電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、葬儀の関係で実家の真横に少しの間だけ駐車していたら、
駐車違反の黄色い紙を貼られました。
交通量の少ない住宅街で、路上駐車をしている車も沢山なのに、
運が悪かったと思うしかありません。
納得がいかないところもありますが、違反は違反で警察に何を言っても
変わらないと思うので、さっさとこの件済ませたい気持ちもありますが、
警察に行く時間がとり難い状況にあります。
暫く行けなかったとしたら、どのようになりますか?

検索したら、似たような質問をされていらっしゃる方もいますが、
過去のものなので、規則とか法律とか変わっている可能性があると考えたので・・・
ご存じの方、ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

放置違反を無視しても名義変更は可能なようです。

http://www.calvinrayslivemusic.com/buy/ihane.html

>放置違反金の滞納があっても、名義変更は可能です。名義変更したとしても、新たな使用者が、前使用者の滞納している違反金の納付義務はありませんし、それを理由に車検証の更新を拒否される心配もありません。

http://www.tossnet.or.jp/staticContents/public_h …

上記以外にも多数の業者さんのサイトで名義変更や売買可能となっています。
今回一部に名義変更ができないという回答がありますが、私は可能と思いますが、専門家ではなく興味もあるので、参考のために名義変更ができないという根拠を補足質問欄かお礼の欄を利用し尋ねられると良いと思います。
多くの方が参考にされるサイトですから、私の回答が間違っており、誤解が広がると迷惑をかけますので、お気持ちがあれば尋ねてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今回は、早く済ませたい気持ちもあるので支払に行く予定ですが、
名義変更ができる等の内容、とても興味深く読ませていただきました。
いろいろなやり方があるんですね。
その状況に遭遇した時、知っているのと知らないのでは違ってくるので、
情報本当にありがたいです。
それと、名義変更ができないという内容、とりあえず補足質問させていただいています。

今は「駐車違反」と「放置駐車違反」の二つの取締りがあります。

「駐車違反」は警察官が取り締まり、警告(タイヤにチョーク等)の後、取締りされます。この場合は、違反点数と反則金が課せられます。(レッカー移動もあり)

「放置駐車違反」は準公務員の取り締まりの人が、デジタルカメラと送信機を手に、警告なしで、写真を撮ります。
この写真を送信した時点で、「放置駐車違反」が成立して、取締りの黄色い紙を張られます。

さて「放置駐車違反」の対応の仕方ですが、皆さんの回答にあるように、「正直な人は警察署に出頭して、違反点数と反則金の罰則を受ける」もうひとつは「反則金を納めるようにナンバーの登録者の所に通知が来るので待つ」の二通りの方法があります。

私も以前に「放置駐車違反」をしまして、ナンバー登録者の所(私)に、「反則金を払って下さい」と通知がきました。

ではこの通知を無視しているとどうなるのか。

しばらくすると「督促状」が来ます。あくまでも「反則金を払って下さい」と言う内容です。

さらに放置しておくと、それ以上は何も来ません。ただし車検が受けられなくなります。

ここであわてて最寄の警察署に行くと、そんな人が多いのか、特設窓口が設定してあり、そこで反則金を支払い、それでお仕舞いになります。
警察官の対応も「反則金のお支払い、ありがとう御座います」と言われます。(場所で異なるかもしれません)

車検はその時の領収書でOKになります。

質問者さんは、最初の通知が来たら、忘れずに反則金をお支払いください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
最初の通知がきたら、支払いに行きます。
それにしても、特設窓口があるとは、やっぱり多いのでしょうね。
情報感謝いたします。

