【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

pythonで行(横)ベクトルを作りたいときは、
a = np.array([[1,2,3]])すれば、    ①
a.shapeで
(1, 3)
の横ベクトルを作れます。
これを列(縦)ベクトルにしたい場合には、
b = a.transpose()
又は
b = a.T
で(3, 1)の縦ベクトルに変換されるようですが、
縦ベクトルを①のように直接書く方法とかはあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

以下でどうでしょうか。

In [6]: c = np.array([[1],[2],[3]])

In [7]: c.shape
Out[7]: (3, 1)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
print(c)
を表示させると、縦に列ベクトルとして表示されるようなので、
勝手に縦に書かないといけないのかな?という変なことを考えて
しまっていました。これでOKなのですね!!