プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いろんな本を探してもFL,FLRの意味を載せたものはいないです。FL,FLRの正式名称はなんでしょうか?教えて下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

 FL、FLRは、蛍光灯の点灯方式の違いを表す記号です。


 FLは「スタータ型」と呼ばれ、一般家庭で主に使用されている方式です。
 この方式は、以前は点灯管(俗に言う「グローランプ」)と組み合わせて使用するのが一般的で、電源を入れてから点灯するまでに時間がかかり、特に点灯管が古くなるとさらに点灯が遅くなるといった欠点がありました。
 最近では、高周波で点灯するインバータ式が主流となっています。
 FLRは「ラピッドスタート型」と呼ばれ、主に店舗、電車内など業務用に使用されている方式で、40ワット型がほとんどです。
 この方式は、安定器など点灯回路が点灯管式やインバータ式とは全く異なり、点灯管なしで、多くのランプが一斉に速く点灯する特徴を持っています。
 蛍光灯にはこのほか、「Hf蛍光灯」と呼ばれるものもあり、記号はFHFです。
 注意しなければならないのは、器具により適合するランプが異なるということで、ランプを交換する際には、必ず適合するランプを確認しなければなりません
 もし間違ったランプをつけると、短時間で端が真っ黒になって点灯しなくなったり、器具の故障の原因にもなります。
 一般家庭で使用されている蛍光灯は大抵スタータ型ですが、お店を経営されている方などで、店舗に40ワット型のランプを使用されている場合は、ランプ交換の際には必ず「FL」「FLR」の違いを確認なさるようにしてください。
 なお、「Hf蛍光灯」は、専用器具でなければ使用できません。こうした器具には必ず「Hf蛍光灯専用」と表示されたラベルが器具に貼られています。

参考URL:http://national.jp/product/conveni/lamp/flouresc …
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございました!とてもわかりやすい説明で嬉しいです!参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/08/01 09:08

FLはグロースタータ形、FLRはラピッドスターター形となります。

FLRはFluorescent Lamp Rapid (あるいはRapid Start Fluorescent Lamp)のようです。英語名、JISなのかは確証がありません。

参考URL:http://www3.toshiba.co.jp/tlt/faq/faqlamp/faqlam …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました!とても気にかかってた質問なので分かってよかったです。参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/08/01 09:09

FLは蛍光灯(Fluorescent lamp)


FLRは忘れちゃった。

ちなみに白熱灯は(Incandecent lamp)

英語の略称名です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました!とても気にかかってた質問なので分かってよかったです。教えていただいたホームページにもわかりやすい説明が載っていましたので満足しております。参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/08/01 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!