プロが教えるわが家の防犯対策術!

不思議に思うのですが、耳垢って取れば取るほど、また出てきますよね。 逆に全くしないときは、なかなか耳垢出てこないのに。

仕事終わりに耳垢の固まりを取って、翌朝には次から次に耳垢が出てきます。
その繰り返しで、逆に取れたときの解放感と耳掃除の気持ちよさがなんとも言えません。
私にとって、ストレス発散みたいなものです。

耳掃除が止められない方はいますか?

A 回答 (1件)

耳垢は、普段の生活で自然に耳の外へ出るようになっているそうですから、頻繁には耳掃除はしないほうがいいんですよね。



わかってはいたんですが、私も耳かきが大好きで、奥を傷つけるくらい掻いてしまったために、夜中に眠れない程耳の奥に激痛が走り、外耳炎になってしました・・。それからは耳かきをなるべくしないように心がけてはいますが、やっぱり止められません(笑)

質問者さまも外耳炎には注意してくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!