電子書籍の厳選無料作品が豊富!

交通違反で、点数が引かれるのは、切符を切られてからでしょうか、それとも、反則金ないし、罰金を払い終わった時点でしょうか、教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

誤解がありますが、免許証が交付された時点では持ち点はありませんので、点数は「つく」ものです。


で、私の経験では切符を切られて、それを担当した警察官が署に持ち帰って端末に入力した時点ということになりますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。有り難うございました。

お礼日時:2010/02/19 21:37

加点と減点については以下の方の言う通り。



さて、去年の2月13日に最後の違反をして4点となってるときに、今年の2月13日に2点の違反をしたときは加点されて、6点で免停です。
翌日から1年間なので、14日には去年までの点数は消えて0になってます。ですから、14日の午前0時以降に捕まって切符切られたら(その切符の日時の時点)、0点に加点され免停は免れます。
あくまで違反をした日時が基本です。その後の反則金の納金や通知とは関係ありません。
もっとも、罰金は検察から呼び出しがあって、簡易裁判されてから納めるもので、罰金になる違反だけで6点以上あるので免停となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。有り難うございました。

お礼日時:2010/02/19 21:39

点数が引かれることはありません。



違反事項があって、警察官が現認し、調書を取って違反事項の確認をして同意を求める。これが所謂切符を切るですが、切符を切ってサインした時点で確定
反映されるのは、警察署で事務処理をして免許センターに情報が行ってから、点数が「付与」されます。

減点法ではなく、加点法です。
15点で終わりじゃないですよ。20点30点になる場合もありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。有り難うございました。

お礼日時:2010/02/19 21:38

減点はされません。

「加点」されます。
違反点数の累計点数で処分がきまります。
無事故無違反の人は0点です。

正式には、自分が違反を認めてキップにサインした瞬間です。
実際には他の方の言うとおり端末に情報入力した瞬間ですけどね。
でも、法的には罪を認めてサインした時です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。有り難うございました。

お礼日時:2010/02/19 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!