。
その時私は違反をしていない事に気づかずに素直に受け入れてしまったのですが、数時間後警察から電話があり違反はしていなかったとの事で罰金も原点も取り消しになると言われました。(その場所は高速出口からの合流車がいる2車線の道路で2車線とも左折と直進が可能。にもかかわらず左車線は左折のみと決めつけ直進した事により違反と言われた。)

そして、切符と罰金納付書を警察に持ってきてくれと言われました。
私は面倒ながらも持っていくとあの場所は注意だけで違反対象にはならないと言われ謝られました。

そこで質問なのですがこのような事はよくあるのですか?
また警察を訴える事は可能ですか?
警察の問題点
・しっかり確認をせずに違反と決めつけた。
・警察官の知識のなさ。(ちなみにこの警官は交差点に立っていた。)
・入り組んだ道路にも関わらず標識がない。
・間違えた後の対処…しっかりとした道路交通法の説明も無く切符と納付書を受け取って終わり。
・警察官という権力による精神的苦痛
またなぜ違反切符と納付書を返してほしいと言ったのか気になります。

長くなりましたが気になった方、協力してくれる方、ご意見お願いします。

A 回答 (6件)

<なのですがこのような事はよくあるのですか?


<また警察を訴える事は可能ですか?
人間なのだから間違いは誰でもある 
お金持ちでなければ多額のお金が予想されますので効果に対して出費の金額で採算が合わない

権力がある組織というのは給料をもらっているにすぎない。
    • good
    • 1

> そこで質問なのですがこのような事はよくあるのですか?



先日、豪快なのがありました。

大分県警:一方通行勘違い 23人に誤って交通反則切符 - 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20111009k00 …

時間によって一方通行2車線と対向通行が切り替わるややこしい道だそうですが、取り締まりに当たった11人の警察官、切符切られた23人の一部も気づかなかったとか。
即日反則金を納付しちゃった人もいたそうですし。

--
> また警察を訴える事は可能ですか?

せいぜい、今後の再発防止策を提示してもらうとか程度まででは。


> ・入り組んだ道路にも関わらず標識がない。

質問の状況なら、標識が無いことで左折可能は確認できるように思います。
ただ、

> 場所は高速出口からの合流車がいる2車線の道路で2車線とも左折と直進が可能。

片側2車線だったら、並走している状態で右側の車線から左折すると危ない気がします。
ちょっと、道路の状況が想像出来ないような。


> ・警察官という権力による精神的苦痛

そういう事が原因で眠れない、イライラする、仕事や勉強が手に付かないとかの症状があり、心療内科でカウンセリングを受けたとかなら、診療の記録、トラブルの時期と日付の相関した治療の実績、診断書などを根拠に、請求は可能かも知れません。
    • good
    • 0

私の場合は


夜間10時頃
仕事先の駐車場の前に車が止まって駐車場に
車が入れられなかった
(道路に面しています)

今までにも何度か夜間に道路沿いに
駐車する車があったので警察に通報したところ
夜間は朝まで違法ではないといわれ
(ここだけかもしれませんが)
あきらめていたので
そのまま道路の違法駐車の横に
ぴったり駐車して仕事をしていたところ
朝方見てみたら反則切符が貼られていました

違法駐車の車はいなくなっていました

最寄の警察に文句を言いに行きましたら
不服申し立ての署に
行ってくれということで行きました
(そういう場所があるんですね)

わたしの説明に納得してもらい
反則金は払わずにすみましたが

2~3年後
免許更新で無事故無違反でしたから
警察署に行きましたら
反則をしていると言われました
先の駐車違反の件でした

反則金なしの減点だったわけです

もう面倒くさいので
講習会には行きました

あれはナンだったのか
いまでも疑問です

先方は納得してくれたので
まさか違反の件までは
考えていませんでした

申し立ての担当者から帰りに
「これは他言しないように」
と、いわれましたが
あれもナンだったんでしょうね

みんなに文句をいわれるのを
恐れているのでしょうかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
私の場合は原点も反則金も取り消しになりましたがお気持ちはものすごくよくわかります。
他言しないようにという言葉がまた腹を立たせますね。
非を認めるならそのような言葉はいらないですからね。
もう少し警察には責任感を持って働いてもらいたいですね。

お礼日時:2011/10/08 19:08

訴えることは可能かも知れませんが、それにより質問者様がどうしたいのかが見えません。



訴えたところで司法もそう思うでしょう。

何も司法は悪人を決め付けるだけが仕事ではありません。
お互いのメリットも考慮するでしょう。

この場合、非があるのは警察ですが、「謝罪した」というのも事実なので、それ以上何がしてほしいか質問者様の中で決まってないと話しにならないかも知れません。

更に突っ込めば「なんで不服があるのに違反切符返しちゃったの?」と突っ込まれたらどうする、って話しです。
警察が返してほしいといったのは事務手続き上だと思いますが(質問者様が持ってても意味ないんで、破棄をお願いするか、回収するかどちらでしょう)、そこから話しの展開も考えないといけませんね。 自分で破棄した方が市民のためだと思い是正を願うならそれはそれで伝えたりと。

よくあるかどうかについては解りませんが、疑われたことも助けられたこともあるので、自分が警察に何を求めるかだと思います。
警察も人一倍しっかりしないといけない職ではありますが、所詮人の子だな、とも思います。

乱文になりましたが、質問者様の悔しい気持ちやクレームを言いたい気持ちも伝わったので、とりとめもない文章ですが書かせて頂きました。(警察関係者じゃないですよ笑)

今度、質問者様宅に泥棒が入ったり、身の危険を感じた時は遠慮なく警察を使ってやってください。
    • good
    • 1

そんな事もあるんですね。

初めて聞いてビックリしています。
でも、訴えるとなればそれなりの費用は確実ですよ?
万が一負けた場合は違反切符以上の多額な出費間違いないでしょう。

冷静になって考えて弁護士さんにご相談ください。
    • good
    • 0

「オメーが間違えたんだからオメーが来い」って言ってあげれば良かったのに。


俺の場合はそれでチャラになったけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!