後日、クルマの所有者(または使用者)あてに反則金の納付書が送付されて来ます。

それで反則金を支払えば終わりです。
運転者が限定出来ないので、とりあえず行政処分(減点)はありません。

これが数回あると、「車検が受けられない」「名義変更(売却)が出来ない」などの
行政処分を受けることになります。

この回答への補足

納付する予定でいますが、No.7の方のご意向と今後の参考としても、

>これが数回あると、「名義変更(売却)が出来ない」などの
>行政処分を受けることになる。

の内容が書かれているホームページアドレス等を、もしご存じでしたら
教えてください。

• 0
この回答へのお礼

駐車禁止は初めてで戸惑っていたので、
どうすればいいか分かり、助かりました。
本当にありがとうございます。

違反に関する対応については、No1,2の方の仰るとおりです。

また、No3の人のような優等生の答えは気にすることはありません。無余地駐車かどうか、救急車両が通れないような迷惑駐車かどうかわからないのに、殺人と比べるのは、どうかしてますね。
但し、「運が悪かった」と言うのは、お人よしかもしれません。恐らく、ご近所のどなたかが通報したのではないでしょうか?住宅地の場合は、そのようなケースが多いので、要注意ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今まで、実家の横に知らない人の車がいつも停まっていて、
場所の取り合いみたいになってました。
そういうことが、何年もの間、暗黙の了解のようになってましたが、
今回葬儀で久しぶりに帰ったら、一台分空いていました。
取り締まりが厳しくなったと後で聞きました。
だから、今までのことを考えると通報の可能性は低いですが、
同じ地域の人でも面識のない人もいるし、ないとも言い切れませんね。
これを機に気を付けたいと思います。
本当にありがとうございました。

交通量の少ない住宅街で、路上駐車をしている車も沢山なのに、運が悪かったと思うしかありません。

ここは考え違いですね。緊急車の交通妨害になる恐れがあります。交通量だけで駐車禁止を決めているなんてことはありませんよ。
また、他の人がやっているというのも考え違いです。殺人だって他の人がやっているではありませんか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実際、近くにマンションもあるせいか路駐が多い地域で、実家の家の横も
知らない人の車がいつも停まっていて、場所の取り合いみたいになってます。
それで、何年も長い間、取り締まりもなくその状態でした。
今回は葬儀の為でしたが実家も滅多に行けなくなったので、取り締まりが厳しくなったことを
知りませんでした。こうなって思い起こせば、いつも知らない人の車が停まっている家の横が、
一台分空いていたのに不自然さを感じるべきでした。
親族が亡くなった時だったので、気持ちがいつもと違っていたのかもしれませが、
違反は違反ですね。
今回のことを機に、改めようと思います。
ご意見ありがとうございました。

それは「放置駐車違反」といって下記のような流れになります。

http://www.pref.nagano.lg.jp/police/koutsu/sidou …

まず運転者として責任を取るか、車の所有者として責任を取るか選択します。
運転者として責任をとる場合は警察に出頭し、反則金を支払います、この際駐車禁止場所なら2点(駐停車禁止場所は3点)の点数になります。

所有者として責任をと考えるなら、後日仮納付書が送られてくるので、それで振り込むだけです。
金額は800円ほど加算されますが、車の所有者は免許が無い人(法人名義など)もいますから、点数は関係ないです。

大半の方が後者を選びますから、仮納付書が来てからでよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

放置駐車違反の分かりやすい流れが記載された
ホームページを探しきれてなかったので、
アドレスを教えていただき助かりました。
流れ把握できました。
感謝いたします。

今は駐車違反はそのまま出頭せずもしくは、出頭しても誰が乗っていたかわからないと言えば、罰金だけで済むようです。

出頭しない場合、反則金だけでも払えというハガキが来るそうです。

ちなみに素直に出頭して自分が乗ってたといった場合、減点と罰金になるようです。

出頭しない方がいいというおかしなことになっております。
    • 0
この回答へのお礼

減点と罰金、罰金だけ、どちらかというなら
後者を選ぶ人が多いような気がします。
警察署が遠い時は、わざわざ出頭する手間も考えると・・・
考えさせられますね。
情報ありがとうございました!